レンジフード取り替え工事のポイントと寿命について

このQ&Aのポイント
  • マンションのレンジフード取り替え工事について、タイルの取り外しや寿命に関する注意点をまとめました。
  • マンションのレンジフード取り替え工事は、タイルの取り外しや費用に注意が必要です。
  • レンジフードの寿命は、約15年程度が目安とされています。工事方法や費用についても考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンジフード取り替え工事について

マンションに住んでいます。キッチンの換気扇(レンジフード)からいつもではないのですが、まわしている間の7割ぐらい、すごい音がします。 もう15年近く使っているので寿命なのかと思って、取り替え工事をしてもらおうと思い、工事の方にまず見積もりに来て頂いたところ、最初のリフォームの際に換気扇を付けてからその上にタイルなどを埋めこんであるので、これを取り替えるにはタイルなども取り除かなくてはいけないので、大がかりな工事になることと、外したタイルももう販売されていないものなので微妙に違う物になることを言われました。1番簡単な方法は今の換気扇より1周り小さいものを埋め込む方法だそうですが、それでも10万くらいかかるそうです。 どうして換気扇の上からタイルを貼るという工事をされているのかも分からないのですが、何かアイディアやご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 それと寿命ってどれくらいでしょうか?

noname#18709
noname#18709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

レンジフード(換気扇カバー)のみの取替ですか? 換気扇も一緒に取替ですか? ご質問からは、一式全部取替と解釈できます。 換気扇を取り換えるには、同じサイズのものでなくてはなりません。壁の穴に合わせてあるからです。 >もう15年近く使っている というのは、質問者さまが入居してから、ということですね。 >最初のリフォームの際 というのは、前に住んでいた人がリフォームしたと解釈してよろしいでしょうか。 1度目のリフォームの際、何かの都合で前より小さいサイズの換気扇を取り付けられたのではないでしょうか。当然隙間ができますので、それを埋めるためにタイルを貼ったものと推測できます。 換気扇はプロペラ型ですか?15年も前のものなら、シロッコファンではなさそうな・・・。 交換に10万というのは、換気扇代、工事費、人件費、撤去費、雑費合わせてと思われます。一般的な工事会社なら、そんなものでしょうね。 築何年のマンションかがわかりませんが、20~30年前に建てられたものなら、同じサイズの換気扇があるかどうか・・・。なければ、やはり業者が言うように、一回り小さい物を取り付けて、隙間を埋めるしかないでしょう。 換気扇の寿命・・・回す頻度にもよるし、手入れによっても風当たりによっても違うので、なんとも言えませんが、目安は10年くらいでしょうか。

noname#18709
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じタイプのものはもうないそうです。10万というのは妥当な額だんたんですね。 うるさい音にストレスがたまりそうなので、工事を注文したそうです。(実家の話なので。) ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジフードについて教えてください。

    レンジフードについて教えてください。 現在アパートには壁に扇風機のような換気扇が付いています。 まだ予定ではありますが、新築を検討しています。 部屋の間取りを考えていて、どうしてもキッチンが家の真ん中あたりに きてしまい窓がありません。 このような場合、換気扇はどのようなものになるのでしょうか? 多分レンジフードというものを今の家は付けられていると思うのですが、 排気は窓がなくても可能なのでしょうか? マンションにお住まいの方たちは窓のないキッチンもあるでしょうから可能だとは 思うのですが、窓の近くのレンジフードに比べて効率が悪かったり、高価だったり するのでしょうか?

  • お安いレンジフードって、大丈夫ですか?

    こんにちわ。 リフォームしようと思っています。 安いレンジフードを探していますが、いまいち不安です。 アマゾンで以下のようなものをみつけたのですが、 購入を悩んでいます。 換気扇 レンジフード シロッコファンタイプ(アマゾンの短縮アドレスです。) http://p.tl/jGuF どなたか同じものを使用したことがある方いらしたら ちゃんと吸い込みができるか等の感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リフォーム・キッチンのレンジフードについて教えてください。

    キッチンのリフォームするにあたり、YAMAHAのベリーを注文したものです。I型で換気扇はスリムフードにしたのですが、古いキッチンを解体したところ天井から70センチ、奥行き10センチの梁があり、吊り戸棚、レンジフードが見積もりより10センチ前に突き出すとの事なのです。吊り戸棚は前にプラス10センチ突き出ても問題ないのですが、スリムフードは前に10センチ突き出すと、頭が打つということで吊り戸棚より10センチあげる事になりました。スルムフードは吊り戸棚と平行になる事で見た目の美しさで選んだにもかかわらず、不細工になりそうで不安です。しかもワークトップは奥行き65センチなのに、スリムフードは75センチ、おかしくないですか?返品も出来ないと言われ、何だか腹立たしいです。プロならあらゆる場合を想定しているはずでは・・・ ワークトップより換気扇のフードの奥行きが突き出してるっておかしくないでしょうか?

  • レンジフードについて

    レンジフードの交換を考えています。 タカラのショールームに行って、お手入れがしやすいようで、 ホーローのレンジフードが気に入ったのですが、業者に見積もり依頼をしましたら パナソニック製を提案してきました。 我が家(マンション)では、横幅60cm高さ60cmのため(高さはキッチン棚の天井からの長さです。) タカラでは、「VMR-604MAD」が交換できるレンジフードのようです。 タカラのレンジフードしか実物を見ていないのですが、 パナソニック製の方が機能や使い勝手がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのIH用のレンジフードは?

