• ベストアンサー

入園・入学祝は何が喜ばれますか?

今春、友人の子供(姉妹)が幼稚園入園と小学校入学を二人同時に迎えます。 そこでお祝いを贈りたいのですが、現金だと気を遣わせてしまいそうなので 現金以外で…と思い、今考えているのが (1)キャラクターものの文具セット(お姉ちゃんは一式・妹には落書き帳とえんぴつくらい?) (2)傘 (3)お揃いの髪飾り(ヘアゴムとか…?) (4)おもちゃ券 (5)子供用のメイクセット …こんな感じです。 (1)は、既に揃えてしまっている場合、2つもいらないなぁ~とも思い… (2)も既に持っているだろうけど、子供ってすぐなくしたり壊したりするから ちょっと高めの可愛いものなら、あっても良いかな~?とか (3)は一番気を遣わせなさそうだけど、どんなのが良いかイマイチわからず… (4)は現実的だけど、やっぱり一番喜ばれるのかなぁ~とか… (5)はお姉ちゃんにはいいけど、妹には早いかな~?とか… 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 「本人に何が欲しいか聞けば」といわれそうですが、彼女の性格からして 聞くと「そんな気は遣わないで」と絶対に断られるので、 気を遣わせない程度の金額のものを聞かずに贈りたいのです。 そのうえで、「これは子供に贈ったものだから、お返しもいらないよ」…と。 皆さんでしたら、上に挙げた中で「これなら嬉しいよ」ってものありますか? もしくは、これ以外に「こんなものがオススメ」「これは嬉しかった!」というのがあれば 是非教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

来春入園と、再来春入学の息子がいます。女の子と男の子では事情が違うのですが、同級のお子さんの話などから。 1) キャラクター物はプレゼントでもメモ帳やレターセットならたくさんあっても困らないし。お友達にあげたりしてとても喜んで使うと思います。でも筆入れや下敷きなど学校で使うものは避けた方が無難です。  いくつかの小学校で聞いた感じでは、授業中に筆入れなどで遊ばないようにキャラクター物は避けて、と指導されることがあるそうです。 2) 男の子だととにかく傘は壊します。でも女の子だと幼稚園生でもそんなにたくさん壊す、という話は聞きません。  うちのように安物買いですとなおさらよく壊しますが、よい傘でしたら嬉しいかもしれませんね。ランドセルの上から羽織れる雨合羽、エプロンなども嬉しいかと思います。ウチの子の幼稚園でも簡単な調理実習がうちの幼稚園はありますが、ない幼稚園でも家でお手伝いのときなどに活用することでしょう。  ランドセルや幼稚園かばんにつけるキーホルダーなどもその子なりのこだわりが見えてすごくかわいらしいですね。  実は幼稚園くらいの子どもはファスナーを開けるときに先がうまくつかめないので、ここにキーホルダーをつけておくと掴みやすくなって上手に開けやすいのです。そういう意味で幼稚園生向けくらいの可愛いキーホルダーは嬉しいです。ボールチェーンはすぐにちぎれてしまうのでしっかりした鎖でつながっているものが嬉しいです。 3) 髪形などわからないのですが、嬉しいんじゃないのかな。  他の方のお奨めもありますが、洋服などもおそろいは喜ぶと思います。  たくさんあっても困らないもの。あとはハンカチとかキャラクターの可愛いティッシュも金額は張りませんが喜ぶと思います。 4) 親の身としては、おもちゃ券よりも文具券、図書券の方が嬉しいかも。  特にお姉ちゃんの方は国語辞書だの百科図鑑だのと色々そろえてあげたい時期かと思います。  うちも子ども達の誕生日やクリスマスごとに少しずつ「がっけんのずかん」などを買い足している最中です。 5) 年少さんでも、子ども向けのマニキュアなどをして自慢しているお子さんがいますよ。親御さんもお嬢さんにさせるのに抵抗がないならよいと思います。 おそろいのお洋服も素敵ですね。 トレーナーやシャツもよいのですが、キャラクターやきれいな模様の下着なども実はすごく嬉しいです。やっぱり新しいものをそろえてあげたい時期ですから。 素敵なお友達を持って、na-yuyuさんのご友人はうらやましいです。 na-yuyuさんのプレゼント、お嬢さん方が喜んでくれるといいですね。

