• 締切済み

コンタクトのことで教えてください。

乱視が強く、かなりドライアイの私は、最近、アキュビューオアシス 乱視用を、購入してみました。 今までのコンタクトと違い、かなり異物感は少なく、結構気にいってますが、やっぱり、細かいものを見続けると、異物感が。。。 仕事上、細かいものをみないと駄目なので、結構つらいんです。 そこで質問です。 アキュビューオアシス乱視用は2週間ですが、土日の休みの日のみコンタクトするとしたら。。。そのコンタクトは、やっぱり2週間(使用は土日の4回)で、交換しないといけないものなのでしょうか。 ちゃんと保存液にいれておけば、1ヶ月くらい使用可能でしょうか?

みんなの回答

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

>ちゃんと保存液にいれておけば、1ヶ月くらい使用可能でしょうか? 駄目でしょうね。この部分は自己責任で処理します。 この場で「自分もやっているから大丈夫!」と回答してくれる 奇特な回答者はいらっしゃらないのでは? 使用している人も確かにいるでしょうが、病気になっても 誰にも文句は言えず自業自得になります。 開封後2週間で交換するのは使用上の注意にも書かれていますし、 病院からも説明があります。 乱視でかなりのドライアイ、と仰っていますので危険な使い方は なさらない方が後々の為良いと思います。 保存液も毎日交換が基本です。 コンタクトの使用頻度が低いのならワンデーは合わないのですか? 保存液も買わなくて済むから、その分コストはかからないかと思いますよ。

puku1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 指摘のとおりだと思います。 ワンデーも、再度検討します。 本当にありがとうざいました。 追伸 お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.1

開封後、使用回数に関わらず2週間後に必ず交換してください、 と眼科医&スタッフから言われました。 でも知り合いに3、4週間くらい使っている人もいました。 特に異常もなかったようですが、今後どうなるか保証は 出来ないので、あまりお勧めはしません… でも乱視&ドライアイならば、ハードの方が断然お勧めです。 しかも土日のみ利用という事ならば余計に。

puku1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードもチャレンジしたのですが、目から火花がでそうなくらい痛くて。。。 レーシックは、角膜が薄くてNGでしたし。。。 なかなか厳しいですね。

関連するQ&A

  • 至急:コンタクトレンズ:微妙な乱視のため・・・

    現在アキュビューオアシス(2WEEK)を使用しています。 左目は若干の乱視があると言われましたが、 乱視用にするほどでもないと言われました。 ですが、やはり文字が重なって見えたり、 遠い文字が見えない場合もあります。 以前は、アキュビュー(旧型!?)を使用してましたが、 見えたり見えなかったりでした。 眼球の形状にコンタクトが合っていないのでしょうか?? とにかく改善したいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ハードのコンタクトレンズ

    視力0.1を大きく下回っているド近眼の者です。 現在、ハードのコンタクトレンズ(ボシュロム…クォンタム)を使用していますが、異物感とドライアイに悩まされています。 乱視も相当あり、いろいろ調べた結果、やはりハードのコンタクトが一番適しているのではないかと思います。 一概には言えないことは承知ですが、あえてお聞きします。 最も性能のいいといいますか、異物感の少ない(使用感が快適な)レンズはどこのメーカーのどの種類なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト(アキュビューオアシス)をしているときに、急に目がしみてきます。

    2ウィークの使い捨てコンタクトの 『アキュビューオアシス』を使用しているのですが、 突然、目に薬品でも入ったかのようにしみることがあり 涙が出て開けていられなくなります。 大体が、夕方や夜くらいでしょうか。 友達に聞いたら、『そうなったことある!』って言う子もいました。 今までは、普通の2ウィークアキュビューを数年使用しており まったくそのようなことはありませんでした。 私はドライアイなので、水分を沢山含むというオアシスは 使用感もとても良くて気に入っているのですが、 たまにある、そのしょぼつきが気になります。 眼科へ行けば早いのですが、同じような症状がある方がもし いればと思い、投稿してみました。 そのような経験のある方、いらっしゃいますか? また、原因はお分かりでしたら教えてください。

