• ベストアンサー

jpg(JPEG)の画像劣化について

JEPGの画像ファイルって何度も開いているうちに(それとも時間が達と?)だんだん画像が荒くなって来るような気がするのですが、もしかしてそういうものなのでしょうか? また、もしそうであれば、他のファイル形式に変更するとか、CD等に焼くとかして劣化しない方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

開くだけでは劣化したらデジタルの意味がありませんよね。 レコードの経年劣化とは意味が違います。 jpgは編集をしない限り劣化しないのですが、この「編集」というものが曲者で、たとえば画像処理ソフトでいったん開いてから保存すると、何も編集をしていないつもりでも劣化する場合があります。これは圧縮率が変わっているためで、もとよりサイズが小さくなっています。保存したときと同じソフトを使い、元ファイル以上の大きさで保存すれば、劣化は起こりません。 ですから、よく言われる、 「開く→保存→開く→保存→開く→保存→開く→保存」 とした場合どんどん劣化していく、というのは大嘘で、劣化するのは最初の保存時だけです。 世の中にはその連続保存の画像(2枚目以降劣化なし)を並べて、「どんどん劣化していきます」などというサイトもありますから、注意が必要です。 (と同時に、その人にはその画像が劣化し続けるように見えるのでしょうから人間の思い込みの力というものは恐ろしいものです) また、普通jpgは縦と横の圧縮精度が違うので、それを考えない回転は劣化を生みます。無劣化回転ソフトはフリーでいくつかあります。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 何の変更も加えなければいつも使うソフトを決めてしまえばいいと言う事ですね。 では、例えばXP標準のFAXビューワやフォトエディターなどで縮小拡大表示させた場合はどうでしょうか?(もちろん保存や回転はしません。単純に大きくしたり小さくして見るだけ) また、いつもFAXビューワで見ているものをスライドショーで見る事は?(いつもと違うソフトと言う意味で)。 細かくてすみません。

その他の回答 (6)

• izumon
回答No.7

>BMP以外に後々を考えて良いファイル形式はありますか?  今のところありません。No.5でも述べたように、BMPは圧縮がかかっていないので、劣化が起こらないファイルだからです。

• izumon
回答No.5

>JEPGの画像ファイルって何度も開いているうちに(それとも時間が達と?)だんだん画像が荒くなって来るような気がするのですが、もしかしてそういうものなのでしょうか?  いいえ違います。開くだけでは劣化しません。JPEGは圧縮がかかっているので、90度回転させたりするなどの変更を行うと、圧縮率が変化し、その結果劣化が起こります。開いたり・保存や移動などの作業では劣化しません。あくまでも、変更を行い、それを保存する場合のみです。 >また、もしそうであれば、他のファイル形式に変更するとか  ビットマップBMPであれば、圧縮がかかっていない状態にすることなので、バランスを崩すことがありません。したがって、JPEGをBMPに変更するのは懸命な処置です。でも圧縮がかかっていないので、一つのファイルの容量でかくなります。 >CD等に焼くとかして劣化しない方法はあるのでしょうか?  それだけでは劣化しません。画質の劣化は、あくまでも変更による圧縮率の変化なので、大丈夫です。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 では焼いてしまったファイルを開く分には、焼いちゃってあるので変更が効かないから(よそのフォルダに保存しない限り)大丈夫と解釈してよろしいのでしょうかね? BMP以外に後々を考えて良いファイル形式はありますか?

回答No.4

劣化させたくないのであればファイルの属性を読み取り専用にしてしまうのはどうでしょうか? Windowsの場合、ファイルを右クリック→プロパティで属性の読み取り専用にチェックを入れれば、画像編集ソフトなどで上書き保存しようとした時に警告表示され保存されなくなります。(別名保存は可能) あと余談ですが フォルダ上で縮小表示してる時や画像とFAXビューアで表示している時に”回転させる”だけで画像は劣化しています。(回転した時点で再保存されるため)

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかややこしいですね。

• ZENO888
回答No.3

>もしかしてそういうものなのでしょうか? そうです。 JPEGは非可逆圧縮形式ですので、変更保存するたびに劣化します。 BMPなどは圧縮されてませんので、何度変更しても劣化しません。 尚、CD等に焼いたり、コピー&移動では劣化しません。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「変更保存するたび」と言う事は何かのソフトで開くだけでは(上書きしたり回転させない)変化しないと言う事でしょうか? 焼いてしまったものは(CD-Rのような消せないような物に)大丈夫ですか?

• hirumin
回答No.2

JPEG形式は、保存するたびに画像が劣化するのですよ。 何度も開いて劣化するなら、インターネトで掲載されているJPEG画像は、多くの人のパソコンで開かれ(表示され)るのでとても見れた画像じゃなくなってしまいますよね。 JPEG形式の画像も、見るだけなら劣化しませんので安心してください。

• PrintScree
回答No.1

JPEGは何度も開くというより、保存すればするほど画質は劣化します。 もともと、人間の目で捉えられない変化を切り捨てるのがJPEG(非可逆圧縮)なので、画質劣化はあたりまえです。 劣化しないフォーマットとしてはTIFF(可逆圧縮)がメジャーだと思います。 劣化しない代わりにファイルサイズが信じられないほど増えます。 たとえば、500~600万画素のデジカメのJPEGファイルですと2MB全戸だと思いますが、TIFFにすると20MB~40MBになることがあります。TIFFにも圧縮オプションがあるので画像の内容によってファイルサイズに幅が出来ます。 JPEGがオリジナルの場合は、コピーを作成してコピーのほうをレタッチすれば鮮明なオリジナルは残っているわけですから、簡単に元に戻せます。 また、TIFFやPSD形式で作業するのもいいでしょう。そして最終的にJPEGで保存しなおして人に渡すなとすれば、画質の劣化は最小限に抑えられます。