na-yuyu
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて、ありがとうございます! なるほど~、髪飾りは気に入らないとつけてもらえない…気が付かなかったです! メモ帳やレターセットも、子供に喜んでもらえそうですね。 キーホルダーや下着など、新しい候補も教えてくださって 参考になりました♪

na-yuyu
質問者

補足

すみません!髪飾りについて、No6の方のアドバイスと混同してしまって お礼の欄に見当違いなコメントをしてしまいました…

その他の回答 (6)

回答No.7

入学祝ではなく、私が出産祝いで貰って嬉しかったものなのですが、「写真ギフト券」はいかがでしょう? 私が貰ったものは家族写真撮影用のものでしたが、両家のジジババも一緒に撮って、みんな大喜びで、とてもよい写真が撮れました。 写真館で撮る写真って、意外と敷居が高いというか、ここぞというときしかいかないですが、プレゼントで貰うと気軽に行けて、とても気の利いたプレゼントだなと思いました。 2人揃って入園、入学でしたらちょうど良いのでは? 予算の問題もあるかと思いますが、参考になれば・・・。

na-yuyu
質問者

お礼

写真ギフト券なんてあるのですね~。知らなかったです。 ただ、先日友人と話したときに 「入園・入学が重なるから、記念に写真を撮りに行く」と言っていたので 既に決まった写真館で予約済みかも!?という恐れが… でも、とっても気の利いたプレゼントですね。 ありがとうございました。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.6

昨年上の子が幼稚園に入園しました。 私の場合ですので参考程度に見てくださぃ。 1は消耗品なのでいくらあっても嬉しいと思います。  だた幼稚園入園のお子さんはえんぴつよりももっとカラフルな色鉛筆とかクレヨン・ペンの方がいいのでは?  だけどうちの場合ですがそういうお絵かき系は幼稚園でするので家ではしなくなりました。  その代わり幼稚園のお友達と遊ぶようになり、みんなで遊べる物の方が欲しがります。 2はうちの幼稚園も近辺の幼稚園も傘は危ないので園内持込禁止です。  なのでカッパ使用です。 3は髪飾りはよく使いますが、やはり女の子です・・・  うちの子は自分が気に入ったのしかつけさせてくれません。  しかも他の子と被ると大変。  もう絶対つけてくれなくなります・・・ 4はおもちゃ券(商品券)は無条件で嬉しいです。 5はうちの子は入園前から興味があって子供用のメイクセットたくさん持ってましたよ。 入園時にいただいて嬉しかったのは幼稚園グッズでした。 お弁当の時に使うナプキンや、ハンカチ・ティッシュ・お箸・コップ・水筒・お弁当袋・小物入れ袋・お弁当箱・靴下・下着などです。 お弁当箱なんて2つもいらないじゃん? とか思われがちですが、子供なのでいろんなの「今日はキティちゃん。明日はプリキュア」な~んて毎日日替わりで使って楽しんでますよ。 水筒も落としてすぐ壊すからこの1年で4個目です・・・ と幼稚園のしかもうちの場合ですが参考になればと・・・

na-yuyu
質問者

お礼

やっぱりおもちゃ券は無条件で親には喜んでもらえそうですね。 親に商品券で、プラス子供にえんぴつなどの消耗品…って形で 分けてあげようかな!?とも考え始めました。 お弁当箱や水筒は思いつかなかったので、参考になりました。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

うちでは名前入りの鉛筆と図書カードを贈っています。 名前入りの鉛筆を贈ると「どうして自分の名前が入ってるの?」と思うようです。 文房具店によってはサービスをやっていないのでオンラインというのはどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/lapiz/698173001_2/ http://item.rakuten.co.jp/lapiz/us910_11/ http://item.rakuten.co.jp/lapiz/us909/ http://item.rakuten.co.jp/lapiz/us9222_23/ 今は色々あるので可愛いものを選んであげるとお子さん達も喜びますよ。 鉛筆はあっても無駄にはなりません。 寧ろ自分のものだって大事にしてくれると思います。

na-yuyu
質問者

お礼

すごい!!こんなサービスがあるとは知らなかったです! 良いですね~。 たしかに、鉛筆なら消耗品だしいくらあっても困らなさそう! さすがに鉛筆だけでは安すぎるので、 +αで図書券とかおもちゃ券…という形なら良いかも!? ありがとうございました!

