• ベストアンサー

エクセル関数での集計

SAKURAMYLOVEの回答

• ベストアンサー
回答No.2

関数を利用したひとつの例です。 【前提条件】 (1)鈴木のリストは、シート名を「鈴木」とし、データは、A2:B10まであるものとする。 (2)山田のリストは、シート名を「鈴木」とし、データは、A2:B10まであるものとする。 (3)両方のリストには、ともに同じ顧客名があるものとする。 【手順】 (1)新規名簿一覧表のD,E列があいているとしてここを作業セルに使い、以下の式を入力します。 D2=VLOOKUP(A2,鈴木のリスト!$A$2:$B$10,2) E2=VLOOKUP(A2,山田のリスト!$A$2:$B$10,2) (2)B列を新規対象客の列とし、B2に以下の式を入力します。 B2=IF(AND(D2="対象",E2="対象"),"新規対象","新規非対象客") (3)B2およびD2,E3を必要なセルまでコピー、貼り付けしていきます。 もし、いずれかのリストに対象客がない場合は、作業セルに#N/Aエラーがでるので、それをISNA関数などで回避することが必要です。 【例】 D2=IF(ISNA(VLOOKUP(A2,鈴木のリスト!$A$2:$B$10,2)),"非対象",VLOOKUP(A2,山田のリスト!$A$2:$B$10,2)) E2=IF(ISNA(VLOOKUP(A2,山田のリスト!$A$2:$B$10,2)),"非対象",VLOOKUP(A2,山田のリスト!$A$2:$B$10,2))

ryu1961
質問者

お礼

実際に活用させていただきました。どうもありがとうございました。