• ベストアンサー

T.REXについて

T.REXにハマッてしまいました。 浮遊感・・・とでも言うのでしょうか、曲全体に不思議な雰囲気が漂っている点がたまらなく好きです。 ここでお聞きします。 (1)歌詞が不可思議である。とよく聞きますが、対訳のサイトや本について。 (2)アメリカでは余り人気がなかった理由について。 また英国や日本以外で人気のあった国について。 (3)T.REXに影響を受けたミュージシャンやカバーアルバム。 また映画など。 ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在46歳の音楽バカオヤジです。私は中学から高校の頃、一時期、「T.REX」にはまりました。 (1)先ず、歌詞については、MARC BOLAN独特の摩訶不思議な世界がありますが、スラング的な意味合いとか、言葉遊び的な部分もあったりして、これを日本語に訳して理解しようとしても、実際は無理なんだと思いますね。対訳については対訳した人の感性が表現されているのであって、MARC BOLAN自身の感性とは違うと思います。英語の歌詞についてはこのサイトの「Lyric」というところで、多くの曲取り上げられているので、暇だったら、辞書片手に勉強してみてください。  ↓ http://www.metalguru.de/ (2)アメリカでの不人気については、確かにそうですよね。イギリスや日本であれだけ人気になり、多くのシングルヒットが出ていたのに、全米のヒットチャート的なものには全然出てこなかったですよね。 イギリスでヒットした音楽って、同じ英語なんで、アメリカでもヒットする場合が多いように思いますが、 アメリカマーケットに対するプロモーションの失敗なんでしょうかね?それとも、もともと、アメリカでの成功を望んでなかったのかな?この辺りはよくわかりません。 (3)T.REXに影響を受けたというか、T.REXに惚れ込み、T.REXを成功に導いた人という意味で、リンゴ・スターの存在は大きいですよね。T.REXの「Born To Boogie」という映画も、彼が監督していますよね。また、リンゴ・スターのソロアルバムにもMARC BOLANがギターで参加しているやつもあります。 あと、ここのサイトにもいろいろ情報載っていますよ  ↓ http://www.trextacy.com/index.html

その他の回答 (1)

• memalovi
回答No.2

(3)について、 日本人がカバーしたものなら知ってます。 THE YELLOW MONKEYやMARCHOSHIAS VAMPが参加している 『Boogie With The Wizard A TRIBUTE TO MARC BOLAN & T.REX』 というアルバムです。 こんな回答しかできませんが、 わたしもT.REXが好きです(⌒∀⌒)。