回答No.3

学校が私服なら「トレーナー」なんかはどうでしょう?女の子でも何枚あっても困らないものです。予算が判らないのですが、多めなら色違いサイズ違いで、少し無理ならお姉ちゃんにトレーナー、妹さんに別のものを・・。 (色違いというのは妹はどうしても姉のお下がりもきます。同じ色なら計4年くらい着る事になるので違う色のほうが・・という事です。いつもお下がりの妹でしたのでおそろいだと同じようなのを4,5年きてました)

na-yuyu
質問者

お礼

予算的にはお揃いのものを贈るのは可能なんですが 友人は、子供の洋服には結構こだわっている子なので 好みに合わない服だったら、困るかな~?と思い 「洋服」は候補から外して考えていました。 でも、トレーナーやTシャツ系なら困らないかもしれないですね! アドバイスありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

現金です現金  物のほーが、気を使います。 これは幾らだったのだろうか?その金額に合わせてお礼(お返し)をしなければ判らないので金額の判らない物ほど困ります。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、現金以外で考えていますので…

  • 987987
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

この中から選ぶのなら、おもちゃ券です。 文具セットは、質問者様が書いていらっしゃるとおり、買っていたらいらないし、自分で好きなものを選びたいと思います。 傘ももしかしたら、お気に入りのキャラがあったり・・ということで、物は避けたいです。 消去していくと、おもちゃ券が残ります。 もしくは、加えてよいのであれば、文具券、図書券なども良いと思います。現金だと、他のものに使うかもしれませんが、限定されたものであれば、ほぼ確実に、お子さんのために使うでしょう。

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 消去法でいくと、やはり金券類が無難なんでしょうね~。 商品券+αで考えようかな~?

関連するQ&A

  • 甥、姪の入学入園祝いの件で教えて下さい

    主人の方の義姉には子供が5人いて、今年3人が中学・小学・幼稚園に入学入園します。一番上の甥が入園の時はまだ他の兄弟が産まれていなかったこともあり、目覚まし時計とバッグ等のセット、入学時には1万円と腕時計を送りました。 うちにも小学生が2人いますが、上の子は義姉の子供と同学年なので相殺という事でやり取りはしておらず、下の子の入学祝のみ1万円プラスお稽古バックと文房具セットをもらい、その時上の子にも文具セットを一緒にもらいました。うちは入園時には何も頂いてはいません。 私も浅はかでしたが、義姉に5人も子供が出来るとは考えておらず、正直今まで通りお祝いに現金プラスして何か物をあげるのをやめてしまいたい心境です。今年はとりあえず中・小学入学祝いのみ1万円ずつと何か物、入園祝いには物のみ、他の2人の兄弟にはささやかな小物で・・・と考えたのですが、現金以外のものを何にしたらよいかまだ悩んでいて考え過ぎて頭が痛いです。義姉は子供をブランド服でかためたり、持ち物も全てブランドで揃える等お洒落なので変なものを送れず余計に悩みます。 いっそのこと、お祝いは現金のみにしたいと思っているのですが、上の子の時に色々送って今さら現金のみは、やはりおかしいでしょうか。 現金プラス皆で食べられる様な焼き菓子のセット等送れば形上納得してもらえるでしょうか。 もうそろそろお祝いを送らなくてはならないギリギリの期限なのであせっています。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 入学・入園のお祝いの品物

