• 締切済み
  • 困ってます

編入学と再入学の差

こんにちは。私は現在、短大1年です。将来、報道関係の仕事(マスコミか新聞社)に就きたいと思っているのですが、2ヶ月ほど前、もう働いていらっしゃる先輩に「編入学をしてテレビ局への就職はかなり難しいと考えた方がいい。普通でさえ入るのが困難なのだから。3年になったらすぐ就職活動だよ?」と言われました。 現在通っている短大から上智大学へは10人の推薦枠があり、私はそれを目指して頑張ろうと思っていたのですが・・。それで私は、今回もともと興味のあった、法政・法・国際政治をだめもとで受けてみようかなと思い11月に3つの模試を受けたら、すべてA判定でした。行けるのでは?と思ってしまい、そのまま短大と並行して勉強を続けていて、2月に一般入試を受けます。    そこで質問させて下さい。   (全て良い方向にいったと仮定してます・・^^;)     (1)本当に編入はマスコミへの就職をさらに難しくさせるのか? (2)再入学をした方がプラス要素は多くあるのか?   ゆとりがあるのは確かですよね・・。  よろしくお願いします。     

みんなの回答

• 回答No.3
  • bekky1

ご近所の親しくしているところのお嬢さんが、今年卒業で、某東京のテレビ局に内定したのが3年生の10月過ぎ? 夏休みのころには、リクルート姿で・・・この暑いのにあの格好は・・・と思っていました。 彼女が3年生のときです。 で、重役面接まで入れると、7次だったか8次だったか面接と イロイロな試験があって、それはそれは、大変だったと。 最終の、重役面接で落とされたら、もう立ち直れないといったとか。 このときで、20人ぐらい残って、最終の7人だそうです。 最初のエントリーシートの段階だと2万以上の数とか。 ですので、編入で3年にから始まるなら、「上智」としてみてはくれないのではないのでしょうか?