• ベストアンサー

超録で、MD音楽を、PCへ録音する場合の入力形式は?

お世話になります。PCは、WindowsXPです。 MDに録った音楽を、mp3形式で、PCに取り込もうと思っています。 ソフトは超録!を利用したいのですが、設定が、よくわかりません。 入力デバイスは、SoundMAX Digital Audioにすると、 入力形式が、ステレオ形式だけでも、5種類あります。 どれを選択していいものか、また、それぞれ、どのように影響するのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.3

#1です。 >11.025Hz,22.050Hz,44.100Hz,48.000Hz,96.000Hz これは、サンプリングレートの事だと思います。 通常MP3等のデータは、44.100Hzが標準です。 他のレートを使うと、プレイヤーによっては再生できません。 ちなみに、ビットレートは、128KbpsがCD並の音質に成りますが、外部からの録音という事でどの程度に成るかは聞き比べて決めて下さい。

dancepartner
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maugham
回答No.2

機種によって多少違いがあると思いますが、5種類というのは、録音コントロールにある以下のことでしょうか。 1.CDプレーヤー 2.マイク 3.ライン入力 4.Mono Out 5.WAVE 出力ミック 1.~4.は、それぞれパソコンに、対応する入力装置や端子が付いていると思いますのでわかると思います。 Windowsでは複数の録音コントロールの中からひとつのものしか選択できません。 普通はこの4つの中から録音装置として使用するものをひとつ選択します。(接続形態により都度変更可) 5.はいわゆる「再生リダイレクト」というもので1.~4.を合わせたものです。これを選択したときはオールマイティになります。パソコンに流れている全ての音が録音対象になります。ストリーミング音楽なども録音できます。 MDがついているオーディオ機器から、ライン入力に接続する場合は「3.ライン入力」を選択します。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 表記が、足りませんでした。 入力形式に、11.025Hz,22.050Hz,44.100Hz,48.000Hz,96.000Hzと、選択肢があるんです。 その違いが、知りたかったのですが・・・

• S-Fuji
回答No.1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 表記が不足でしたが、11.050Hzや、96.000Hzなどという、数値の違いを知りたかったのです。 ありがとうございました。