• ベストアンサー

新iMac vs WinPC買い替えで悩んでいます

saba-33の回答

  • saba-33
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

Winの経験があまりないのでどっちが使いやすい、とは私は言い切れません。 「通常のPC作業」、というのがどのあたりまでか分かりませんが、 Javaの対応に関してはMacはWinと大分差があるように感じます。 ソフト制作者がかなりWin寄りでMacは日陰を歩いてるという印象が、使ってみてあります。(とはいえインテルMacで多少改善されるんだろうとは思いますが) フリーソフトに関してはWinの方が圧倒的に多いし、情報量も多いというのが現状だと思います。 インテルMacで、どの程度Win向けのアプリが使えるようになるか分からない現状では、Mac購入は少しばかり早計かも、という印象はあります。 UNIX系のOSに対応したアプリを使えるFinkプロジェクトもありますが、これはどちらかと言うとある程度使い込んでる人に向けたプロジェクトかなとと思います。 現段階ではWinに慣れた人なら、とりあえずWinを購入した方が分があるのでは、と思います。今はまだ、将来どうなるかいまいちよく分からなくて、Mac使ってる人も今後の対応を見守ってる場面だと思いますんで。 しかしながら「上手くいけば」WinよりMacのほうが発展性が高いのは確かです。 急いでいないのでしたら、もう一年(あるいは半年)くらい様子を見て答えを出すのがベストに思います。 インテルMacがどう作用するかを見極めてから答えを出したのでも良いように思うのですが。

関連するQ&A

  • DV編集で使いやすいソフトは?

    先日iMacに付いていたiMovie2を使い、友人の結婚披露宴で流すビデオを作りました。それなりに満足のいくものができ、成功したのですが、次回のためにもっと使いやすいソフトを探しています。iMovie2はDVへの書き出しが不安定だったりして、イマイチ信用できません。AdobeのPremierなども同様の機能が付いているようですが、これも含めて、皆さんのオススメソフトがあればその長所なども含めて教えていただけませんでしょうか? ちなみに”Mac”の欄で質問させてもらっています。当然PCはiMac(DV+450)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook か iMac か

    新しいOSの発売に伴い、PCを買い換えようと思っています。 いま私が使用しているのは、5、6年ほど前のiBookです。 主に使用するソフトは、Photoshopです。 どうせ、新しいPCを買うなら、DVをDVDに焼いたり、編集したりしたいと思っています。 価格、スペックからみて、iMacがベストだと考えています。 しかし、設置する場所を考えると、ノートパソコンしかないと思っています。 MacBookでも、DVをDVDに焼いたり、編集する事にストレスを感じないのでしょうか。 どなたかわかる方よろしくお願いします。 MacBookProは価格的に手が出せません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacを買うのとWINDOWS7搭載マシンを買うのどっちがいいですか?

    PCを購入しようと思ってるのですが imacとwindows7搭載マシンと どっちを買おうか迷っています。 予算は15万程度で 比べる対象にもならないと思うのですが アドビ関係を動かすのが基本です。 動画等はしないと思います。 どちらのほうが15万程度では 性能がいいのでしょうか? どちらのほうがお買い得でしょうか??

  • iMacにDVカメラの動画を取込む方法

    DVカメラの初心者です。今色々と画策していますがまったくPCが認識してくれません。どうやったらDVカメラの動画をPCに取込めるのでしょうか? (ちなみにSDカードの静止画は取込めます)  どなたか教えて下さいませ。 使用環境・PC = iMac 1.25Ghz G4・メモリ512MB     ・DVカメラ CanonFV M100 (付属のソフトウェアはインストールしました) どうぞよろしくお願い致します。

  • iMac DV+450に外付HDを増設したいのですが・・・

    私が使っているiMac DV+450は内蔵HDが20GBしかないので、外付HDを増設しようと思っています。そこで今日家電量販店に行って品定めをしていたところ、IOデータの製品パッケージに、iMacDVの場合ではデジカムからの読み込みや書き込みが出来ない可能性があると記述されていました。PC側の性能の問題なのでしょうか?Premierで動画編集をするのが目的で、IEEE1394で外付HDとiMacをつなげようと思っています。またメモリーは512KBを積んでおり、OSはMacOS9.2(G3)です。 ★この環境で外付HDを増設したとして、ビデオ編集が出来るのでしょうか? ★それとも次回のボーナスまで待って新たなMac(金銭的にはiMacまたはeMacが限界)を購入したほうが得策なのでしょうか?

