• ベストアンサー

ドリフのコントのリアクション

理由あって、ドリフターズのコントについて調べています。 といっても、ずっこける時のリアクションについてだけなのですが。 何かギャグがあってずっこける場合、のけぞっていたでしょうか? それとも逆につっぷすほうだったでしょうか? また、そのときに何かセリフはあったでしょうか? 一定のパターンは無かったのでしょうが、「多くの場合はこうだった」、程度でけっこうですのでお教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

私が記憶してるところでは、どたぁとつっぷす方が多かったように思います。 コントをして、いかりやさんの決め台詞「だめだ、こりゃぁ」 荒井注さんの決め台詞「なんだ、ばかやろー」 カトちゃん「1,2,3,4 やったぜ、カトちゃん!」 こんな感じでしょうか。DVDも発売されてますから、機会があったらご覧になると良いと思います。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 つっぷすほうが多かったのですね。 荒井注さんの頃は、ほとんど記憶に残っていませんでした。 テレビで再放送してくれたらうれしいんですけどね。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

つっぷす方が多かった気がします。 のけぞるのは「ひょうきん族」「カックラキン」の方が多かった気がします。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やっぱりつっぷすほうですか。 >のけぞるのは「ひょうきん族」「カックラキン」 そう言われると、そんな気がしてきました。 記憶が混ざっちゃてますね。

関連するQ&A

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • ドリフの大爆笑、このコントの題名は…?

    「フジテレビ系列で、毎週火曜日放送の火曜スペシャル(当時の番組名、放送時間は、一部を除き、原則午後7時30分又は、午後7時から)で、 放送してた、「ドリフの大爆笑」シリーズ。 この番組のコントで、題名としては、思い出せないコントあるので、質問したい」と、思います。 問題のコントは… 「本放送で言えば、最低で、昭和60年(1985年)前後から後の年で、放送されてたと、記憶ある。 とある、ラーメン屋さん。 志村けんさんと、加藤茶さんが、店主夫婦としてか、社長的な人と、雇われ店長的な人として、2人の女性タレントさん扮する、店主夫婦の子供か、従業員と共に営業してるが、お客さんが、中々来ない。 それで、会議の様に話し合って、「お客さんに、来店して貰う様にする手段」を、 提案し合った。 その1つとして、「全員が、忍者の服装を着て、忍者の様な感じで、 来店した客に、接客する」体制を、誰が提案した。 その体制で、実験的に営業したら、案の定、高木ブーさん扮する、1人の男が来店して、注文した1杯のラーメン を食べたが、その後で、「煙を使った、忍法」で、逃げ帰った。 当然、志村さんと、加藤さん扮する、店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人は、「食い逃げや…!?」と、2人の女性タレントさんが扮する、 子供か従業員と共に、唖然となってしまった。 この後で、志村さんと加藤さん、扮する人物は、2人の女性タレントさん扮する、子供か従業員に対して、「接客方法としては、良かったかも、知れないけれど、客が忍者なら、食い逃げされ易いのは、忘れてたなぁ…!?」等、後悔する内容の事を、会話した…」的な内容による、コントに、なります。 因みに、このコントは、「舞台は、同じラーメン屋さんだが、3作品程による、複数のパターンで、放送してた。 その別のパターンとして、「加藤さんは、歌舞伎好きのラーメン屋さんの店主で、ある日志村さん、扮する人物一家と思うが、近くの個人宅からあった、出前の注文で配達する時、歌舞伎の中の登場人物の姿で行って、注文のラーメンを渡す時も、歌舞伎のセリフで言いながら、中々渡そうとしなかった為、別の女優さんや、タレントさん扮する家族の前で、志村さんらしき人物による、注文した主人は、怒った」パターンも、見た記憶あるが…?」と、言う感じで、私は見た記憶が、あります。 そこで、質問したいのは… 「例えば、「昭和60年の10月前後」と言った、本放送されたと思われる年月日は、分かればで構わないが、ラーメン屋さんを、テーマにした、複数のパターンのコントの内。 問題のパターンのコント、題名としては何であって、志村さんと、加藤さんは、「店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人」的な言い方で言えば、どう言う設定の人物役として、登場してたか? 又、「店主夫婦の子供か、従業員らしき人物」役で、登場してた、本放送時点では、有名な女性のタレントさん又は、歌手か女優さん2人は、それぞれ誰だったか?」

  • リアクションがとれない

    年の離れた兄弟・従姉妹に囲まれて、ずっと長女として育ったせいか、すなおでかわいいリアクションがとれません。 嬉しくても、どこか冷静に「ありがとう、嬉しいよ」としか言えず、「もっと喜んでくれると思ったのに~」と残念がられる事もあります。 直そうと思ってオーバーに「わぁ、すごい!」「うれしいっありがとう~!!」などとすると、どうもうそ臭くなってしまいます… なんといっても恥ずかしいのです。 照れているのが顔に出てしまい、ぎこちない感じになってしまいます。 ちなみに逆に喜んでもらう時も、相手のリアクションにどうしていいか、恥ずかしくなってしまい、ちょっと引いたような態度(そのつもりはないのですが)に見えるらしく、相手のテンションも下げがちです。 たとえうそ臭くても、リアクションは大きい方が嬉しいでしょうか? どれくらい嬉しかったかを言葉だけで伝えると、相手はあまり嬉しくなさそうなんです。 どうしたら素直にかわいらしいリアクションがとれるようになるでしょうか?

  • シャネルズのショートコント番組

    自分が高校生の頃なので、25年程前だと思います 何CHか憶えてませんが、夜9時~11時くらいの間で 1時間ドラマのつなぎの時間帯で(今でいう天気予報やニュースをやる 5分くらいの時間) シャネルズ(ラッツ&スター)が全員で出演していた ショートコント番組を憶えてる方いらっしゃいますか? へたなお笑い番組よりおもしろかった記憶が・・・ コントのパターンも数パターンだったような・・・ 最後は1人づつ消えていったような・・・ 何でも憶えている方! 思い出させて下さい!

  • ドリフで一番すきなコントは?

    通じる年代がもう限られているかもしれません。 ドリフのコントで一番好きだったのは なんですか? ここで言っているのは「ドリフ大爆笑」 ではなく「8時だよ全員集合」の方です。 私のお気に入りはなんといっても 学校コントです。 遅刻のいいわけからはじまり、 英語、国語の時間など、とてもおもしろかったのを 憶えています。 みなさんが好きなのはどのコントですか。

  • どうリアクションしたら…

    少し前にパーティで知り合った男性がいて (身分証確認や対処などはきっちりしているところです)、 お互い好印象同士ということもあり、それから毎日メールしています。 まだ知り合って浅く、今度ご飯行こうって感じの間柄です。 毎日遅くなっても連絡くれるのも嬉しくて、私も楽しみにしていたんですが、 この間、彼から飲んだあとのメールが来て、 「会社の飲み会帰りで、ちょっと酔ってます(略) ところで〇〇ちゃんって胸大きいよね よく言われない?」 って書いてたんです。 今まで差し障りの無い内容だったのに、ビックリしてしまいました。 すごいいい感じの人に思えたんで、なんか複雑な感じです。 ショックに近いかもしれません… 私は少し真剣に相手を探してて、久々にいいなと思える人だったんで、 いきなり体型のこと言われて、やっぱりカラダ目的なのか、 これはどうリアクションしたらいいんだ!という心境で真剣に悩んでいます。 (嫌いな人なら即アウトですけど) 胸はコンプレックスでもあったけど、スタイルの一部として褒められることもあるので、 大人になってからムッとすることもなくなったけど、 私は相手の中身を知りたいのに、外見的なことを(思っていたとしても)書いてくるというのが、 正直なんとも言えない残念感があります…。相手は30代です 質問をまとめます。 ▼まだ知り合ったばかりだけど、若干好きかも(逃したくない)と思ってる相手から、 こういうアプローチがあったら、女性の方ならどうリアクションしますか? (笑って返すなど←私はこういうのもアリだと思っています) ▼男性の立場として、意見もほしいのですが、 男性は遊び程度にしか考えていないのでしょうか…? (性的に見てるってことで、なんとも思われないよりはマシと思ったほうがいいのでしょうか?) こういう人はすぐ浮気するのかなーとか思ってしまいます。 ちなみに、胸が大きいせいか、痴漢やストーカーにさんざん付きまとわれ、 今では男性不信のトラウマはなくなってはいるんですけど、 恋愛したい時に真剣に見れもらえないのかと思うと、悲しくなってきます。 あと、私は全くと言っていいほど、男性に対して軽い性格ではないです。 気弱でもない性格なんですが、落ち込むのも気になる人だからなのかなとは思っています。 できればいいお付き合いができたらなと思っているんですが、真剣に悩んでいます。 (友人どまりだとしても)少しでもいい人間関係にもっていく、というスタンスでの アドバイスが頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • あの、大げさなリアクションは…

    このカテで書き込みますが、敢えていいます、ボクはぶっちゃけサッカーより野球のほうが好みです。 で、その最大の理由が、プレイヤーの、あのアクションの大きさです。 プレイヤー同士が接触した直後の動きは、あれはいくらなんでもわざとらしすぎませんか? プロレスならわかりますよ、プロレスなら逆に楽しんで見れます。 でも、サッカーであれは、我慢なりません。 野球でも、確かにデッドボールで当たった!!ってアピールをしてることもありますが、基本的には稀、それよりほんとに当たって痛そうにしている、あるいは"ピッチャー強襲ヒット"など、あれは演技ではないですよね(演技しても意味ない…)。 そこが、どうもサッカー選手は卑怯に思えてなりません(もちろん中にはほんとうに痛いのもあるでしょうが、そればかりとは、到底思えません)。 あれは、やはり教えられるものなのでしょうか?そして、監督やコーチからしなさいと指示されるものなのでしょうか?実情をお教えいただければ幸いです。 試合展開上、仕方ない…といった回答は結構です。

  • 女性のリアクション

    友人(女性)がかっこいい男と道端ですれ違った時の女性のリアクションについてこう言いました。 「女は、かっこいい男、イケテそうな男と道端ですれ違う時、 興味ない様なそぶりをしたり、プイッとしたり、わざと目線をそらす。」 うーん・・・。 男の私には分かる気もするし、そんなこともない様な気もするし、って感じです。 なぜなら、男の場合、いい女がすれ違うと「いい女だなぁ」と思って、凝視する奴もいるし、 (極端な表現ですが)ヨダレを垂らす奴もいるからです。 彼女の言うことは、一理あるのでしょうか? 一理あるとすれば、それはなぜなのでしょうか? 特に女性の方に聞きたいです。

  • お笑い、ギャグ、バラエティについて

    ワタシが子供の頃(昭和末期から平成始め頃)はバラエティ番組やお笑いコント番組が豊富に放送され、小学校でも皆がお笑い番組の話題で盛り上がっていました。 ドリフターズ(特に志村けん)、とんねるず、ダウンタウン、間寛平は人気でした。 ワタシは間寛平や志村けんが大好きでした。 小学校内でも志村けんや間寛平のギャグが流行っていました。 しかし… ↑の芸能人が出ているお笑い番組を観ているといつも祖父、祖母、両親が「んなもん観たらアカン!んなもん観とったらアタマがアホになる!」と激怒していました。 時には子供部屋テレビのアンテナ線を無理矢理切られた事もありました。 家にお客さんが来てる時に間寛平のギャグを飛ばした時は父親に叩かれました。 そこで質問です。 祖父祖母の大正生まれ~両親の昭和20年代生まれの人達は何故お笑いコント番組やお笑いタレントのギャグを嫌がるのでしょうか? 確か同級生の子も両親がお笑いタレントやギャグを嫌っていると言っていました。 大正や昭和の人達(概ね昭和初期から昭和中期を生きてきた人達)はギャグの良さやお笑いの良さが理解出来ないのでしょうか? 家族の「こんなん観たらアカン!アタマがアホになる!」の言葉が脳裏に離れません。 ワタシはアホだとは一応自覚していますが子供の頃に観たお笑いコント番組やギャグを観た結果なのでしょうか?

  • 【イイ女的リアクション】ご馳走になる時。

    20代後半の女です。 15歳くらい年上の男性と御食事をする機会があります。 その方は、私に支払いさせる気は毛頭ないため、どうしたものかと考えています。  初めてご馳走になった時に、 「私、自分でいただいた分はお支払いします」とポソポソ申し上げたところ、 「馬鹿なことを・・」と仰るので、イマイチなリアクションだったなと反省しました。 今後も、食事の機会がありそうな雰囲気です。 それは喜ばしいのですが、ご馳走になってばかりで、お礼ができない人間ではありたくないです。 そこで、下記の対応を考えました。 (1)その方の役に立てる生き方を心がける。 (2)自分の無理ない程度で、心を込めた、形あるものをお贈りする。 【質問したいこと】 上記の対応、いかが思いますか? 「私ならこう思う、感じる、ほかに提案がある」など、ご意見お聞かせください。 できれば、40代の男性の方に伺いたいですが、どなたでも、ご指導いただければ幸いです。 【大目的】 お礼は勿論ですが、その方に喜んでいただきたいです。 今後とも、その方とより良い関係が築いていきたいです。(恋愛関係にあらず)