• ベストアンサー

lnの読み方

タイトルの通り常用対数のlnは一般的に'エルエヌ'もしくは'ロン'のどちらで読めばいいのでしょうか?教授など比較的年配の方はロンと呼ぶような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

他の方々のご回答を読むと、場所や世代で色々文化が違うものだなーと感じさせられます。 私の周囲では、学生時代~就職後を通じてlnは「エルエヌ」と読む人が圧倒的多数です。 「ログ」や「ロン」と読む人は、私の周囲では非常に少数。 (#4の方のご指摘どおり、lnは自然対数です。) あるいは、そのものズバリ「自然対数の・・・」と言う人もいます。 元来、数学では、自然対数(底がe)を「log」と書きます。 底がeでないときだけ、logの添え字として、底を小さく書きます。 ところが、かつて、工学や物理の方々が常用対数(底が10)を「log10」でなく、単に「log」(ログ)と表記する習慣を流行らせてしまったので、これと自然対数を区別する手立てとして、本来「log」と表記するべき自然対数を、naturalの頭文字nを添えて「ln」と表記するようになりました。 余談ですが、 虚数単位を表わす記号「i」(Imaginaryの頭文字)についても、工学・物理の人達は、電流のシンボルである「i」と紛らわしいため、虚数単位を「j」と表記する習慣があります。 (たぶん、iの隣の文字だからということで、安直に採用された記号なんでしょうねー) このように、数学と工学・物理とで、同じ意味なのに違う記号を用いる習慣は、しばしば見受けられます。

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。lnの由来を教えてもらいとても参考になりました。 やはり環境によって読み方が変わるのでしょうね。

その他の回答 (5)

• tango2568
回答No.6

私は「自然対数エルエヌ」と言ってますね。 すごい少数派みたいですね 「ロン」は聞かないですね~

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然対数エルエヌ・・・読むだけで大変そうですね。参考になりました。

回答No.4

こういう風な質問でいつも感じるのが、どういう意図で聴いているのかと言う疑問です。 あなたはなんと呼んでいますか、というアンケート的な質問か。あるいは、正しい読み方が決まっていると思い込んでいる人が、何が正しいか教えてくれと言うもの。 多分、後者のつもりでしょうが、これに限らず数学用語は慣用で使われるものが多いので正しいと言えるものはありません。お好きなほうを使ってください。要は、わかればいいのです。 なお、lnを私は、ログ、あるいはエルエヌ、ログナチュラルと気分によって呼び方が変わります。ただし、ロンははじめて聴きました。 それから、lnは常用対数でなくその名の通り自然対数なので、お間違いなきよう。

bonjovi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。正式な読み方が知りたく質問させていただきました。 ロンというのはあまりメジャーな読み方ではなさそうですね。 常用対数と自然対数を早とちりして間違えてしまいました。

• MicroK2O
回答No.3

正式には「ナチュラルロガリズム」か「ログナチュラル」で 一般的に自然対数の場合は単に「ログ」と言ってしまう事が 多いのではないでしょうか #個人的には自分の身の回りの人間にも #「ロン」などという人はいませんでした。

bonjovi
質問者

お礼

lnでもログと読むのですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

僕は表記上はlnであっても「ログ10の・・・」と読みますね。「エルエヌ」は聞いたことないですが、「ロン」はけっこう聞きます。自然対数と区別できればそれでいいと思うのですが・・・。

bonjovi
質問者

お礼

lnでもログ10と読むのは初めて聞きました。 回答ありがとうございました。

• m234023b
回答No.1

こんにちわ. 僕は大学四年ですが,「ロン」と読んでいます.「エルエヌ」などとは聞いたこともありません.

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロンとも読むのですね。