• ベストアンサー

ソフトコンタクトに対するトラウマ

春から大学生の者なんですが、コンタクトにしようと思いつつも、前に進めず悩んでいます。 5,6年前、私が中一だった頃、眼鏡をかけた自分が好きではないので「コンタクトにしよう」と思い、定期的に通う眼科にコンタクトを試しに行きました。 ソフトを装着されたのですが、その瞬間目が呼吸できない感じと異物感で気持ち悪くなり、失神して倒れてしまいました。 その時たまたま空腹であったのも原因の1つだとは思いますが、それ以来(自分でもばからしいトラウマなんですが)ソフトをつけてもらっても、その日のことが思い出されて、気持ち悪くなって貧血状態になってしまいます。 (もうかれこれ3,4年はコンタクトを試してませんが…) 私は乱視でドライアイなので、最近はハードの方がいいのかなぁと思っているのですが、どうしてもあの時のことが恐くて、前に進めません。 こんな甘い私が、前向きにコンタクトにしようと決意できるよう、何かアドバイスお願いします。

  • ogre
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今はハードレンズを使っていますが、中高生の頃にソフトレンズを使っていました。その時感じた事は、メーカーによる装着感の大きな違いです。 生まれて初めてメニコンか何かのソフトを着けてもらった際、なんだか違和感があったり、ゴロゴロしたりで、やっぱりコンタクトってこんなものなのかなと思ってたんですが、続けざまにボシュロムのレンズをつけてもらうと、ついてるの?ってぐらい自然に感じました。メーカーについては昔のことですし、個人差もあると思うので参考にならないと思いますが、試してみる価値はあると思いますよ。 あとお店で試着する際も、店員の方につけてもらうのじゃなくて、装着方法をよく聞いて自分で、自分のタイミングでつけてみるとか。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

どうアドバイスをすればいいかわからないですが トラウマを取り払うなら心療内科とかになると思います 裸眼視力がどの程度なのかわかりませんが乱視がキツイ場合 ハードがいいって進められるとおもいますよ 私の場合高校の頃 乱視がキツイのでハードしかだめっていわれましたがスキーをするので あきらめましたそのときはそれほど乱視矯正のソフトは無かったです 次いで10年ほど前ですが再度眼科に行き増した ソフトをつけたのですがあわなかったからか目が痛くて開ければせんでした  懲りずに2年前ソフトの2w使い捨てができてると聞き行きました 今は2wの使い捨て乱視矯正コンタクトです 昔よりはかなりコンタクトも進歩してますので大丈夫だとは思いますよ たださすがにハードよりは矯正の限界があるみたいなのであまりキツイとハードっていわれるかもしれません そりゃ確かに目に異物を入れるわけですから違和感はありますけどね(笑)

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズ

    以前、眼科医に「乱視が強いのでハードコンタクトでしか視力はあがりません」と言われ、ハードコンタクトを使用していたのですが、異物感がある、目が開けない(細目になる)、目が痒くなるという理由から使用を止めてしまいました。 現在はメガネを使用しているのですが、メガネをかけても視力は0.3~0.5程度にしかなりません。 そこで、今度はソフトコンタクトにしたいと思ったのですが、ソフトコンタクトで乱視用ってあるのでしょうか? またハードのように異物感とか、目が大きく開けないとかってあるのでしょうか? 料金の事も気になります。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • ソフトコンタクト乱視用がぼやけて見えます。

    かれこれ25年ほどハードコンタクトを使用しています。 数年前より、1day使い捨てソフトコンタクトも併用するようになりました。 乱視もあるため、矯正用のソフトです。 最初はアキュビューで、今はメダリストを使用していますが、どうしても近くがぼやけて見えてしまいます。 眼科で、メガネのようなもので視力を測ってもらっている時は、手元でもハッキリ見えますが、その度数でいざソフトを装着した途端、やはりぼやけて見えるのです。 メーカーを変えても同じような状態で、どうしても気持ち良く、ソフトコンタクトを使用することができません。 ハードでは、とてもハッキリ見えるのですが、異物が入った時の不快感が嫌で、最近はソフトの日が増えてきています。 もう一度眼科に行こうと思っているのですが、更に別のメーカーに変えても、また同じような状態だと嫌なので、何か原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズについて

    私は2年前に学校の視力検査で引っかかり、眼科に行ったら眼鏡を掛けるように言われました。 イメージが変わるのは嫌だったのでコンタクトに出来るか聞いてみたら「乱視が強すぎて乱視用でも無理」と言われて授業中だけ眼鏡を掛けることしました。 しかし最近、通っている眼科の先生が変わった上に運動したりする時にも裸眼だと見えづらくなってきたので、もう一度乱視用ソフトコンタクトに出来るか聞いてみたいのですが、眼科に行く前に質問したいことが2つあります。 1.現在発売されている乱視用ソフトコンタクトはどのくらいまでの乱視を矯正出来ますか? 2.私の乱視は眼鏡の処方箋だと、円柱が右→-4.0D左→ -2.5Dで軸度がどちらも180度なのですがこれは乱視が強いと言えますか? わかりにくい文章ですが、回答お願いしますm(__)m

