• 締切済み

風邪なのですが、ミルクを飲んでも大量に吐き戻し・・・

またみなさんにお世話になります。もうすぐ8ヶ月になります。 おととい朝から痰交じりの咳をコンコンとするようになりました。こちらのgooの同じ例を参考に、一日様子を見てたのですが、初めての子で初めての風邪?なのでやはり昨日耳鼻科に行き診察していただきました。先生曰く「鼻かぜでしょう」と。 ムコダイン(主に去痰剤)を処方され、それを飲ませはじめてからか、もとの風邪のさせいなのか飲むたびに飲んだ分だけ全部吐き戻すようになってしまいました。。。(泣) 飲む量も元気なときは160くらいなのが、今は100がやっとです。それを全部戻してしまいます。本人は吐き戻してもグズることもなく普通なのですが、お腹はすくから小刻みに欲しがり、飲ませては吐く。。。その繰り返しです。 今のところ脱水症状などもなく昼寝をすればご機嫌です。ただ少し元気がないかな・・・と思います。 今日になって鼻水も垂れてきて、微熱もあります。安静にしておくべきと思い何でも病院に行けばいいとも思ってはいないのですが、ミルクを吐き戻してしまうことだけが心配で悩んでます。 家で私ができることでどうすればいいでしょか?吐いてもミルクは欲しいだけあげ続けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、離乳食は訳ありまして今は中断してますのでミルクだけです。また、水分は赤ちゃんイオン水も果汁なども嫌がりまだミルクしか飲めません。。。 通常あまり吐き戻すことのない子です。

noname#37191
noname#37191
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • pucurin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは、風邪で吐いてしまう時は、 ミルクは薄めで、1回の量は少なく、ちょこちょこあげるのが良いと思います。 吐いた後は、1時間は何もあげないほうが良いです。 またすぐ吐くと思います。 脱水が気になりますので、麦茶などを、点滴のように 口から少しづつあげると良いですよ。 看病大変だと思いますが、がんばって!

noname#37191
質問者

お礼

まとめてで恐縮ですが、この場を借りて皆様にお礼申し上げますm(_ _)m 短時間の間に色々ご回答いただきましてホントに助かりました。ミルクしかまだ飲めないので胃の負担軽減に少し薄めにしてみます!またそろそろ違う味も覚えていかないといけないとも思っていましたので、白湯もスプーンで初めていこうと思います。 まだ水分を欲しがるので、病院送りにならないようこまめに水分補給ですね! 本当にありがとうございました。

  • megumomo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

うちの子が1歳半の時に、質問者さんと似たような症状になりました。 前日、病院に連れていったので様子をみようかと思いましたが、やっぱり心配になって病院に連れていったら、救急病院を紹介され、行ったところウイルス性胃腸炎で4日間の入院でした。 おどすわけではありませんが、心配なら病院に連れて行くのが一番だと思います。

  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

こんにちは。ご心配ですよね…。 吐き戻す風邪は、冬にはよくあることだと聞きます。 うちの子も3歳までは毎年でした。 文面からは、現在は急いで病院へという状況では内容に思います。 ぐったりしてきたり、まるっきり水分を受け付けないようであれば夜中でも病院へ連れて行きますが。 吐き気が強いときは、一度に飲ませようとしないで、 「何回も、少しずつ」が大事と聞きました。 うちはイオン飲料が好きで手っ取り早かったんですが、 湯冷ましや麦茶はどうですか?スプーンでひとさじでも試してみては。 ミルクよりも口の中がサッパリするかも知れません。 熱もあるようなので、脱水症状にならないよう、気をつけてあげてください。 お母さんは洗濯物も増えて大変ですが、まあ、汚れ物はちょっと水につけておけばいいや、位の気持ちで 乗り切ってくださいね! ともあれ、お大事に。

回答No.2

心配でしょうね・・ やはり嘔吐するのは気になりますね、下痢はされていませんか? 下痢をともなっているのであれば冬期下痢症かもしれませんし、乳児の場合は耳鼻咽喉科でなく 小児科のがいいかと思われますよ、小児科の先生の方が色んな子供の症状を認識されていますし。 まだ小さいので体にも嘔吐は負担になると思いますし 病院へ行かれた方が赤ちゃんもいいと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

