• ベストアンサー

コーヒーのいいところって?

コーヒーのいいところって何なのでしょうか? 私にとってのコーヒーのイメージは 苦い・眠気が覚める、ぐらいです。 正直苦いものをわざわざ自分から飲むことが少し理解できません。(失礼な言い方でごめんなさい) 健康にいいならまだわかりますが、飲みすぎても 目が覚めるだけじゃないかと思うんです。 コーヒー好きの人はどういうところが好きでコーヒーを飲んでいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16015
noname#16015
回答No.21

こんにちは! 私はつい最近までコーヒー嫌いでした。 質問者さんの気持ちはすごくわかります。インスタントも缶コーヒーも、苦いだけだし何が美味しいの?って・・・(^-^;) でも最近、ドリップして牛乳と砂糖入れて飲んでみたコーヒー(カフェオレ?)が意外に美味しく感じたんです。 それで、ときどきカフェオレっぽくして飲んでいたら、なんとなく美味しさが解るようになりました。 私だけかもしれませんが、コーヒーには香ばしさがあると思います。最初はそれが美味しいかもと思って飲んでました。慣れてきて、コクがあって美味しいと感じるようになって、だんだんコーヒーの香りもいい香りだと思えてきました。 で、たまに「飲みたいな・・・」と思うようになって、好きになりました。 今でもブラックコーヒーは飲めませんけどね・・・。 苦味は結構癖になります。チョコレートと同じ感じです* 長々と失礼しました、参考になれば幸いです。

その他の回答 (21)

• dido
回答No.11

それは..  【 色 】  じゃないでしょうかねえ。。 全てを 含んで  全てを 吸収したかのような 色, こく, 深み,  そして 香り.. (コーヒーが ピンクじゃ しゃれにならないですね。 ^^;) いろいろな お茶にも それはありますけれど  ちょっと 弱い。 普段 好んで飲むのは 各種 お茶の方なのですけれど こう, ず~~ん と 沈みたいような時は コーヒーを 飲みます..。    もちろん  ブラックで。  

noname#25860
noname#25860
回答No.10

お食事は抜かしてもコーヒーは抜かせません。だって美味しいんですもの。 それに、一服するにはお手軽で最高の飲み物、自分でじっくり淹れたコーヒーはたまらないけれど、とりあえずドトールの180円のでもいいです。 健康にいいかどうかは分らないけれど、精神衛生にはかなり効くみたい。 オランダの片田舎のとても小さなホテル、朝早くまだ暗いうちにルームドアをあけて廊下に出ると、ウ~ン、早起きのママさんが入れているコーヒーのいい香り、これが好きでこの宿にいつも。

• 2199
回答No.9

美味いからです。たまらなく美味いのです。上手に入れたコーヒーは甘みの中にほのかな苦味があります。仕事中に飲むインスタントコーヒーは強烈な苦味が心に活を入れてくれます。夜中チョコレートをかじりながらクリーミーな泡の浮いたエスプレッソを飲んだらもうそこは楽園です。

回答No.8

小学校高学年以来ブラック党です。  ホッと一息つきたいときですねー。リラックス出来ます。  私も4番さんと同じくコーヒー飲むと眠くなります。 特に美味しいコーヒーほど眠くなります。  リラックスして、身体が温まって、あの香りにつつまれて・・・ZZZZzzz・・・。     美味しいコーヒーは飲んだあと口の中が苦みから独特の甘みに変わっていくのが良いです。

• arikon
回答No.7

こんにちわ。 私も昔は飲めませんでしたね..飲むとしても、たくさん砂糖とミルクを 入れてました。 でも今はブラックでないと飲めなくなっていますが。 理由はNo5さんが書かれた事とほとんど一緒です。 ちなみに。インスタントコーヒーのみをかなり濃く入れて飲むと下剤作用 もありますw(あまり身体にはよくないですが)

noname#49664
noname#49664
回答No.6

>コーヒーのいいところって何なのでしょうか? それは、「うまい」ところでしょう。 香りはもちろん、コーヒー以上においしい飲み物って、ちょっと想像がつきません。うちは日本茶も紅茶も中国茶も大好きですが、やっぱりコーヒーが一番ですね。  あ、ただし、「インスタントコーヒー」と「コーヒー」は別の飲み物と思ってください。あれはコーヒーではありません。 我が家では、娘が寝た後、のんびり時間をかけて豆をひいて入れるのが日課です。たまに気分転換するときはサイフォンで入れたりします。たかだか飲み物をいれてのむだけなのに、これだけ幸せな時間がすごせるものというのも他にあまりないですね。

• kanna00
回答No.5

最近は浅煎りをホットでブラックのまま、毎食後、寝る前に飲むと体脂肪率を下げる効果があるとかで注目されています。 あと、昼寝のときに飲むと良い具合に寝ることができて良いとも聞きます。 まず、一番に上がるのは香りじゃないでしょうか。 あの香りの誘惑は恐ろしいです。 次に味。 確かに苦い人には苦いですね……。 ですが慣れると……というか、味覚が違う人には美味しいです。 ちなみにいいコーヒーは本当に美味しいので是非飲んでみてください。 あとは飲み口がいいところ。 それとどうでもいいことですが、 カフェインは過剰に摂取すると不安作用などがあるので飲み過ぎには要注意です。 ただ、カフェインが入ってるのはコーヒーだけじゃありませんが。 カフェイン量だけいえば、他に上がいます。

回答No.4

こんにちは その苦いのが美味しいのです…なんか、落ち着くというか。ちなみに酸っぱい系のコーヒーは苦手です。 基本的にホットもアイスもブラックで飲みますが、ホットを飲むと身体が温まって逆に眠くなるタイプで、目は覚めません(アイスを5杯位飲んだら覚めました)。 単純に味と香りが好きなんだと思います。 お茶を挽いてる匂いと同じでコーヒーの匂いにもクラクラというかうっとりします。

• shizzu
回答No.3

夜分にこんばんわ。 甘いもの好きコーヒー好きなものですが そうですね~コーヒーの良いところはやっぱホッと出来ることでしょうか?? すっごくおいしいケーキ(アップルパイとかチョコレートケーキ)で甘い口を治すのに最適です。 ブラックが抵抗あるんだったらミルクコーヒーでも楽しめますよ~ あと健康ということで、ちょいと蛇足を。 あるコーヒー豆には脂肪分の分解を促す効果があるとのことですw参考までにm(__)m

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 コーヒー大好き人間です。 コーヒーを飲むときは、 仕事がひと段落した時(など)の気分転換ですね。 あと、何か食べた後、口直しにコーヒーを飲みます。 確かに苦いのですが、種類によっては、酸味のあるなし、コクのあるなしなどあり、結構奥が深いです^^ また、コーヒーの楽しみ方の一つに香りがあります。 その香りがあるから美味しいのだと思います。