• 締切済み

筋トレについての悩み

moonrakerの回答

• moonraker
回答No.6

トレーニング初期は20分~の歩行から入って筋肉の基礎を作ってください。筋トレ前後には5~10分必ずゆっくりストレッチをする。 月曜 上半身、火曜日下半身、水曜日 超回復期間につき休み 木曜日 上半身、金曜日 下半身、土曜日 超回復期間につき休み 日曜日 筋肉痛を完全に除去につき休み あくまでも参考です。筋肉痛がなくなってきたら(筋肉がその習慣に慣れたら)意識を新たにして少し変化を加えてください。 ※超回復 筋肉の酷使によって筋繊維が切れてしまう。この筋繊維が切れることによって修復作業が行われ、以前より強く太い筋繊維が作られます。超回復した筋肉は運動能力が向上し以前より強い負荷にも耐えられる筋肉になっています。