• ベストアンサー

入園・入学祝は何が喜ばれますか?

今春、友人の子供(姉妹)が幼稚園入園と小学校入学を二人同時に迎えます。 そこでお祝いを贈りたいのですが、現金だと気を遣わせてしまいそうなので 現金以外で…と思い、今考えているのが (1)キャラクターものの文具セット(お姉ちゃんは一式・妹には落書き帳とえんぴつくらい?) (2)傘 (3)お揃いの髪飾り(ヘアゴムとか…?) (4)おもちゃ券 (5)子供用のメイクセット …こんな感じです。 (1)は、既に揃えてしまっている場合、2つもいらないなぁ~とも思い… (2)も既に持っているだろうけど、子供ってすぐなくしたり壊したりするから ちょっと高めの可愛いものなら、あっても良いかな~?とか (3)は一番気を遣わせなさそうだけど、どんなのが良いかイマイチわからず… (4)は現実的だけど、やっぱり一番喜ばれるのかなぁ~とか… (5)はお姉ちゃんにはいいけど、妹には早いかな~?とか… 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 「本人に何が欲しいか聞けば」といわれそうですが、彼女の性格からして 聞くと「そんな気は遣わないで」と絶対に断られるので、 気を遣わせない程度の金額のものを聞かずに贈りたいのです。 そのうえで、「これは子供に贈ったものだから、お返しもいらないよ」…と。 皆さんでしたら、上に挙げた中で「これなら嬉しいよ」ってものありますか? もしくは、これ以外に「こんなものがオススメ」「これは嬉しかった!」というのがあれば 是非教えていただきたいです!よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.5

来春入園と、再来春入学の息子がいます。女の子と男の子では事情が違うのですが、同級のお子さんの話などから。 1) キャラクター物はプレゼントでもメモ帳やレターセットならたくさんあっても困らないし。お友達にあげたりしてとても喜んで使うと思います。でも筆入れや下敷きなど学校で使うものは避けた方が無難です。  いくつかの小学校で聞いた感じでは、授業中に筆入れなどで遊ばないようにキャラクター物は避けて、と指導されることがあるそうです。 2) 男の子だととにかく傘は壊します。でも女の子だと幼稚園生でもそんなにたくさん壊す、という話は聞きません。  うちのように安物買いですとなおさらよく壊しますが、よい傘でしたら嬉しいかもしれませんね。ランドセルの上から羽織れる雨合羽、エプロンなども嬉しいかと思います。ウチの子の幼稚園でも簡単な調理実習がうちの幼稚園はありますが、ない幼稚園でも家でお手伝いのときなどに活用することでしょう。  ランドセルや幼稚園かばんにつけるキーホルダーなどもその子なりのこだわりが見えてすごくかわいらしいですね。  実は幼稚園くらいの子どもはファスナーを開けるときに先がうまくつかめないので、ここにキーホルダーをつけておくと掴みやすくなって上手に開けやすいのです。そういう意味で幼稚園生向けくらいの可愛いキーホルダーは嬉しいです。ボールチェーンはすぐにちぎれてしまうのでしっかりした鎖でつながっているものが嬉しいです。 3) 髪形などわからないのですが、嬉しいんじゃないのかな。  他の方のお奨めもありますが、洋服などもおそろいは喜ぶと思います。  たくさんあっても困らないもの。あとはハンカチとかキャラクターの可愛いティッシュも金額は張りませんが喜ぶと思います。 4) 親の身としては、おもちゃ券よりも文具券、図書券の方が嬉しいかも。  特にお姉ちゃんの方は国語辞書だの百科図鑑だのと色々そろえてあげたい時期かと思います。  うちも子ども達の誕生日やクリスマスごとに少しずつ「がっけんのずかん」などを買い足している最中です。 5) 年少さんでも、子ども向けのマニキュアなどをして自慢しているお子さんがいますよ。親御さんもお嬢さんにさせるのに抵抗がないならよいと思います。 おそろいのお洋服も素敵ですね。 トレーナーやシャツもよいのですが、キャラクターやきれいな模様の下着なども実はすごく嬉しいです。やっぱり新しいものをそろえてあげたい時期ですから。 素敵なお友達を持って、na-yuyuさんのご友人はうらやましいです。 na-yuyuさんのプレゼント、お嬢さん方が喜んでくれるといいですね。

na-yuyu
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて、ありがとうございます! なるほど~、髪飾りは気に入らないとつけてもらえない…気が付かなかったです! メモ帳やレターセットも、子供に喜んでもらえそうですね。 キーホルダーや下着など、新しい候補も教えてくださって 参考になりました♪

na-yuyu
質問者

補足

すみません!髪飾りについて、No6の方のアドバイスと混同してしまって お礼の欄に見当違いなコメントをしてしまいました…

その他の回答 (6)

