iMac Late 2009 メモリ増設後について

このQ&Aのポイント
  • iMac Late 2009のメモリ増設による動作の改善と、64ビット起動に関する問題についてまとめました。
  • Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premiumを使用している場合、iMac Late 2009のメモリ増設により動作が速くなることがあります。
  • 64ビット起動ができない場合は、システムレポートを確認し、適切な対処法を行うことで64ビット起動が可能になる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac Late 2009 メモリ増設後について

iMac Late 2009 /Intel Core 2 Duo(現在はOS10.8.5)メモリ増設(2GB×2=4GBを4GB×4=16GBにしました)ネット上で同じiMacでメモリ増設した方のブログを拝見すると「動きが速くなった」「アプリの起動が速い」などが多くありました。 使用アプリは、Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premium です。 ・PRAMのリセット ・SMC のリセット ・Apple Hardwere Testは、して特に問題ありません。 ただ、64ビット起動でないみたい?  左上のアップルマーク>詳しい情報>システムレポート>ソフトウエア>起動モード>通常 左上のアップルマーク>詳しい情報>システムレポート>ソフトウエア>アプリケーション>右側にアプリケーション名が出ます。 例えば Adobe Illustrator CS6:64 ビット(Intel): はい Adobe InDesign CS6: 64 ビット(Intel): いいえ Adobe Photoshop CS6: 64 ビット(Intel): はい どうなのでしょうか?64ビット起動が原因であれば、どのようにするれば64ビット起動できるのでしょう? 「サクサク動ける、対処法」と「64ビット起動の仕方」のご意見をお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

OSX10.8.5でしたらOSはネイティブで64ビット起動です。 メモリを多く搭載してもサクサク動くわけではありません。 質問者様のMacの動きが遅いのでしたら、 一番の原因はCPUの性能の低さです。 ネットなどを見るのはそんなに厳しくはないでしょうが、 AdobeソフトのIllustratorやPhotoshopは メモリが多いほうが快適に使える事は使えるのですが、 メモリに不足がなければ、後はCPUの性能が重要になってきます。 Core 2 DuoではやはりCPUが力不足だと思います。 私は2011年製27インチ Core i5 メモリ16GのiMacと 2010年製21.5インチ Core i3 メモリ8GのiMac、 Core2Duoのメモリ4GのMacMiniを所有していますが、 MacMiniではネット閲覧だけでもCPUが常に80%以上、 21.5インチでもPhotoshopは遅く感じます。 以前はMacMiniにPhotoshopCS6を入れて使っていたのですが、 27インチにしたら、保存などや変形などの作業が 段違いに早かったので、削除してネット専用にしました。 後できる事としては、Adobeソフトを起動し、 メニューバーのPhotoshopから「環境設定」から 「パフォーマンス」を選択、メモリの使用状況の項目から Photoshopの使用する容量を「70%」辺りに 上げてみてください。 足りないCPU性能をメモリで何とか少しでも補う方法です。 これでもCPU性能の低さをすべて補うことは出来ませんが。 後は最新のOSX搭載のMacを購入するしかないと思います。 OSX10.10でもAdobeCS6が動くと思いますので。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

coco005さま、詳しく説明していただきありがとうございます。 確かにCPUですね。頑張って副業します笑

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

InDesignはCCで、初めて64bit対応です。 CS6は32bitソフトなので64bitが「いいえ」で当たり前なのです。 そういうオチです。 最新マシンでも、InDesignCS6ではモッサリ感は抜けません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

Hoyatさま、ありがとうございます。 最新マシンでも、モッサリなんですか! 仕方ないですね。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

追記です。 他のソフトを同時に起動しないこと。 Adobeソフトを起動している時は、ブラウザは 起動しないこと。 私のiMac27インチでもSafariやFirefoxを起動していると Adobeソフトでの作業が遅くなります。 Adobeソフトは仕事で使っているので、ネット検索は 別のMacで使っています。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

coco005tさま、ありがとうございます。 いい環境ですね。 経済的に無理かな・・。 老iMacと頑張ります。笑

関連するQ&A

  • iMac Late 2009のメモリ増設

    iMac Late 2009のメモリ増設(4GB×4)をしようとappleのHPを見ていたら Late 2009は、「1066 MHz DDR3 SDRAM」と記載されていました。 自分のiMacのシステムレポート見ると「1067 MHz DDR3」(2GB×2)です。 メモリは「1066 MHz DDR3 SDRAM?」「1067 MHz DDR3?」どちらを購入すればよいのですか? 教えていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac21.5 2017 メモリ増設について

    iMacを高速化したいです。 Apple社のホームページを見て自分の持ってるiMacの場合本体を解体して増設って形になるとは知っていたんですが、それをやるとしたら、"どういう段取りでどれくらいお金かかりますか?"ってAppleサポートに電話したんですけど、女の子が出て"わかりません"と言われて、じゃあ調べてメールくださいって言ったら"メールが送れません"って言われたのでこちらに質問させてもらいます。 iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017) 上記を使用しています。 16GBにメモリ増設するとしたら、どういう手順でどれくらいお金かかりますか? Apple社にお願いしようとして問い合わせたのに、サポートの女が詳しくなくて解決しませんでした。 21.5の16GBに買い替えたら14万くらいになるみたいなんですけど。 買い替えるぐらいかかっちゃいますか? 秋葉原とかに持っていけばいくらかでやってくれるところあるんでしょうかね?(^^;;

