• ベストアンサー

新iMac vs WinPC買い替えで悩んでいます

saba-33の回答

• saba-33
回答No.5

Winの経験があまりないのでどっちが使いやすい、とは私は言い切れません。 「通常のPC作業」、というのがどのあたりまでか分かりませんが、 Javaの対応に関してはMacはWinと大分差があるように感じます。 ソフト制作者がかなりWin寄りでMacは日陰を歩いてるという印象が、使ってみてあります。(とはいえインテルMacで多少改善されるんだろうとは思いますが) フリーソフトに関してはWinの方が圧倒的に多いし、情報量も多いというのが現状だと思います。 インテルMacで、どの程度Win向けのアプリが使えるようになるか分からない現状では、Mac購入は少しばかり早計かも、という印象はあります。 UNIX系のOSに対応したアプリを使えるFinkプロジェクトもありますが、これはどちらかと言うとある程度使い込んでる人に向けたプロジェクトかなとと思います。 現段階ではWinに慣れた人なら、とりあえずWinを購入した方が分があるのでは、と思います。今はまだ、将来どうなるかいまいちよく分からなくて、Mac使ってる人も今後の対応を見守ってる場面だと思いますんで。 しかしながら「上手くいけば」WinよりMacのほうが発展性が高いのは確かです。 急いでいないのでしたら、もう一年(あるいは半年)くらい様子を見て答えを出すのがベストに思います。 インテルMacがどう作用するかを見極めてから答えを出したのでも良いように思うのですが。