  • iMac Late 2009 メモリ増設後について

    iMac Late 2009 /Intel Core 2 Duo(現在はOS10.8.5)メモリ増設(2GB×2=4GBを4GB×4=16GBにしました)ネット上で同じiMacでメモリ増設した方のブログを拝見すると「動きが速くなった」「アプリの起動が速い」などが多くありました。 使用アプリは、Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premium です。 ・PRAMのリセット ・SMC のリセット ・Apple Hardwere Testは、して特に問題ありません。 ただ、64ビット起動でないみたい?  左上のアップルマーク>詳しい情報>システムレポート>ソフトウエア>起動モード>通常 左上のアップルマーク>詳しい情報>システムレポート>ソフトウエア>アプリケーション>右側にアプリケーション名が出ます。 例えば Adobe Illustrator CS6:64 ビット(Intel): はい Adobe InDesign CS6: 64 ビット(Intel): いいえ Adobe Photoshop CS6: 64 ビット(Intel): はい どうなのでしょうか?64ビット起動が原因であれば、どのようにするれば64ビット起動できるのでしょう? 「サクサク動ける、対処法」と「64ビット起動の仕方」のご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacにHDを外付けしら動作が遅くなりました

    iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。 よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。 このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。 外すと解消します。。それからごみ箱にファイルを捨てるのも、消すのも遅いです。電源が切れるまでもしばらくかかります。外付けHDには、画像やEXCELのファイルを保存しています。 会社にあるmacはかなり古くSCSIで外付けHDを2つつないでますが速度はマシーン自体のHDと変わりありません。 安売りしていたので買ったのですがこんなに遅いのだったら最初からFireWireにすればよかったと後悔しています。 USB2.0だったらかなり早いのですが自分のimacで2.0にできるのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイス下さい!

  • iMac/Macbook Airのライブラリ共有

    現在iMacG5(2GHz PowerPC G5)を以下の状況にて使用しています。 ・OS バージョン10.5.8(Leopard) ・外付けHDDにiTunesライブラリを移動して利用 今回、MacbookAirを購入しようと考えています。 そうすると、iMacG5が母艦となりますが、ここで質問です。 iMacG5のiTunesとiPhotoライブラリはMacBookAirで共有はできますか? (MacbookAirのSSDの限られた容量にライブラリを置くのはためらわれるため) ちなみにiTunesは最新バージョンにアップデート、iPhotoはiLife'09です。 なお、TimeCapsuleを購入し、ライブラリをその中に保存して共有しようとも考えたのですが、 推奨していないということであきらめました。 お詳しい方、ご教示をお願いいたします。 (補足) 本来ならば「iMacを新しくしてからMacbookAirを」とするところなのでしょうが、iMacを新しくするのは来年まで待ちたいのです。 今回のMacbook Airの購入は、AdobeのIllsutrator、Photoshopを最新版のCS5.5にアップグレードするにあたり、 iMacG5では動作しないということなので、iMacを新しくするまでのつなぎに、と考えてのことです。(もともと、Macbook Airは欲しかったですし)

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレみたいな感覚で使える動画ソフト

    あるCGソフトで作成した動画に 2次元の動画を重ね合わせた動画を作成したいと考えています。 2次元の動画としてはイラレのようなドロー系のソフトウェアで描きたいのですが、 イラレのような感覚で動画が作れるソフトウェアってありますか? Flashがかなり近いと思うのですが、Flashだとイラレのように複雑なオブジェクトを作成することはできませんよね? かといってイラレではき出した画像ファイルをphotoshopで読み込ませて動画にする方法だと 大したアニメーションを作ることができません。 Adobe AEやPremierは使ったことがないのですが、 前者はphotoshopの動画版で、後者はテロップをつけるなど簡単なエフェクトしか作れないと思います。 何か良いソフトウェアがありましたら

  • マック買い替え

    先日はこちらで起動不能のimac dvの件でお世話になりました 修理専門店には電源周りと判断されおよそ4万円と見積もりが出ました。それは高いので 結局内臓HDをHDケースに入れて新しいマックを購入し中のデータを拾うつもりです そこでこれまでos9でdreamweaver,photoshop5.5 を使っていたのですがこれらのデータを新しいマックで使うためにはe-mac,i-bookのG4であれば特に機種はこだわらなくてもよいのでしょうか? また秋葉原のあたりでマックの豊富な取扱店というとソフマップや秋葉館のいづれかでしょうか? 近所にはPC-de**くらいしかなく秋葉原まで出かけてみようと思うのですが。 どうぞ宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac