• ベストアンサー

iMacにDVカメラの動画を取込む方法

DVカメラの初心者です。今色々と画策していますがまったくPCが認識してくれません。どうやったらDVカメラの動画をPCに取込めるのでしょうか? (ちなみにSDカードの静止画は取込めます)  どなたか教えて下さいませ。 使用環境・PC = iMac 1.25Ghz G4・メモリ512MB     ・DVカメラ CanonFV M100 (付属のソフトウェアはインストールしました) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

#1です。失礼しました。 下記の操作部分は「iMovie から DVカメラへ書き出す」説明でした。 Movieを起動→ 新規プロジェクト(ファイル名を入力) アップルメニューのファイル→共有... を選択 ビデオカメラ をクリック→ 共有ボタン をクリック 正しくは、 iMovie起動後 カメラ←→編集(ハサミアイコン)を カメラモードに切り替えた時点で認識されている状態になっています。 

hiromitu3505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今やってみましたが、どうも未だ認識しません。 今気づいたのですが、このDVビデオカメラにはUSBのコネクターしかついていません。iMovieのヘルプにはFWのみ、みたいな事が書いてあります・・・・

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

CanonFV M100 のFW接続端子は レンズ下部のCanonロゴマーク 下のカバーを開けると出てきます。

hiromitu3505
質問者

お礼

無知とは恐ろしい事です。 本当にありがとうございました。認識されました。 これからバンバンupして行こうと思います。

• redowl
回答No.1

iMacにiMovie4(or 3)がインストールされているなら、 DVカメラとiMacをDVケーブル(4ピン←→6ピン)で接続 iMovieを起動→ 新規プロジェクト(ファイル名を入力) アップルメニューのファイル→共有... を選択 ビデオカメラ をクリック→ 共有ボタン をクリック 以上でDVカメラを認識します