    この春に小学校入学(女児)と幼稚園年中に入園(男児)の 二人に二人で二千円~三千円以内位のちょっとした お祝いをしてあげたいのですが… 過去の質問も検索してみましたが 名前入り鉛筆やネームシール、傘やレインコート、文具品靴下、下着、辞書、目覚し時計等は既に揃っている様です。 出来ればキャラクター物とかでなく、ちょっと品の良いものとかあれば良いなぁ~と思っているのですが。 うちは子供がなく将来うちの時も…って事はないので お返しを気にしない金額って事で上記の金額を考えて いるのですが、こんなもんでしょうか? 相手は中学校からの近所のお友達です。

  • 小学校の入学祝い

    姪が小学校に4月から入るので、何かお祝いをしようと思います。我が家の子供の時にもお祝いを頂いていましたが、現金ではなく品物や図書券を頂きました。品物・・・いろいろ考えてみましたが、好みがあるので、気にいらないとかわいそう・・・。図書券・・・予算が1万ぐらいなので、1万円の図書券はなかなか使わない?かも。文具券も考えましたが、近くに文具券を使えるお店がない?かも。ということで、姪の家から近いスーパーの商品券はどうかな?と思ったのです。そこには食料品から衣料品、文具、おもちゃなどがすべてそろっているのです。皆さんはどう思われますか?

  • 二人目の女の子。出産祝い

    8月に二人目の姪が生まれます。 1人目の時は手作りのオムツポーチ、スタイ、ガーゼハンカチ、哺乳瓶用の保温ケースと市販のおもちゃをプレゼントしました。 二人目なので、またプレゼントできるのはスタイくらいになってしまうので、今度は何にしようか悩んでいます。二人目でももらってうれしいものはどんなものでしょうか? プレゼントした後、「使わないと」と義姉に気を遣わせるのは嫌なので、実用的なものをプレゼントしたいのですが、大体のものは1人目の時に揃えていますよね。 2人目だからこんなのがあると便利!と言ったものはありますか? また、せっかくの同性のきょうだいなので、何かお揃いで作ってあげられたら…と思っています。お姉ちゃんは2歳です。 今考えているのは、スタイを妹ちゃんに、同じ布やデザインをあしらった髪飾り(いつもツインテールにしています)とか。 もしくは完全にお揃いのヘアバンドとか。でも、普段使うようなものじゃないし、と思っています。 あと、布で作る絵本はどうかなぁとも思っています。 お姉ちゃんが好きな動物なんかをたくさん盛り込んで、仕掛けを考えて、お姉ちゃんも遊べるようなものにしたらどうかな??と。 色々迷ってしまって決まりません。 もうそろそろ手を付け始めたいのですが… 支離滅裂な質問ですみません。 ご意見をください。

  • 入学祝と入園祝

    今年4月に、友人の子どもが2人揃って小学校に入学・幼稚園に入園します。 そこで、入学祝・入園祝を贈りたいのですが、1つの祝儀袋に「入学祝・入園祝」と書いて まとめることは非常識に当たるのでしょうか? また、金額の相場はどれくらいなのでしょうか。

  • 入園祝いに包む金額(上の子と違うのは?)

    妹の下の子供がこの春、入園しました。 遅くなってしまいましたが、お祝い(現金)をあげるのですが 上の子の時と金額が違うのは良くないでしょうか? 今まで独身で、働いていましたし、相場等あまり気にせず 何のお祝いでもお返しなしということで1万円を包んできました。 が、今は結婚して専業主婦です。 付き合い方や事情によって異なるものだとは思いますが ふと気になって、こちらで見てみたら 入園祝いはしない人も多く、してもせいぜい5千円位のようです。 妹達とはしょっちゅう行き来していますし、甥っこたちもかわいいので 別に構わないのですが 私達は子供を作る予定もないし、甥っ子たちはこれからもなんだかんだと お祝いの機会があるなーと思ったら、ちょっと考えてしまいました。 でも上の子と差をつけるのもかわいそうな気がするし・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 義姉の子の入学祝

