• 締切済み

ソフトコンタクトからハードレンズへ

5年程前からソフトコンタクトを使用してます。 ここ6ヶ月くらい角膜が傷ついて2、3回病院へ行きました。 出来るだけ眼鏡を使用しているのですが、眼鏡を装着してても 右目がゴロゴロして異物感をとても感じます。 病院でドライアイとは診断されていませんが調べて見ると ドライアイの症状に当てはまります。 それによって角膜が傷ついているのだと思います。 そこで質問なのですが、コンタクトをハードにかえた所で ドライアイが少しは治ることはありますか? また、ドライアイには何か効くものがあれば教えて欲しいです。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは コンタクトはしばらく休んだ方がいいと思います ルティンとかビタミンEとかを試してみてください

• jzajza
回答No.1

角膜に傷が付いている状態で、ハードコンタクトを付けるのは危険に思います。 コンタクトをしたいのであれば、ドライアイ用のコンタクトがある様ですので、眼科で相談をすると良いでしょう。 ドライアイには、眼科で処方される目薬があります。 また、身体の中からは、「肝油」「ラクトフェリン」「ブルーベリー」がドライアイに効き目があります。 装着用としては、度あり、度なしどちらにも、ドライアイ用のメガネがあります。(付属として、水をしみ込ませてメガネ内部に張り付けるシールの様な物があります。) 休憩時には、温かいタオルなどで、眼を暖めると良いでしょう。(血液の循環が良くなります。)