基本的に吐いてしまったら2時間は何もあげない方がいいです。胃腸が落ち着かず結局吐いてしまうからです。 耳鼻科に行かれたようですが、小児科に行かれてみられればいかがでしょうか?状態により点滴(栄養補給)もしなくてはいけませんよ。 果汁もイオン水も荒れている粘膜(胃腸)にはきついのでやめてくださいね。お茶かお水で水分補給をなされてください。

関連するQ&A

  • 乳児の風邪のときの水分補給について

    今、4ヵ月半の女の子なのですが、風邪を引かせてしまいました。 熱は無く、鼻水と咳が酷いのですが、ミルクをほとんどのんでくれません。 今日で医者に行って見て貰ってから4日目、薬は食前でと言われても、薬を飲んだ後に、ミルクを飲まず、少し遊んでから寝だしてしまい、脱水症状にならないか心配です。 一日のミルクの量も2回で3~400mlと果汁が50ml程度しか飲んでくれません。 無理に飲ませようとすると大泣きをし、咳き込んで痰がからんで苦しそうになるばかりです。 どうしたらいいんでしょう?  同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • ミルクを飲みません

    たびたびお世話になっています。 8ヶ月の息子が風邪をひいてからミルクをいつもの半量、それ以下しか飲まなくなってしまいました。熱はなく、咳、鼻水がひどいです。とりあえず、脱水症状がでないようにお茶やりんご果汁やイオン水を飲ませているのですが、ミルクを飲まないので、今まで4時間あいていたミルクの時間を2~3時間くらいに縮めて頻繁にのませたらいいのだろうか…とかんがえていくうちに頭の中が混乱してきて、だんだんわからなくなってきました。 だいたい一日でミルクを400~600しか飲みません。それ以外の水分は200~300程度です。離乳食は受け付けません。心配です。 体調が良くなれば飲んでくれるようになるでしょうか?

  • 風邪の治療方法

    風邪を引いたみたいなんですが、痰がきれません。で痰は黄色いです。今は医者に行ってもらったPLとムコダインをのんでいますがなおりません、これって風邪でしょうか。鼻水は出ませんが、痰が切れません。気持ち悪いんです。そして母も同じ状態になりました。  先生は痰が黄色かったら・・・・だと言ってましたが忘れました。

  • ミルクの味をなくすには・・・?

    10ヶ月になる子がいるのですが、ミルクを飲んでくれなくて困っています。 この時期でしたら離乳食も3回でたくさん食べてくれてミルクの量が減ってきますよね。 でも、うちの子は離乳食は2,3口だけ(おとといから3回食です)、なのにミルクも飲んでくれなくて必要な栄養が取れない状態です。 実際4ヶ月ほど体重はほとんど変わりません。 ただ、麦茶は大好きです。 甘いものが苦手のようで果汁も受け付けません。 どうにかミルクを麦茶のようにゴクゴク飲んで欲しいのですが、味をなくすような方法はありませんでしょうか?ちなみにフォローアップも牛乳も駄目でした。 よろしくお願いします!!

  • ミルクの量の下限は?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米ママです。 2ヶ月から完全にミルクです。 2ヶ月半ごろから、ミルクを残してしまうようになったのですが、最近さらに飲まなくなりました。 乳首を変えてみたりしましたが、変わりません。 よく言われるように、お腹いっぱいが分かるようになったのかなと考えてはいるのですが、やっぱり心配です。 1回量が50cc~160ccとかなりむらがあります。飲んでる最中にあちこち見回したり、口の中でころがしてるだけだったり、かなり時間もかかります。1日のトータルでは、800cc~900ccくらい飲んではいますが、1回量がかなり少ないときに、あまり時間を空けずに飲みたそうかなと思われるときにちょこちょこやって、やっとです。 夜、まとめて寝るようになり、授乳回数が減っているので、日中もう少し飲んでほしいです。 今体重は7.5キロほどなので、1000ccくらいは飲んでほしいのですが・・・・。 機嫌もいいし、元気ですが、この先もっと飲まなくなるのではないかと不安です。 まわりには、赤ちゃんのペースに任せればいいよと言われるし、あまり気にしないようにはしていますが、脱水のことを考えると、最低どれぐらい飲んでいれば大丈夫なのでしょうか?逆にどれぐらいまで減ってしまったら、対策(果汁をふやすなど)をしたほうがよいのでしょうか? 今、ミルク以外では、お風呂上りに果汁を50ccほどあげているだけです。

  • 風邪がすっきりしない(至急!!)