    以前 http://okwave.jp/qa3894914.html にてご相談させていただいた者です。 義母との関係になやんでおり、皆様からのご回答ありがたく拝見させていただきました。 投稿し、投稿をよみ、補足をし。 そのサイクルの中で、私自身がモンダイにしていることなどが見えてきたきがしました。そのような意味でも、感謝しております。 さて、新たにご相談したいことがあり、投稿させていただきます。 義姉の子が小学校入学で、2月ごろから、入学祝を考えていました。 文具セット、長靴、傘、帽子、そんなものを考えていたのですが、機会があったらそれとなく希望をきいてみるとの旦那の回答はなかなかなく、3月中旬になってお義姉さんから、それらならどれでもありがたいとのこと、くれるなら配送料もばかにならないからGWに会うときにして(そうでないと気を使ってしまうからお願い、と)といわれたそうです。 お祝い事なのだから時期は大事では?と思ったのですが、旦那の希望もあり、お言葉に甘えてGWにお持ちするということにしました。 二人で手作りカードも用意していました。 ところが、先週、義母から旦那に電話がありました。 入学祝はぬいぐるみにして、と。 そして、そのぬいぐるみも、義母が持っているもののシリーズと、指定もありました。 義姉は実家に住んでおり、義母は察していることも多いのかもしれません。それを送る、ときまっていれば悩まなくていいので配慮なのかもしれません。  ですが、そのぬいぐるみは19000円し、正直、やりくりとしてはきついのです。 値段のことは義母はご自身が購入し、持っているので知っています。 ですので、義母の感覚では、そのくらいが入学祝としての相場だとお考えなのかなとも思うんです。 電話口で旦那は、「でもそれはさ、ちょっと高すぎて難しいよ」と少し困っているようで、「これじゃだめかな?あれはちょっと高いよ…」などと口にしており。 入学祝は義姉と私たち二人で話しており、入学ということで上記のようなものを考えていたのですが、 皆様のお考えの入学祝の相場って、いかがなものでしょうか? このような状況の中、GWにぬいぐるみをもっていかないのは、よくないでしょうか?

  • 先方が入園、当方が入学時のお祝いについて

    同じ質問がないようなので、投稿させてください もうじき3歳になる義兄の子どもが保育園に入園します。 うちには私立中学に入学する子がいて、先週ご入学祝いとして 10000円とギフトカード3000円を先方より贈っていただきました。 こちらも以前から、保育園生には何がいいのかなと考えていたのですが、 入園お祝いとして、こちらも現金(同額)と何か園で使える物を贈った方が いいでしょうか? それとも、入園祝いとして(現金ではなく)使える物をネーム入りセットなど ちょっと豪華・手をかけた物にして、贈った方がいいですか? 義兄の奥さんがちょっとしきたりにこだわるタイプの人のようで、 こちらも少し気をつかってしまいますが、子どもの年齢などにかかわらず、 お祝い時期が重なる場合は、やはり同額の方がいいでしょうか…? 同じような経験の方がいらしたらご教授ください。 よろしくお願いします

  • お友達の子への誕生日プレゼントを何したらいいかな

    独身時代から親しくしているお友達と私でお互いの子供がお誕生日を向かえたらプレゼント交換をするのがいつのまにか当たり前になっています。 先日娘が3歳になり、お友達から娘にとてもかわいい服をいただきました。 お友達の子は2人姉妹で上が小学校1年生、下がうちの娘と同じ3歳です。 実は二人ともお誕生日はとっくに過ぎているのですが、我が家は何かと出費が重なりあげることができませんでした。 今月は少し余裕があるので、プレゼントを購入しようと思っているのですが、何がいいかぜんぜん思いつきません。 4歳離れていますが、下の子はお姉ちゃんと同じ物を持ったりおそろいの服を着たりするのが好きなようなので、お揃いの物を購入したいと思っています。 二人とも○ィズニー○リンセスがとても好きなようなのですが、今グッツがいろいろ出回っていて何をして良いのやら決まらずにいます。 ぜんぜん決まらないので、服にしようとは思うのですが、同じデザインでサイズ違いというのがなかなか見つけられません。(お姉ちゃんは130センチ、妹は100センチ) 予算は2000円から3000円位と考えています。 何か良い案があればお願いします。 ちなみにお友達のお姑さんが、二人の誕生日に○ィズニー○リンセスの下着セットをあげたようなので、下着以外でお願いします。

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう