• ベストアンサー

眠気覚ましにコーヒーを良く飲むのですが眠いままです

眠気覚ましにコーヒーを良く飲むのですが眠いままです。カフェインが入ってるはずなのにです。 良く運転中に眠くなるのでコンビニでレギュラーサイズのコーヒーを買って飲むのですがちっとも目がさえません。ラージサイズくらい飲まないと効果ないんですかね? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.9

眠気覚ましには ガムです。 口を動かし続けることが眠気覚ましに一番効果があるようです。 ガムの中でも 眠気覚まし用のガムというものもあります。 ブラックミントガムなどです。

その他の回答 (8)

• JP002086
回答No.8

カフェインを服用して眠気覚ましをするのはお勧めしません。 カフェインを一時期に大量摂取すると、身体が痙攣します。 なので、どの様な状態で眠気が来たか? によりますが(周りの状況に関しても)、自分自身で確認しやすい? 認識し易い? 方法として、座っている場合は、立ってみてください。 多分、一時的に覚醒して眠くならない筈です。 それ以外に、強い光を両耳に1分で良いので当ててみてください。 座り仕事(机に向かって作業をしている)の場合は、血行が悪くなり血中の二酸化炭素濃度が増えてきて眠気を誘う事も有りますので、定期的に身体の筋肉を解す様にすると良いです。

• fujic-1990
回答No.7

コーヒーのカフェインが効き始めるまで30分ほどかかる、と言われています(NHKためしてガッテンなど)。  なので、運転中に眠くなったらできるかぎり早くPA・SAなどに行き、まずコーヒーを飲んで、それから20~30分くらい「眠る」とさっぱりします。  目をつぶって眠ったふりをするのでもOKで、むしろ、横になって本当に眠ってしまったり寝過ぎたりはダメだそうですので、本格的には眠り難い運転席(リクライニング程度)で20~30分寝たつもり(うとうと状態)になるのがいいようです。  個人差もあるでしょうが私の場合、3~4時間は眠くなりません。  兵庫・広島あたり?の高校では、食後、30分ほどの仮眠タイムをとって強制的に生徒に仮眠(机にうつ伏して)させ、午後の授業の効率を上げている(成績向上の実績)そうです。

• agehage
回答No.6

私は午後にコーヒーを飲むともうその日は寝られません ただ寝られないのであって眠気は無くならないのです この意味わかるでしょうか

• SORA5495
回答No.5

珈琲は気休めにしかならないですね。尿意増すだけです。フリスク10粒くらいボリボリ噛むの割と効果ありますよ

回答No.4

コーヒー飲むと寝れなくなるは迷信です。 市販されてるカフェイン飲料で眠眠打破等がありますが私は合わずにカフェイン中毒を起こして飲用後数時後新聞配達中に嘔吐しました。 余談ですが私話コーヒー飲むとリラックスしてよく寝れる方です。 >眠気覚ましにコーヒーを良く飲むのですが眠いままです。 以前テレビ番組で検証してましたが 大学の教授曰く眠くならなくまで飲むのにホットコーヒー250杯(分のカフェイン)飲む必要があるとの結論になりそこまで飲むと(カフェイン中毒)健康を害するらしいのでほどほどに飲用しましょう 又コーヒーを飲みすぎるとカフェイン依存症になり飲まない日が続くと肩が凝ったり片頭痛を起こしたりします。 これは定期的にコーヒーを飲めば(朝食後に一杯程度)問題ないらしいです。

回答No.3

耐性が出来たのだろう。私は既に小学生の頃、コーヒー飲んでも眠くならなくなってしまっていた。

• okvaio
回答No.2

もともと寝不足気味かもしれません。 熟睡していないと、例えば8時間寝たとしても頭はさえません。 また、運動不足など、呼吸が弱く酸欠に近い状態かもしれません。 カフェインは確かに神経を興奮させます。 しかし、カフェインを過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激 されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が 起こるようですので注意が必要です。

noname#258718
noname#258718
回答No.1

無理。 眠気が出てしまった場合は、外へ出るのが一番です。  しかし、それでも眠くなってしまう場合、目覚ましでもセットして、ちょっと眠った方がいいです。(本当に、ちょっとだけで、OK!)  すると、信じ難いくらい、眠気から解放されます! ※目覚ましをセットしておくのが、コツです!!(2~3回、5分ごとに)