    現在、キッチンをリフォームを計画中です。 ガスからIHへ切り替えるため、レンジフードも IH用にするつもりです。 (ちなみに我が家は一戸建てで、設置場所は外壁に 面しており、今は普通の換気扇を使ってます。) ネットでレンジフードの種類を調べると、 ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが 目だっています。ただ外見がイマイチで その他のIH用のレンジフード(誘導流のものとか アイレベルとか・・・)と、機能的にどう なのか気になってます。 私としては見た目よりもちゃんと排気をしてくれる ことと、掃除のしやすさで選びたいとは思っています。 情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • レンジフードの交換

    サンウエーブの26年前のシステムキッチンです。 2ヶ月前にガスコンロをIHヒーターに変えましたが、 最近とみにレンジフードの回転音が耳障りになるようになりました。 たぶん長いこと使ったのでそろそろ寿命かなと思い更新しようと思います。 台所は続きが居間にもなっていますので、夏には多くの時間、換気のために弱で回しておきたいのです。そのため弱での騒音が低いものが希望です。又冬には回さない時は暖房の効率化のために外気と遮断たいのです。 そのような目的にあったレンジフードはあるでしょうか? ご存知の方、お勧め品があったら教えていただけませんか?

  • キッチンのレンジフードの騒音

    キッチンのレンジフードから外の騒音が聞こえてきてうるさいのです。 うちはマンションの7階に住んでいるのですが、 ダクトを通じて外を走るバイクや車のクラクション音等がレンジフードから漏れてきます。換気扇を回していないときもなので、引っ越してきたばかりなのにストレスが貯まります(泣) 何か対処方法はないでしょうか?

  • IHのレンジフード

    消防法に関して質問です。 キッチンにIHを使用しようと思っていますが、 レンジフードなどの換気設備は必要なのでしょうか? ガスとは違い燃焼のための給排気がないから要らないとも 聞いたのですが・・・? 宜しくお願いします。

  • レンジフード ダクトの長さ、どれくらいが妥当??

    平屋新築で、レンジフードが、キッチンの裏に倉庫があり、他に出すように工務店におねがいすると、キッチンが、家の中央にあるため、ダクトが、6メータになるといわれました  (―_―)!! ネットで検索していると、ダクトがながいと、換気機能悪いとか、音がうるさいとか、結露とか、メンテナンスが大変とか、かいてあり・・・ 実際、かていゆのレンジフードでは、どのくらいの長さが、妥当な長さなのでしょうか・・ レンジフードは、タカラのシステムキッチンの新しい商品で、VRA-751AD R です(換気タイプ) いろいろ調べてい、同時給排気タイプがあるとわかりました。 同時給排気タイプだと、ダクトが2本になるのでしっょう?? 昨日最終見積もりをタカラにおねがいしたばかりで(それまでに何回も変更していて、また変更するのもと・・) 家もたてるの予定してなかったので、いろんなところが気になり、変更変更で、工務店にあきれられています(―_―)!! なので、ネットで地道に調べたり、業者めぐりをして、いろいろ聞いてます、でも、しろうとなので、さっぱりです(―_―)!! 先週からもう基礎工事にはいってますし 誰か、いろいろアドバイスください <m(__)m> ちなみに、倉庫は、なみなみに樹脂でおおわれます、なみなみだから、ダクトの穴がきれいにあかないから、やらないと工務店に言われました 来週までに、電気照明、配線考えないといけない、次は、クロスと・・・ あ~3、4ヶ月後に私の気に入る素敵なおうちが立たないかなと、逃避したくなりなす 、 工務店も、中途半端にこだわり、変更ばかりするので、アドバイスがすくなくなってます 初めての自分の家だから、いろいろこだわりたい だれか、助けてください

  • リフォームでレンジフードの交換

    リフォームの相談です。 キッチンの本体はまだ修理などで使えるため、食洗機とレンジフードを交換する計画になりました。 レンジフードは新築当時、勉強不足だったこともあり建築屋に上手くケチられて見た目シロッコファンだが中身は換気扇という賃貸アパートのような仕様になっています(築10年)。 吸い込みも弱く、IHにしたこともあり、今回はより吸引力のある、できれば静かなレンジフードに切り替えたいと考えています。 工事内容は今の製品はほとんど同じなので工事費用はあまり変わりませんよ、と業者の方は言っていただけていますが親切なこの業者は「うちはOOの代理店でもあるから他のメーカはあまり扱えないし他所よりも高くなっちゃうから施主さんが通販でもいいなら自分で選んで支給してくれればいいよ」と言っていただけました。 そこでショールームなどに見に行きましたが当然ピンキリで、クリナップの「洗エール」という自動洗い機能が付いた高級品からギリシロッコファンというようなものまであって何を基準に選べばよいか分かりません。  「洗エール」は完全な予算オーバーですが、例えばパナソニック【FY-6HZC2-S】やタカラスタンダード ブース型レンジフード【VUS-604AD-E】などは比較的安価で良いかなと思いました。 検討している条件として ・薄型 ・吸気能力が十分にある ・メンテナンスが良い ・できればタイマーなどがあると良い(リモコンなどはいらない) ・キッチンが白で今のフードがシルバーなのであまり色にはこだわらない ・自動洗いまでの余計なメカは故障のもとなのでいらない ・設置する場所は一戸建て、築10年の1Fです ・型遅れでもいいのでやはりできるだけ安く入手したい(楽天など) 住宅設備に詳し方、是非アドバイスを下さい。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 3月中には工事を終わらせたいので宜しくお願い致します。