• ベストアンサー

おなかから、、、。

ゴールデンテトラのおなか部分から細長いものが出ています。 最初はうんちかなと思っていたのですが、色がピンク色っぽいです。 そして、寄生虫かなにかだと、ほかの魚にもまずいと思って見ているのですが、しばらくするとちぎれたのか、なくなっています。 エサは普通にたくさん食べますし、泳ぎも元気そうです。 でも、しばらくするとまたおなかから出ています。 これって、何かの病気なんでしょうか? また、その場合はどうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saratoga
回答No.1

こんにちは 詳しい症状が分からないので、推測ですが、、、 エサは何を与えていますでしょうか? 例えば、赤虫や、エビ系の赤いやつなど与えると、糞も赤っぽくなったりします。出ている部分は、肛門からでしょうか? 出ているものは、動きますか? 肛門から出てきていて、動かず且つ、エサが赤っぽかったら、糞です。 糞の色は、個体の調子や、エサの色でかなり違ってきます。又、かなり長い糞もあります。 個体は、元気でしょうか。 個体の体に異常はありませんか?(白っぽかったり、斑点が出ていたり、口をパクパクさせていたり・・・要するに他の個体と違いませんか) もし、他の個体と変わらないようであれば、糞だと思いますので、心配しなくて大丈夫ですよ。 参考に、病気のURLを付けます、見てみてください

参考URL:
http://www1.quolia.com/a-m.fairies/book16.html

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 No.1の方の補足をしますと、フレーク系で赤色の餌が多い時でも、糞が赤くなることがあります。 画像が無いので判断できにくいですが、多分私もNo.1の方同様だと思っております。但し、病気でないと確実には言い切れません。 餌は通常に食べているのでしたら暫く観察してください。毎日、できるだけ頻繁に、長時間水槽にへばりついて観察することがお勧めです。 魚は鑑賞だけでなく、毎日の管理と観察することが一番病気の予防になります。飼い主様も勉強・経験値向上につながりますので、ひたすら観察してみてください。 そうすれば糞か病気か瞬時に分かるようになりますよ。 なんとも無ければよいですね。