  • 乱視用ソフトコンタクトについて

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトのことで教えてください。

    乱視が強く、かなりドライアイの私は、最近、アキュビューオアシス 乱視用を、購入してみました。 今までのコンタクトと違い、かなり異物感は少なく、結構気にいってますが、やっぱり、細かいものを見続けると、異物感が。。。 仕事上、細かいものをみないと駄目なので、結構つらいんです。 そこで質問です。 アキュビューオアシス乱視用は2週間ですが、土日の休みの日のみコンタクトするとしたら。。。そのコンタクトは、やっぱり2週間(使用は土日の4回)で、交換しないといけないものなのでしょうか。 ちゃんと保存液にいれておけば、1ヶ月くらい使用可能でしょうか?

  • コンタクトについて

    長年、通い続けてきた眼科でプロクリア® ワンデーを使い続けてきましたが、だんだん、使うにつれて、ゴロゴロしたりぼやけるようになりました。 別の種類を使ってみたいと思い、違う眼科に変えようと思ったり 新しく別のコンタクトを使おうと思い、新しい眼科に行きました。 そこで、どれが使いたいか聞かれ、ワンデーアキビューオアシス乱視用のコンタクトを使うことにしました。 それを使ったら、前のコンタクトみたいに ゴロゴロしたりぼやけるということはありませんでした。 でも、そのコンタクトは、今まで前のコンタクトしてるときは気付かなかったのか、そのコンタクトを4時間以上使って、気づき始めてからとやや白目に赤い線が入ります。 今までの前のコンタクトは、長時間はつけていませんでした。 今のコンタクトは、毎日、長時間つけています。 眼科に行き、その時は、コンタクトなしでいき、目の状態を見られたので、ドライアイなのではないかと言われ、ドライアイ用の目薬を 渡されました。 ジグアスを渡されました。 でも、それを使って2週間くらい様子見ましたが 充血はあまり、おさまりません。 どうなんですかね? 今のコンタクトは、ゴロゴロしたりぼやけることもありません。 そのコンタクトをつける前に別のコンタクトを試しましたが、ぼやけたりして、合いませんでした。 今のコンタクトは、長時間つけていますが、 乾燥もしたりしません。 コンタクトが合ってないのか、今まで長時間つけていなかったのが、いきなり、長時間つけたので目が充血しているんですかね?

  • ソフトコンタクトからハードレンズへ

    5年程前からソフトコンタクトを使用してます。 ここ6ヶ月くらい角膜が傷ついて2、3回病院へ行きました。 出来るだけ眼鏡を使用しているのですが、眼鏡を装着してても 右目がゴロゴロして異物感をとても感じます。 病院でドライアイとは診断されていませんが調べて見ると ドライアイの症状に当てはまります。 それによって角膜が傷ついているのだと思います。 そこで質問なのですが、コンタクトをハードにかえた所で ドライアイが少しは治ることはありますか? また、ドライアイには何か効くものがあれば教えて欲しいです。 回答お待ちしております。

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • 乱視用2Weekソフトコンタクトレンズについて

    これまで、ハードコンタクトレンズを使用してきたのですが、 よくずれることから、ソフトレンズのトライアルに行ってきました。 最初は、普通のレンズで試したのですが、乱視があるのか、 パソコンの文字が2重に見えるといった症状がでました。 ソフトレンズにも乱視用があるようなので、そのトライアルを受けに行ったのですが・・・ まず、第一声が 「乱視用のソフトコンタクトレンズなんてありませんので、ほかのメーカのものに変えてみるか、 度数を下げてみるしか方法がありません」 これには、かなり驚きました。 言われるがまま、ほかのメーカのものに変えてみましたが、やはり2重に見えます。 そこで、「2重に見えて、見えづらいんですよね」といったところ、 「じゃぁ、軽く乱視補正してみますか・・・」 内心、さっき、ないって、言ったじゃん。 いや、でも目的は乱視用のトライアルなんで、ここは我慢 「よろしくお願いします」といったところ、 「じゃぁ、これつけて・・・」 「えっ、乱視の検査はしないの?」(内なる声) 言われるがままつけてみて 「どんな感じですか?」 「どうって、若干よくなったような、変わらないような、気のせいかなぁ?」 といったところ、 「その程度だったら、乱視補正しないのがほとんどです」 「年齢もそろそろ、老眼がで始める頃なんで、そのせいでしょう」 なんとも、やりきれない気分です。 乱視用って、乱視の強度?(CY)と角度(AX)があるんで、 そういった検査ってしないもんなんでしょうか? 僕的には、この眼科、クサレ眼科のような気がしてきて ほかの眼科でトライアルしてみたい気持ちもあるのですが、 この眼科のひとがいうのが正しければ、費用の無駄ですので、 そのあたりのことがわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします いまでも文字は2重に見えて、頭が痛くなります。 ハードだと、異物感はあるものの、こんなことはありませんでした。 やっぱりハードにもどそうかなぁ