• 締切済み

コンタクトのことで教えてください。

乱視が強く、かなりドライアイの私は、最近、アキュビューオアシス 乱視用を、購入してみました。 今までのコンタクトと違い、かなり異物感は少なく、結構気にいってますが、やっぱり、細かいものを見続けると、異物感が。。。 仕事上、細かいものをみないと駄目なので、結構つらいんです。 そこで質問です。 アキュビューオアシス乱視用は2週間ですが、土日の休みの日のみコンタクトするとしたら。。。そのコンタクトは、やっぱり2週間(使用は土日の4回)で、交換しないといけないものなのでしょうか。 ちゃんと保存液にいれておけば、1ヶ月くらい使用可能でしょうか?

みんなの回答

• pohchan
回答No.2

>ちゃんと保存液にいれておけば、1ヶ月くらい使用可能でしょうか? 駄目でしょうね。この部分は自己責任で処理します。 この場で「自分もやっているから大丈夫!」と回答してくれる 奇特な回答者はいらっしゃらないのでは? 使用している人も確かにいるでしょうが、病気になっても 誰にも文句は言えず自業自得になります。 開封後2週間で交換するのは使用上の注意にも書かれていますし、 病院からも説明があります。 乱視でかなりのドライアイ、と仰っていますので危険な使い方は なさらない方が後々の為良いと思います。 保存液も毎日交換が基本です。 コンタクトの使用頻度が低いのならワンデーは合わないのですか? 保存液も買わなくて済むから、その分コストはかからないかと思いますよ。

puku1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 指摘のとおりだと思います。 ワンデーも、再度検討します。 本当にありがとうざいました。 追伸 お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.1

開封後、使用回数に関わらず2週間後に必ず交換してください、 と眼科医&スタッフから言われました。 でも知り合いに3、4週間くらい使っている人もいました。 特に異常もなかったようですが、今後どうなるか保証は 出来ないので、あまりお勧めはしません… でも乱視&ドライアイならば、ハードの方が断然お勧めです。 しかも土日のみ利用という事ならば余計に。

puku1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードもチャレンジしたのですが、目から火花がでそうなくらい痛くて。。。 レーシックは、角膜が薄くてNGでしたし。。。 なかなか厳しいですね。