• ベストアンサー

起動が不安定でマウスが動かない不具合

5年以上前のマウスコンピューター製(\39800:win98:K6/350)のPCです。 今朝、電源を入れたらいきなり初期のようなログイン画面がでてきて、パス無しでenter押したら、セーフモードの様なデカイアイコンで立ち上がりました。 キーボードは動くのですがマウスがポインタすらありません。 モニタもマウスも予備のをつないで見ましたがやはりマウスだけがNG。 これはご臨終の予兆なのでしょうか?コンパネでマウスのところに「!」マークついてました。 USBマウス差してダメだったら、データだけでも抜き取りたいのですがキーボードコマンドの一覧みたいなサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

No.1訂正 XOPY 同一ディレクトリ内ファイルのコピー → COPY 同一ディレクトリ内ファイルのコピー

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

画面の解像度が変更されてしまった様ですね。 マウスはPS/2マウスなのでしょうか? マザーボードがおかしくなっているのかもしれません。 これを確かめるためにはリカバリが必要だと思います。 また、コマンドですがこんなのが参考になるかと http://www1.plala.or.jp/tsune/2msdos.html#MSDOS_cmd 尚、MS-DOSプロンプトを起動して コマンド /? とすれば、コマンドのヘルプが出てきます。 バックアップ作業に必要となるコマンドには DIR ディレクトリの一覧表示 CD カレントディレクトリの移動 XOPY 同一ディレクトリ内ファイルのコピー XCOPY ディレクトリツリーのコピー などがあります。