• ベストアンサー

(大学受験)電気分解で陽極に炭素を使う場合

水溶液を電気分解するとき、陽極の極板に炭素が使ってある場合、場合によっては、水溶液中の物質と反応して、極板の質量が減少する、ということもあることを、問題集でやった記憶があるのですが、どうなのでしょうか。 具体的には、C + O2 → CO2 となって炭素が使われる、ということです。 この件に関してご存知の方、よろしく説明をお願いいたします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

アルミニウムの電気分解ということはないですか。 水溶液ではありませんし、式も違いますが・・・

参考URL:
http://keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_1/contents/ch-1/3-bu/3-2-3.htm
coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 参考URL、拝見しました。 アルミニウムの問題だったのかもしれません。 この、アルミナの電解により、その過程で陽極の炭素がO2と反応して消費される、ということは覚えておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• heigani10
回答No.1

水溶液の種類は何ですか

coffeebeat
質問者

補足

有り難う御座います。 やった問題集の名前や問題そのものも記憶に無いのですが、解答にあった解説の一句が記憶にありまして、それは、陽極の炭素と酸素が反応する、というようなものでした。 ですから、水溶液ではなかったかも知れません。