• ベストアンサー

妊娠

まだ私は学生で、妊娠してしまいました。経済的な理由から中絶しようと考えています。札幌市に住んでいます。良い病院を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.5

中絶を考えているのであれば、1日でも早く手術した方がいいと思いますよ? いい病院といってもどこも大差ないと思いますし。 安心感のある大きな病院の場合は人工中絶をやっていない所の方が多かったですよ?(ちなみに私は関東です) それよりも、いい病院を探そうとして時間をかける方に私は心配しています。 時間が経てば経つほど、子供も成長していきますし、 そうなった時の中絶であればその分自分にリスクをしょいます。 今妊娠されてどのくらいなのかはわかりませんが、 妊娠4ヶ月目からの中絶は、1日入院且つ死亡届の提出が必要です。 3ヶ月目までの中絶は、日帰りですが、 1週間くらいは安静しないと、それ以降子供が産めなくなる可能性もひめてますので注意してください。 (そのように医師からの説明がありました) 体はいつもと変わらず元気なのに、家で安静にしている、 かつお風呂も入れない…正直かなりしんどかったです。 私の場合全身麻酔でしたので、(みなさんそうなのかわかりませんが) 本当に知らない間に終わりましたが、スプーンのようなもので 中から掻き出すという話を聞いたことがありますので正直体は傷つくと 思いますよ? それに中絶という事実が結構私の中では重いです。 友人の子供で同い年の子供がいるので、その子を見るたび いまだに私の中での葛藤があります。 そして結婚後妊娠するのか?とか不安がかなりあります。 (中絶は妊娠の可能性を下げるらしいですから) 経済的という理由もわかりますが、 (親からの援助等は厳しいのでしょうか?) でも子供のことお母さんの体やメンタルのことを考えると、 もう一度考えてみるってことはできませんか? どちらの結果になっても、お体は大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

相手は特定できますか?  もし特定出来る場合は共同の悩みとして、今後このような事の  無いように一緒にかんがえましょう (本来は刑事処分に発展する犯罪ですので) 質問者さんの、本来のお答えには成らないのですが  電話して病院に相談しましょう。 ☆本来は親にマズ相談することが望ましいのですが   現在のいろんな問題を抱え自ら放置してしまう事件の多々有ります   そのような2重3重の罪を防ぐ為にも   このようにアドバイスいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も、先に書き込まれている方と同じ意見です。 実は私の母も、やむを得ない事情で昔、無理な中絶をした経験があるそうなんですが、私なんかには想像もつかないくらい苦しんだみたいです。 おなかの赤ちゃんには「産まれる」権利があると思うのです。 あなたにも事情があるのはお察ししますが、先のお二方がおっしゃっているように、ご両親に話していろいろ解決法を考えてからでも遅くないでしょう。おなかの中の赤ちゃんは、あなたにとって邪魔者でしかないのですか?それをよーく考えた上で判断して下さいね。 一生後悔することにもなりかねないのですよ。 お腹の赤ちゃんの命が浅はかに消されることがないよう、切に祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vinc_out
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

確かにgekkoutyouさんの言っているとおり、norisukeozisanさんの質問内容は軽率です。中絶した場合あなたは今後「人殺し」として一生、生きていくんですよ?経済的な理由というのは相手の男性やnorisukeozisanさんが働きたくないからですか?人間やろうと思えば仕事は何でもあるんです。責任もとれないのにそういう行為をしない方がいいのでは?周りの人に言ったとしても、一番大事な家族に言っていないとはどういうことですか?家族に話をして、それでも質問があるのであれば再度質問してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「中絶」するための「良い」というのは、具体的にはどういうことを指しているのでしょうか?  一つの命を消すという、大変なことをしようとしているにしては、質問の仕方が軽すぎるように思います。きちんと相手ばかりではなく家族や周囲の人と相談しましたか?  医者だって、できるなら「人殺し」はしたくないのですよ。

norisukeozisan
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったです。家族には言っていないのですが、周りの人とはきちんと話し合いました。「良い」というのは、手術をすると思うのですが、やはりきちんとした先生にやっていただきたいと思ったのでこのような表現を使ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶について

    中絶が認められる理由に 1) 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 2) 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの とありますが・・・ 自分は現在20歳で、彼女は19歳(看護学生)です。 まだ妊娠しているわけではないですが、もしも妊娠した場合、経済的な理由での中絶は出来るのでしょうか・・・? 自分はまともな職についておらず(働く意思はありますが)、経済的にかなり苦しいですし、彼女も学生なので・・。

  • 3人目を妊娠中です。

    3人目を妊娠中です。 家庭の事情で中絶をすることにしました。 ケータイでしかネットを使えないのでご協力お願いします 横浜市内の 港北区・神奈川区で中絶手術をしていただける病院 費用をご存じの方教えてください

  • 妊娠の可能せいは?

    現在付き合っている女性が過去2度中絶をしているそうです。 病院の先生に次の妊娠は厳しいかもしれないと過去言われたそうです。 中絶が理由として妊娠の可能性はなくなるものなのでしょうか?

  • 私は現在妊娠4週目です。いろいろ悩んだ結果、年齢的、経済的に中絶手術す

    私は現在妊娠4週目です。いろいろ悩んだ結果、年齢的、経済的に中絶手術する事を決めました、勝手なお願いですが、大阪市内で出来れば住吉区近辺で病院を探してます。よろしくお願いします。

  • レイプで妊娠してしまいました

    主人以外の人からレイプを受け妊娠してしまいました。主人にはもちろん知られたくなく、このまま中絶したいのですが人工妊娠中絶をそうした理由で受けた場合 病院は 警察へ知らせたりするのでしょうか? とても悲しい出来事でそれ自体も耐え難いことだったのに、こんな結果になって もう誰にも会いたくないくらい落ち込んでいます。

  • 中絶や望まない妊娠をなくすには

    日本で中絶や望まない妊娠をなくすには、何が必要だと思いますか? インターネットなどで中絶という言葉を聞くと、胸が痛みます。 中絶件数は過去に比べれば減ったようですが、まだ年間20万件程起きていると聞き驚きを感じます。 もちろん、この中には異常な妊娠をしてしまい、治療の一環として…という人も一定数いると思うのですが、それでも多いと思います。 私は当初は、中絶反対派で、母体保護法の経済的理由を削除すべきだと思っていたのですが、中絶する人にはそれなりの理由があり禁止するだけでは不幸は止まないのだと気づきました。 だから、根本的には望まない妊娠を防ぐべきだと思うのですが、具体的にどういった法改正や教育、行動が必要だと思いますか? 例えば、高校生以下の性行為を厳しく禁止する。 などです。

  • 妊娠中絶手術

    横浜市で妊娠中絶手術を行える病院・産婦人科を探しています。 早急にご回答頂けるとありがたいです。 唐突な質問で申し訳ございません。

  • 妊娠…責任

    妊娠しました。 最近喧嘩が多く正直うまくいっていませんでした。 彼は別れも考えていたみたいですが好きで思いとどまっていたみたいです。 妊娠を告げると自身がないと言われてしまいました。将来も今は見えないと。 経済的には少し厳しいですが頑張ればなんとかなりそうですし、私は彼と結婚したいので産みたいです。 中絶して、もし一生妊娠できなくなっても責任とって一生一緒にいてくれるのか聞いても 『妊娠は二人の責任だから中絶することもリスクも二人の責任』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言っているのに 『経済的にもまだ無理だし仕方ない、それを考えなかったのは二人の責任だから中絶も二人の責任、一生妊娠できなくなっても自分だけの責任じゃないから、一生そばにいる責任なんてとれない』 って…普通ですか? 片方が妊娠を喜び結婚したくても 片方がしたくなければ 中絶も一生妊娠できなくなるリスクも責任は同等なのでしょうか? なんだか無理矢理中絶させられるのに責任は半々というのは納得できません。

  • 妊娠中絶について

    生理が12月15日から1週間きて以来きてなく、検査薬で調べたところ陽性でした。 まだ相手も私も学生なので、たくさん話し合った結果本当に妊娠していたら中絶しようということになりました。 私達の無責任な行為のせいで1つの命を亡くしてしまう。 このことについてよく話し、もっと成長したら子供を産もう。 そしてその子のことをいっぱい可愛がってあげようね、という話をしました。 病院に行こうと思うのですが、金銭的に余裕がないため、少しでも安いとこに行きたいです。 総合病院と個人の産婦人科医でわどちらの方が初診から中絶の費用が少なく済むでしょうか。 ネットなどで調べてみたのですが1つの病院しか詳しく書いておらず、その病院も中絶費用が88000円からとしか書いてなく、初診料や妊娠検査の費用が分からなかったため全部でいくらかかるか分かりませんでした。 文章が長くなり読みにくくなりすみません。 よければ早めに解答いただけると嬉しいです。

  • 妊娠中のストレスについて、

    はじめましてこんにちは。 現在親友が妊娠2ヶ月です、 彼女は学生ということもあり中絶することになりました。 彼氏さんも学生で産んでも育てられない というのが主な理由です。 しかしやっぱり彼女の中ではまだ迷いがあり、産みたいという気持ちもあるようです。 今日その話を彼氏さんとしたところ、過呼吸になってしまいトイレでも吐いてしまいました。 精神的なストレスが大きいのかと思いますが、その後彼女がトイレをした際血が出てきたということで、 流産?とかそういうものを心配しています。 おろすからいいとかじゃなく、そういった形で子供をなくしてしまうのは 中絶するよりも身体に負担がかかるのではないかと。 とりあえず予定より早めに病院へ連れて行くつもりですが、 精神的なストレスと流産の危険性というのは何かしら関連があるのでしょうか? また、前日椅子から落ちたとかで腰をぶつけたようです。 余計に流産の可能性が見えてしまい不安です。