回答No.7

入学祝ではなく、私が出産祝いで貰って嬉しかったものなのですが、「写真ギフト券」はいかがでしょう? 私が貰ったものは家族写真撮影用のものでしたが、両家のジジババも一緒に撮って、みんな大喜びで、とてもよい写真が撮れました。 写真館で撮る写真って、意外と敷居が高いというか、ここぞというときしかいかないですが、プレゼントで貰うと気軽に行けて、とても気の利いたプレゼントだなと思いました。 2人揃って入園、入学でしたらちょうど良いのでは? 予算の問題もあるかと思いますが、参考になれば・・・。

na-yuyu
質問者

お礼

写真ギフト券なんてあるのですね~。知らなかったです。 ただ、先日友人と話したときに 「入園・入学が重なるから、記念に写真を撮りに行く」と言っていたので 既に決まった写真館で予約済みかも!?という恐れが… でも、とっても気の利いたプレゼントですね。 ありがとうございました。

• chiahiri
回答No.6

昨年上の子が幼稚園に入園しました。 私の場合ですので参考程度に見てくださぃ。 1は消耗品なのでいくらあっても嬉しいと思います。  だた幼稚園入園のお子さんはえんぴつよりももっとカラフルな色鉛筆とかクレヨン・ペンの方がいいのでは?  だけどうちの場合ですがそういうお絵かき系は幼稚園でするので家ではしなくなりました。  その代わり幼稚園のお友達と遊ぶようになり、みんなで遊べる物の方が欲しがります。 2はうちの幼稚園も近辺の幼稚園も傘は危ないので園内持込禁止です。  なのでカッパ使用です。 3は髪飾りはよく使いますが、やはり女の子です・・・  うちの子は自分が気に入ったのしかつけさせてくれません。  しかも他の子と被ると大変。  もう絶対つけてくれなくなります・・・ 4はおもちゃ券(商品券)は無条件で嬉しいです。 5はうちの子は入園前から興味があって子供用のメイクセットたくさん持ってましたよ。 入園時にいただいて嬉しかったのは幼稚園グッズでした。 お弁当の時に使うナプキンや、ハンカチ・ティッシュ・お箸・コップ・水筒・お弁当袋・小物入れ袋・お弁当箱・靴下・下着などです。 お弁当箱なんて2つもいらないじゃん? とか思われがちですが、子供なのでいろんなの「今日はキティちゃん。明日はプリキュア」な~んて毎日日替わりで使って楽しんでますよ。 水筒も落としてすぐ壊すからこの1年で4個目です・・・ と幼稚園のしかもうちの場合ですが参考になればと・・・

na-yuyu
質問者

お礼

やっぱりおもちゃ券は無条件で親には喜んでもらえそうですね。 親に商品券で、プラス子供にえんぴつなどの消耗品…って形で 分けてあげようかな!?とも考え始めました。 お弁当箱や水筒は思いつかなかったので、参考になりました。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.4

うちでは名前入りの鉛筆と図書カードを贈っています。 名前入りの鉛筆を贈ると「どうして自分の名前が入ってるの?」と思うようです。 文房具店によってはサービスをやっていないのでオンラインというのはどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/lapiz/698173001_2/ http://item.rakuten.co.jp/lapiz/us910_11/ http://item.rakuten.co.jp/lapiz/us909/ http://item.rakuten.co.jp/lapiz/us9222_23/ 今は色々あるので可愛いものを選んであげるとお子さん達も喜びますよ。 鉛筆はあっても無駄にはなりません。 寧ろ自分のものだって大事にしてくれると思います。

na-yuyu
質問者

お礼

すごい!!こんなサービスがあるとは知らなかったです! 良いですね~。 たしかに、鉛筆なら消耗品だしいくらあっても困らなさそう! さすがに鉛筆だけでは安すぎるので、 +αで図書券とかおもちゃ券…という形なら良いかも!? ありがとうございました!

回答No.3

学校が私服なら「トレーナー」なんかはどうでしょう?女の子でも何枚あっても困らないものです。予算が判らないのですが、多めなら色違いサイズ違いで、少し無理ならお姉ちゃんにトレーナー、妹さんに別のものを・・。 (色違いというのは妹はどうしても姉のお下がりもきます。同じ色なら計4年くらい着る事になるので違う色のほうが・・という事です。いつもお下がりの妹でしたのでおそろいだと同じようなのを4,5年きてました)

na-yuyu
質問者

お礼

予算的にはお揃いのものを贈るのは可能なんですが 友人は、子供の洋服には結構こだわっている子なので 好みに合わない服だったら、困るかな~?と思い 「洋服」は候補から外して考えていました。 でも、トレーナーやTシャツ系なら困らないかもしれないですね! アドバイスありがとうございました。

• pool_
回答No.2

現金です現金  物のほーが、気を使います。 これは幾らだったのだろうか?その金額に合わせてお礼(お返し)をしなければ判らないので金額の判らない物ほど困ります。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、現金以外で考えていますので…

• 987987
回答No.1

この中から選ぶのなら、おもちゃ券です。 文具セットは、質問者様が書いていらっしゃるとおり、買っていたらいらないし、自分で好きなものを選びたいと思います。 傘ももしかしたら、お気に入りのキャラがあったり・・ということで、物は避けたいです。 消去していくと、おもちゃ券が残ります。 もしくは、加えてよいのであれば、文具券、図書券なども良いと思います。現金だと、他のものに使うかもしれませんが、限定されたものであれば、ほぼ確実に、お子さんのために使うでしょう。

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 消去法でいくと、やはり金券類が無難なんでしょうね~。 商品券+αで考えようかな~?