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • シリコーンハイドロゲルのコンタクトとハードコンタクト

    ソフトコンタクトを15年使用しています。 5年ほど前から1DAYアキュビューを利用していました。 2週間着けっぱなしなど、無茶な使い方をしていましたが、 友人から角膜内皮細胞の話を聞き、ビックリして慌てて眼科に行き、 ハードを作りに行きました。 (1ヶ月お試しでメニコンのティニューというハードを使っています。) 1週間ぐらいなのですが、異物感や瞬きをすると突然レンズがずれたりとなかなか苦労しています。 やはり、できればソフトを使いたいのですが、 最近出たシリコーンハイドロゲルの以下のソフトレンズと、 現在1ヶ月お試し中のメニコンティニューはどちらのほうが目に酸素を通すのでしょうか?  ・アキュビューオアシス  ・メニコン2WEEKプレミオ よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • コンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

    2週間使い捨てコンタクトを使っています。 昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、 はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか? 私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて 沈めておいたことがあるのですが、 起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。 普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく つけられるのですが・・・ 水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。 気のせいでしょうか?

  • 使い捨てコンタクト

    2週間の使い捨てコンタクトを使用している者です。 ドライアイの為、時々しか使わないのでワンデーに変えたいのですが、 地元の眼科2つの病院で、2ウィークの方がいい、と言われました。 2ウィークの方がドライアイには向いているということでしょうか?? ちなみに紹介してもらい現在使用しているのは「アキュビューオアシス」です。 目の為に、使用するのは週末のみでそれも特別な時だけにしているので 使用するのは14日の使用期限の内、せいぜい2日~3日です。 何も用事がなければメガネでいます。 ただ1つの病院はワンデーが欲しいと伝えても、取り扱いが2ウィークしかないから、 という理由だったようです。。 なぜ2ウィークしか置いていないのかもフシギですが、ワンデーがよくないからなのかな? とも思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズにしようかと思っています。乱視なので、ハードレンズは付けたことがありますが、ドライアイで付けると白目が充血してしまいます。ドライアイで乱視でも、装着したときに違和感が無く充血しないのはどれでしょうか。いろいろ種類があって困っています。教えてください。

  • ソフトコンタクトの目の渇き

    わたしはつい1ヶ月ほど前、メガネからコンタクトに変えました。 もちろん眼科で診察を行い、 コンタクトを何分か装着してみての不快感、 さらに家にコンタクト持ち帰って1週間ほど様子を見てからコンタクトを購入しました。 コンタクトをしてから乾くようになったのですが、 1週間ほど試した時はひどい物ではなく、 朝に付けて昼過ぎぐらいになると若干ゴロゴロし始める感じだったので・・・ それはお医者さんにも相談し、「目薬をさせば収まるし、よくある症状なので心配ない」と言われました。 しかし、最近、異様に乾くのです。 両目とも乾くのですが、特に乱視用を入れてる左目が乾きます。 (右目は少し乱視ですが、矯正するほどではないので普通の近視用です) およそ1時間に1回は目薬をささないとゴロゴロ状態。 3時間ほど放置すると、視界がぼやけるほどです。 コンタクト初心者なので、加減がよくわからないのです。 これぐらい普通なのでしょうか? それとも、今すぐにでも眼科に行った方がいいですかね? ちなみに一昨日、学校で健康診断があったのですが、 その際、眼科の診察で「う~ん、、、目の渇きが少し気になるけど、そこまでじゃないからなぁ。コンタクトがなくなったら、新しいのにできるか相談してみて^^」と言われました。 ちなみにソフトコンタクト(右がアキュビューアドバンス、左がアキュビューオアシス)で、2ウィークのMPSタイプの物を使用しています。

専門家に質問してみよう