• 締切済み

デオキシリボヌクレオシドキナーゼについて

分子生化学の本に、デオキシリボヌクレオシドキナーゼというものが出てきたのですが、 その項目に「この酵素は4種類重要なものがある」とあったのですが、詳しくかいてありませんでした。 この4種類とは何ですか?教えてください。 また、その酵素が細胞の何処に分布しているかご存じでしたら教えてください。 ちなみに項目は「ピリミジンヌクレチド」と言うところでした。

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

わざわざ4種類とかいてあるということは 4種類のデオキシリボヌクレオシドに対応した deoxyadenosine kinase deoxycytidine kinase deoxyguanosine kinase thymidine kinase のことかもしれません。 でも種によっては基質特異性が違ったり、アイソフォームがあったりするようです。