    体調不良でたびたび質問させていただいております。 2週間前にひいた風邪がなかなかすっきりしないのです。 症状としてはだるさ、多少の息苦しさ、痰のつまり、などです。←気から来るもの?? とにかくすっきりしない症状がずっと続いています。 おととい、休日診療の医院に行って テオドール錠、ムコダイン錠、クラリス錠をもらって飲んだのですが 胃のムカムカ、腹痛、水のような下痢がおき服用をやめました。 この体調不良は体のリズムが崩れて起きているのか、 どこか悪いところがあって不調なのか・・・。 また薬をのんでもよくならないので病院にいくべきか、 薬を飲まずに治した方がいいのか・・・。 訳がわからなくなっています。 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 赤ちゃんの風邪は長引くものなのでしょうか?

    今月1歳になったばかりの息子のことで相談なのですが・・・ 4月から職場復帰のため、保育所に通わせることになりました。 案の定、保育所に通わせてから風邪を引くことが多くなりました。 鼻かぜから中耳炎に数回なり切開もしました。 そこで質問なのですが、うちの息子は風邪を引くと必ず、 痰のきれないような、苦しそうな咳が続きます。 薬を飲ませてもいまいち効かず、気づくと中耳炎になっていたり、 悪化させてしまうようです。 (鼻水も頻繁にとるようにはしてるのですが・・・) 2~3週間ほどかかってよくなる感じなので、すぐにまた風邪・・・ とゆう感じで、常に風邪を引いてるような気がします。 個人差はあると思いますが、赤ちゃんの風邪とゆうのはやはり 長引くものなのでしょうか? 私(母)が小児喘息だったこともあり、息子も喘息なんじゃないか と心配しておりました。 みなさんのお子さんはどうでしょうか?

  • 8ヶ月の子供が風邪で嘔吐します。

    8ヶ月の子が風邪を引いています。 今までも何度か微熱や鼻かぜは引いたのですが、今回は微熱・鼻水に加えて嘔吐があるので質問させてください。 生まれてから今まで嘔吐したことはほとんどないのですが、今回は何かを食べるたびに嘔吐してしまいます。下痢はありません。 病院で薬をもらいましたが、昨夜は薬を飲ませたとたん嘔吐しました。今日は2時ごろ授乳中と、先程夕食を食べさせようとしたら一口食べた後に吐きました。食欲はあるのですが、食べると気持ち悪くなっちゃうみたいです。 こういう時は、水分だけ与えていれば良いのでしょうか? 様子を見ながら、夕食も与えたほうが良いですか?メニューはお粥と味噌汁です。 初めての子なので、風邪の対応がわからず困っています。よろしくおねがいします。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 長引く風邪について

    9ヶ月の息子の風邪が長引いており、とても心配しております。11月中旬に突発性発疹にかかり、治ったと思ったら風邪にかかり、その後今流行中のノロウィルスによる嘔吐下痢症、それから風邪も一緒に併発。やっと治ったと思ったら、また風邪をひき、今に至ります。現在の状況ですが、23日の夕方から38.7℃の熱、24日は37℃~37.8℃の間で痰がからんだ咳がでる、25日は37℃前後の熱(小児科にかかり、風邪と診断、薬を飲ませる)、26日は微熱で比較的元気であった、27日は昼間は微熱、念のため小児科にかかると細気管支炎と診断、夜中に39.3℃に上がり座薬を入れる、28日は38℃代の熱でグッタリだったため座薬を使用、29日は微熱、小児科にてレントゲンをとってもらったが肺炎の心配はないとのこと、30日は37~38℃の熱、現在も37.8℃と激しい咳が続いています。29日にレントゲンをとってもらっていますが、2~3日のうちで肺炎になる可能性はあるでしょうか?寝ていても咳がでて寝れないようで、また鼻づまりもひどく寝苦しいようです。今日は離乳食も食べず、母乳も飲まず、お茶もほとんど飲みません。おしっこは出ています。救急病院に連れて行くべきでしょうか?また、連れて行く目安があれば教えてください。

専門家に質問してみよう