    • 締切済み
    • Mac
  • iMACのメモリ増設について

    ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8Yp7TdqEw1o#! これからメモリ増設をしようと思っています。 利用しているPCはIMAC(2011年モデルのLIONです) 上記URLのYOUTUBEサイトにメモリ増設している動画があり、 MAC公式サイトのメモリ増設方法を見ても分からない事があります。 まだフタを開けて中を見た訳では無いのですが、 左上のリンゴマークから「このMACについて」をひらき、メモリをみると 2GBが2つあり、空きも2つあります。 ですが、動画やサポートサイトを見ると、既に入っているものを抜き取っています。 私の想像では差し込み口が4つあると思ったのですが、2つしかないのでしょうか? 2GBを2つ増設しようと思ったのですが、単純にフタを開けて今あるものは構わずに 空いている所に差し込むだけではないのでしょうか? お詳しい方是非ともご教授願います。 また、互換性等含めてお勧めのメモリがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現行iMacのメモリ増設について

    アップルのサイトから現行iMacの20インチ(MB417J/A)を メモリを4GBに増設して購入を考えていたのですが ヤマダ電器のポイントを使いたい&貯めたいので ヤマダで2GB仕様を買って自分で増設しようかなと思い始めています。 アップルのサイトに増設手順が書かれたページ(http://support.apple.com/kb/HT1423?viewlocale=ja_JP)を見つけたのですが このページに書かれている仕様(PC3-8500、バッファなし、パリティなし、204 ピン、1066 MHz DDR3 SDRAM)の2GBメモリ1枚を買って装着すればよいのですよね? パソコンをいじったことがほとんどないため不安になって質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Late2009を生かした方法

    iMac Late2009(1TB/650GB使用中)今まで何度か修理をしながら現在も現役で頑張っております。ここ最近動作が遅く何となく不安定な感じがし、皆様にお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 経済事情により新しいiMacの購入ができません。 そこで何かiMac Late2009を生かした方法がないか教えていただけると助かります。 例えば、(詳しくはわかりませんがネット上にあったものを記載してみました) ・iMac Late2009+外付けSSD ? ・iMac Late2009+mac mini ? ・iMac Late2009をアップルに修理に出す 予算は10~15万くらいです。 ※OSX10.8.5/使用ソフトAdobe CS6 Design Web Premium 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Late2009を快適に使いたい

