• ベストアンサー

DVDを焼く方法を教えてください。

過去の質問を検索してみたのですが、よくわからなかったので教えてください。 TV受信のできないパソコンを使っているのですが、友達からもらったTV番組を録画しているDVDを焼くことはできるのでしょうか? できるのならば、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aytensi
回答No.5

著作権の問題は別として、WIN XPの場合は以下の通り。 コピーしたいファイルのアイコンを右クリック→送るをクリック→送り先ドライブの指定(焼き付けられるメディアが入ったドライブを指定)→「書き込み準備出来ました」のバルーンが右下にでるのでそれをクリック→「これらのファイルをCD(DVD)に書き込む」のメッセージが左側の欄にでるのでそれをクリック→ウィザード開始→「次へ」をクリック→「完了」をクリック 以上。

noname#19867
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 なるほど、特に必要なソフトなどなないのですね。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.4

TV番組であっても著作権法の対象になります。  私的目的であれば複製は認められるし、特定の友人知人に頼まれて(あるいは頼んで)録画することは問題ありません。  ただ、その複製を配布する行為は違法です。  つまり、コピーしたDVDをあなた自身かあなたの家族が見るだけであればOKですが、さらに第3者に譲渡するような場合はNGです。 http://www.fujitv.co.jp/cs/faq/faq04032501.html https://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/chizai/copy1.php http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7698/copyright.html

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私的目的ですので、問題はないようですね。 自分のなかで色々とごちゃまぜになっていたようで、お手数をおかけしました。

• silpheed7
回答No.3

著作権法第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及び これに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、 著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。 http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

質問者

お礼

すみません、勉強不足でした。

• silpheed7
回答No.2

著作権法に触れます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 TV番組でしたら著作権法にあたらないと思うのですが。

回答No.1

焼くというのはコピーという認識でよろしいでしょうか?  簡単にできますよ。 1.DVDをコピーするハードウェアを持っていますか?2.DVDをコピーするソフトでコピーする。

質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございました。 DVDをコピーするソフトですね・・・ 手にいれてみます!