• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乱視コンタクトについて

初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

noname#6544
noname#6544

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数947
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8709
noname#8709

>乱視はハードだと矯正出来ない 本当に眼科医が言った言葉とは思えません。 乱視矯正にはハードコンタクトというのが常識です。 さて、「どこで」診察を受けているのでしょうか。 コンタクトレンズセンター併設の医院ですか。 こういう場所では眼科医以外の医師が診察を行っているというようなこともありますので、注意が必要です。 ハードレンズはメーカーによってレンズのデザインが異なりますし、目のカーブにきっちり合っていないと異物感が大きいです。 また、レンズのパワーがあっていないとつかれやすいと言う欠点もあります。 いい眼科医を見つけることが一番の問題といえるでしょう。 コンタクトレンズのケースももらえなかったのでしょうか。 そこに書かれた数値であればある程度わかったのですが、残念です。 もし私なら、即刻別の医院に行くでしょうね。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/first/f_type.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ハードコンタクト→ワンデイ→2週間乱視矯正ソフトコンタクト という過程で試したためハードコンタクトを最後に購入したのは半年前だったんです。それで使ってるうちに度数が合わなくなってしまい眼科に行ってみた所、質問に書いた様な内容を眼科の先生に言われました。今まではボシュロムのX-O2というメーカーさんのを使っていました。 別の医院に行ってもう一度検査してもらった方が良いですよね。行ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)

自身は乱視ではありません。 が、暫く前までは乱視矯正の出来るソフトレンズはなかったはずですね。 が、最近は、乱視矯正も出来るソフトレンズが出るようになりました。 但し、ワンデイではありません。 >ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) それっておかしいですよね? 自分の使っているレンズのスペックを知らない。教えてくれない医師なんて居るのかな?

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/product/toric/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 眼鏡を作った時は診察所みたいのを印刷してくれるため自分の目の度数などがわかるのですがコンタクトを作った眼科はカルテの方には私の度数などを書いていたんですが私自身には教えてくれませんでした。

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

私も乱視ですが、ハードの方が矯正視力は出しやすいといわれていました。 「ハードだと矯正できない」とは言われたこと有りません、眼科でもコンタクト屋でも。 ソフトだとやはり限界があるので、弱い乱視しか無理なようです。 検査の結果は残念ながら私には理解不能なのですが、 (専門家ではないので・・・すいません) 裸眼だとどれぐらいの視力なのでしょうか? すごく悪いようでしたら(片目で0.1以下とかかなあ?)やはり無理があるかもしれませんね。 私もアレルギーがあるのでハードはとても辛かったし、2ウィークだとはめない日なんかがあるとすごくもったいないような気がして現在はメガネです(^^; ワンデイも出来ましたが、まだまだ高いし、 これも強い矯正力はないそうです。 私はそれほど酷くないので(右目が0.2ぐらいで、左目が0.5ぐらい)出来ないことはなさそうですが、まだ試していません。 ちなみに、乱視も横方向への乱視と縦方向への乱視があるそうです。 その向きによってもなかなか難しいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合眼科では「ハードコンタクトならもっと乱視矯正出来るんだけどね、眼鏡だと限度があるからそんなには鮮明には出来ませんね」と言われてしまいました。ちなみに0.1ギリギリあるか無いかの度数と言われました。 乱視は90度で縦方向だから矯正しずらいとも・・でも乱視自体はそれ程強くないとも言われました。 アレルギーだとソフトの方が良いんですね^^;

関連するQ&A

  • 乱視矯正がないハードコンタクトってありますか?

    10年前にハードコンタクトを購入しようと眼科に行ったところ、乱視がまったく入っていないため元来乱視矯正用であるハードコンタクトは逆に眼に良くないと言われソフトを購入しました。 しかし最近、乱視が入っていなくても使用できるハードコンタクトもあるとどこかで聞きぜひ購入したいと思っています。 本当にそんなハードがあるのか自分でも調べたのですが 「乱視矯正できるソフトもあります」と、あっても逆に 「乱視矯正がないハードもあります」という記述を見つけることができません。 眼科にこの旨を問い合わせた所「診察してみないとなんともいえない」と言われました。 しかしソフトは持っているので診察料だけ払うことにもなりかねません。 実際購入された方いらっしゃいますか? 逆に「そんなレンズないよ」ですとか 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクト乱視用がぼやけて見えます。

    かれこれ25年ほどハードコンタクトを使用しています。 数年前より、1day使い捨てソフトコンタクトも併用するようになりました。 乱視もあるため、矯正用のソフトです。 最初はアキュビューで、今はメダリストを使用していますが、どうしても近くがぼやけて見えてしまいます。 眼科で、メガネのようなもので視力を測ってもらっている時は、手元でもハッキリ見えますが、その度数でいざソフトを装着した途端、やはりぼやけて見えるのです。 メーカーを変えても同じような状態で、どうしても気持ち良く、ソフトコンタクトを使用することができません。 ハードでは、とてもハッキリ見えるのですが、異物が入った時の不快感が嫌で、最近はソフトの日が増えてきています。 もう一度眼科に行こうと思っているのですが、更に別のメーカーに変えても、また同じような状態だと嫌なので、何か原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • 乱視用のコンタクト(ソフト)

    乱視用のソフトコンタクトは何種類くらいあるのでしょうか?この前、CMで見かけたのですが名前を忘れてしまいました。左目のみが乱視なのですが、乱視用コンタクトだと両目ともが乱視でないと使えないのでしょうか?右目は通常のコンタクトで、左目のみ乱視用コンタクトになってしまうのでしょうか?金額なども分かれば教えて下さい。

  • コンタクトでも矯正しきれない乱視?

    最近コンタクトレンズ(O2ハード)を買い換えました。その後定期検診で視力を計ったところ「コンタクトレンズでは矯正しきれない乱視」であると言われてしまいました。(T.T) 疲れてくるとコンタクトをしていても見えづらいところが出てきてしまうから気をつけてくださいと。そのときに「ソフトにしてみては?」とも言われたんです。ソフトコンタクトは乱視の矯正はハードより劣るんですよね。どういうことなのでしょう。 これはついでの質問なのですが、近くを見ているときにやたらとレンズが曇るのです。コンタクトレンズ所持歴は長いのですがまともに使っている期間は少ないので気にしすぎなのかもしれません。眼科の先生には瞬きを多めにすればいいといわれたのですがそれでも全く改善できず、目薬を何度も挿す状態です。汚れているのかと(もちろんタンパクも含めて)思いあらってもあまり変わりません。 ただ痛いとか、異物感は全くないのです。これってただの気にしすぎなのでしょうか? とりとめもない質問になってしまいましたがお暇なときお答えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱視用ソフトコンタクトについて

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。