    現在iMac 27inch,Late2009( 2.66GHz クアッドコア Intel Core i5)とMacBook Pro Retina, 13-inch, Late2013(2.6GHzデュアルコアIntel Core i5)の2台を所有しています。 iMacは購入時にメモリを2GB×2追加して現在8GBです。(4つのスロット全て2GBで合計8GB) MacBook Proのメモリはデフォルトで4GB×2の8GBです。 仕事の関係でMacBook Proを購入してから全くiMacは使用しておりませんでしたが、来月から在宅勤務も許され、自宅でも仕事をすることになりました。 そこで古いとは言え殆ど使用していないiMacを何とか使えるようにできないかと、皆様のお知恵を貸して頂きたいと思います。 使用するアプリケーションソフトはADOBE CS6(Illustrator/Photoshop)、それとVectorWorks2014と言うCADソフトです。その他Office(Excel/Word)も使います。 この中で一番負荷がかかるのはVectorWorksと言うCADソフトで3Dパースのレンダリングを行う時です。 ただMacBook ProにてPhotoshop起動中にVectorWorksでレンダリングを行っても、そこまで動きが遅いと言うことはありませんでした。 よってMacBook Proと同等くらいで使用できることが理想です。 現在所有しているiMacとMacBook Proにおいての違いは下記の通りです。 iMac  CPU:2.66GHz クアッドコア Intel Core i5 プロセッサ 8MB共有L3キャッシュ、Turbo Boostダイナミックパフォーマンス最大3.2GHz ビデオカード:ATI Radeon HD 4850 グラフィックプロセッサ、512MB GDDR3 メモリ メモリ容量:8GB (2GB SO-DIMM×4) 1,066MHz DDR3 SDRAM ドライブ:1TB 7,200rpm シリアル ATAハードドライブ MacBook Pro CPU:2.4GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)、3MB共有L3キャッシュ ビデオカード:Intel Iris Graphics メモリ:8GB 1,600MHz DDR3Lオンボード ストレージ:256GB SSD CPUの数値だけ見ると古いとは言えiMacの方が上で、しかもMacBook Proがデュアルに対してiMacはクアッドになっています。と言うことは性能はiMacの方が上と見て良いのでしょうか? それであればiMacのメモリを増やしてやる(交換)だけでもそれほどストレス無く作業ができると思いましたが、いかがでしょうか?それともやはりHDDとSSDの違いもかなり関係してくるのでしょうか?確かに起動時間に差はあります。現状iMacは全て初期化し、OSのみOSX10.10(Yosemite)にアップグレードした程度で、アプリケーションソフトはまだインストールしていません。 これであってもSSDのMacBook Proの方が2倍以上起動する時間は早いです。 ちなみにMacBook ProのOSはOSX10.9 ( Mavericks) のままです。 OSのアップグレードをしない理由はVectorWorks2014が10.9に最適化されているからです。 10.10でも使えますが、ショートカットの一部が使用できない程度です。 (OSX10.11(El Capitan)ではVectorWorks2014は使用できません) 本当はiMacも使い慣れた10.9にしたいところですが、現在配布が終わったためダウンロードができない状態で、以前ダウンロード履歴があった10.10を今回インストールしました。 長文でしたが、この様な仕様のiMacに最適なカスタムがあれば是非アドバイスをお願いします。 一応私が考えているカスタムは以下の通りです。 1.メモリ:4GBのメモリに4枚とも交換し合計16GB ドライブ:480GBのSSDに交換 2.メモリ:8GBのメモリを2枚だけ交換し合計18GB ドライブ:512GBのSSDに交換 3.メモリ:8GBのメモリに4枚とも交換し合計32GB ドライブ:既存HDDを残し120GBのSSDを増設 このようなカンジで考えていますが、いかがでしょうか? 他にオススメの方法などあればどのようなことでも構いませんので教えてください。 予算は2~3万円程で考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(Intel CoreDuo)メモリ増設について教えてください

    中古でiMacのMA199J/A(Intel CoreDuo)を購入したのですが、1GBのメモリ増設をしようと考えています。 ただ、メーカーや価格がいろいろあってどこのメーカーのメモリがいいのかよくわかりません。 iMacとの相性や性能などどこのメーカーの商品がいいか参考におしえてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ増設とレインボーマーク

    昨年末ぐらいに4GB→6GBにメモリ増設をしました。 イラレ使用時の処理速度は上がった感じはするのですが、 レインボーが回る場面が増えたように感じます。 気のせいなんでしょうか? iMac 21.5inch3.06Ghz Core2Duo(Late2009) メモリ6GB(2GB増設) HDD 500GB (空き157GB) 主に入れているソフト ●Adobe Creative Suite 4 ・Acrobat 9 Professional ・InDesign CS4、Photoshop CS4 Extended ・Illustrator CS4、Dreamweaver CS4 ・Fireworks CS4、Flash CS4 Professional ・Bridge CS4、Device Central CS4 ・Version Cue CS4 ●Mac版Excel2004

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Proのメモリ増設について

    以下のMac Proのメモリ増設について質問いたします。 ■FA356J/A(MA356J/Aの整備済製品) ■プロセッサ名:Dual-Core Intel Xeon ■プロセッサ速度:2.66 GHz ■プロセッサ数:2 ■合計コア数:4 ■OS:10.6.7 ■現在搭載メモリ:DDR2 FB-DIMM 512MB×4(合計2GB) ■使用アプリケーション: □Adobe CSでのグラフィックデザイン/DTP作業  現在CS1を未だに使い続けてますが、予算ができしだいCS5.5にアップ予定 □Logic / Propellerhead REASON 5 / RECORD 1.5での音楽製作 最近10.4から10.6にアップグレードしました。 特に音楽製作の時に、曲を再生しながら音作りをしていると、 ブチブチ途切れたり再生が止まったりしてしまうので、メモリ増設を考えています。 (10.4の時はそういう事はほとんどありませんでした。) 4GB以上にするつもりですが、 どの程度まで増設すれば快適に使えるか分らないので、アドバイスを頂けると助かります。 また、アップル純正はもう取り扱いが無い様ですので、 おすすめのメーカーがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac illustrator・photoshop使うならメモリ増設は必須?

    imacを購入しようと考えています。 http://www.apple.com/jp/imac/features.html 新しいiMacには、最大4GBの1066MHz DDR3メモリを標準搭載。> と、HPにはあります。 電気屋さんも、 データを外付けにまめに保存して 本体にためなければ余裕ですよ、 とおっしゃっていましたが。 実際に使われて、 illustrator・Photoshopで作業されている方 どうでしょうか。 標準4GB搭載に、普通増設するものでしょうか? その他購入にあたって気をつけることがあれば 教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac