• ベストアンサー
  • 困ってます

ドリフの大爆笑、このコントの題名は…?

「フジテレビ系列で、毎週火曜日放送の火曜スペシャル(当時の番組名、放送時間は、一部を除き、原則午後7時30分又は、午後7時から)で、 放送してた、「ドリフの大爆笑」シリーズ。 この番組のコントで、題名としては、思い出せないコントあるので、質問したい」と、思います。 問題のコントは… 「本放送で言えば、最低で、昭和60年(1985年)前後から後の年で、放送されてたと、記憶ある。 とある、ラーメン屋さん。 志村けんさんと、加藤茶さんが、店主夫婦としてか、社長的な人と、雇われ店長的な人として、2人の女性タレントさん扮する、店主夫婦の子供か、従業員と共に営業してるが、お客さんが、中々来ない。 それで、会議の様に話し合って、「お客さんに、来店して貰う様にする手段」を、 提案し合った。 その1つとして、「全員が、忍者の服装を着て、忍者の様な感じで、 来店した客に、接客する」体制を、誰が提案した。 その体制で、実験的に営業したら、案の定、高木ブーさん扮する、1人の男が来店して、注文した1杯のラーメン を食べたが、その後で、「煙を使った、忍法」で、逃げ帰った。 当然、志村さんと、加藤さん扮する、店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人は、「食い逃げや…!?」と、2人の女性タレントさんが扮する、 子供か従業員と共に、唖然となってしまった。 この後で、志村さんと加藤さん、扮する人物は、2人の女性タレントさん扮する、子供か従業員に対して、「接客方法としては、良かったかも、知れないけれど、客が忍者なら、食い逃げされ易いのは、忘れてたなぁ…!?」等、後悔する内容の事を、会話した…」的な内容による、コントに、なります。 因みに、このコントは、「舞台は、同じラーメン屋さんだが、3作品程による、複数のパターンで、放送してた。 その別のパターンとして、「加藤さんは、歌舞伎好きのラーメン屋さんの店主で、ある日志村さん、扮する人物一家と思うが、近くの個人宅からあった、出前の注文で配達する時、歌舞伎の中の登場人物の姿で行って、注文のラーメンを渡す時も、歌舞伎のセリフで言いながら、中々渡そうとしなかった為、別の女優さんや、タレントさん扮する家族の前で、志村さんらしき人物による、注文した主人は、怒った」パターンも、見た記憶あるが…?」と、言う感じで、私は見た記憶が、あります。 そこで、質問したいのは… 「例えば、「昭和60年の10月前後」と言った、本放送されたと思われる年月日は、分かればで構わないが、ラーメン屋さんを、テーマにした、複数のパターンのコントの内。 問題のパターンのコント、題名としては何であって、志村さんと、加藤さんは、「店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人」的な言い方で言えば、どう言う設定の人物役として、登場してたか? 又、「店主夫婦の子供か、従業員らしき人物」役で、登場してた、本放送時点では、有名な女性のタレントさん又は、歌手か女優さん2人は、それぞれ誰だったか?」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数608
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (70/253)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

証拠の資料込みで、回答有難うございます。 資料の資料の内、最初の忍者のラーメン屋さんのシーンが、一番記憶あるシーンです。 もう1つあった、「加藤さん扮した、歌舞伎好きである、ラーメン屋さんの店主が、注文あった出前のラーメンを、志村さんが主人として扮した、個人宅へ配達した時、歌舞伎の会話方法で、会話しながら、注文あったラーメンを、中々渡そうとしなかった為、志村さん扮する主人は、怒った…」シーンによる、コントは、別の回放送分による、単独のコントだったと思うので、勘違いしてしまったと、思います。 それから、次に分からなかった、「子供か、従業員らしき人物」の部分。 画面向かって、左側の人物役は、仁藤優子さんと、思います。 しかし、もう1人居る、画面向かって、右側の人物役。 「何回か、見た記憶あるが、名前の意味では、誰だったか?」と、言う意味では、どうしても、思い出せないです。 誰か、分かれば、良いですが…?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (70/253)

回答No1です > しかし、もう1人居る、画面向かって、右側の人物役。 > 「何回か、見た記憶あるが、名前の意味では、誰だったか?」と、 > 言う意味では、どうしても、思い出せないです。 人物をキャプチャして別途質問したほうがいいと思いますよ。 キャプチャの仕方が分からないということであれば、 何分何秒の時か教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

右側の女の子は元おにゃんこの渡辺美奈代さんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!