• ベストアンサー

スポンジの全表面積の測定法

スポンジのような多孔構造の全表面積を測定する方法、あるいはモデル化した計算方法をご存知でしたら教えてください。

• tuba
  • お礼率56% (9/16)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tee
回答No.1

はじめまして。 BET式なんて言うものがあります。 専門的なことになるとここでは説明しきれなくなるため、簡単な概要だけでご容赦ください。 気体を多孔性物質に物理吸着あるいは化学吸着させ、その量により表面積を決定させるものです。 何とも不親切な回答で申し訳ありませんが、参考まで...

tuba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この回答を元に、BET式の表面積計なるものが 市販されていることを知りました。