• ベストアンサー

プロダクトキーについて。。

windows xp sp2のOEM版を購入しようと思っているのですがパソコン初心者の為プロダクトキーというものがいまいち理解できていません。。 プロダクトキー無しの物を購入すると具体的にどういったデメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロダクトキーがないとWindowsXPをパソコンにインストールすることができません。 つまり使うことができない、ということです。 プロダクトキー無しの物なんて売ってませんよ。(ぁゃしぃお店だとどうかは知りませんが…。) 普通のお店でWindowsXPを買うとプロダクトキーは必ずついています。 (キーといっても実体のあるものではなく、ただの数字とアルファベットの羅列です。) インストールする際にこれをパソコンに入力するように促されます。 OSといってもCDにデータが入っているため、プロダクトキーによる管理をしないとCDが1枚あるだけで何台ものパソコンに入れて使えてしまいますよね? これだとマイクロソフトが困ってしまうので、こうしたことを行っているのです。

high-time
質問者

お礼

親切な対応ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

プロダクトキー無しと言う条件ですが、どのルートからの購入を予定されているんですか? まさかネットオークションですか? インストールできないですよ。

high-time
質問者

補足

はいネットオークションです。 インストールできないんですか。。 キー付でもネットオークションでは購入しないほうがやはり良いのでしょうか。。 一応DELL正規品となってはいるのですが。。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

インストールできないというありがたぁ~いデメリットがあります。