• 締切済み
  • 困ってます

編入学と再入学の差

こんにちは。私は現在、短大1年です。将来、報道関係の仕事(マスコミか新聞社)に就きたいと思っているのですが、2ヶ月ほど前、もう働いていらっしゃる先輩に「編入学をしてテレビ局への就職はかなり難しいと考えた方がいい。普通でさえ入るのが困難なのだから。3年になったらすぐ就職活動だよ?」と言われました。 現在通っている短大から上智大学へは10人の推薦枠があり、私はそれを目指して頑張ろうと思っていたのですが・・。それで私は、今回もともと興味のあった、法政・法・国際政治をだめもとで受けてみようかなと思い11月に3つの模試を受けたら、すべてA判定でした。行けるのでは?と思ってしまい、そのまま短大と並行して勉強を続けていて、2月に一般入試を受けます。    そこで質問させて下さい。   (全て良い方向にいったと仮定してます・・^^;)     (1)本当に編入はマスコミへの就職をさらに難しくさせるのか? (2)再入学をした方がプラス要素は多くあるのか?   ゆとりがあるのは確かですよね・・。  よろしくお願いします。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数224
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7253)

ご近所の親しくしているところのお嬢さんが、今年卒業で、某東京のテレビ局に内定したのが3年生の10月過ぎ? 夏休みのころには、リクルート姿で・・・この暑いのにあの格好は・・・と思っていました。 彼女が3年生のときです。 で、重役面接まで入れると、7次だったか8次だったか面接と イロイロな試験があって、それはそれは、大変だったと。 最終の、重役面接で落とされたら、もう立ち直れないといったとか。 このときで、20人ぐらい残って、最終の7人だそうです。 最初のエントリーシートの段階だと2万以上の数とか。 ですので、編入で3年にから始まるなら、「上智」としてみてはくれないのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短大から四大に編入学する場合

    短期大学から四年制大学へ編入学を希望する場合、短大2年次に編入学試験を受けることになりますが、試験に落ちたときのことを考えて一応就職活動もするものなのでしょうか。 つまり、「できれば編入学をしたいけれど、もし試験に落ちたらどうすればいいのか」ということが疑問です。 私は現在高校3年生で、短大への進学が決まっているのですが、できることなら国公立大学への3年次編入をしたいと思っています。 短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。 編入学試験は9月前後3ヶ月ぐらいに行われるようですが、就職活動をしておかなかった場合、編入学試験に落ちてしまったときに困りますよね? それとも、落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

  • 編入学今からじゃ間に合わない??

    今年、編入学を考えている現在大学2年の者です。 経済学部から、社会学部を考えています。(メディア系を勉強したいので…) 希望の大学としては、法政、立教、御茶ノ水女子大、上智といったレベルとしては高く、10月~11月頃の入試がある所を目指しています。 最近まで編入するか迷っていて、予備校にも通っていませんし、全く編入のための勉強もしてきませんでした。小論文も専門科目も出るだろうし…やはり今から勉強しても無理でしょうか… 経験者の方がいましたら、お話聞かせて下さい…

  • 大学の編入学試験は難しいのでしょうか?

     私は今、短大に通っているのですが、他大学の編入学を受けてみようと思います。  ですが、倍率を見たら10倍とかあります。  出来れば早稲田とか六大学とかに行きたいと思っています。  一般入試と編入学試験はどちらが難しいのでしょうか?  それと、編入学して就職のときに何か言われることはないでしょうか?  経験者の方宜しくお願いします♪

  • 回答No.2
  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)

今年度編入学しました。自分はこれから就活というところなので、実際今年度就活された1年上の先輩達から聞いた話を元に回答させていただきます。 (1)編入学に対する負い目などは感じなかったというのが大方の見方です。ただ、四大→四大の同系学部の編入に関しては学歴目当てではないかと見られる場合もあると聞きました。 編入に関しては地方の国立大学などでは面接だけで倍率も低いといったありえなくザルのような試験が存在します。そのせいで1番の回答の方がおっしゃるような「編入者は基本的に企業から低く見られる傾向があるらしいです。」といったことがあるのでしょう。 上智大やいわゆる旧帝国大といわれる大学ではザルというわけには行きませんので、その辺はそれほど心配する必要はないと思います。 基本的に大学名におけるフィルターは採用選考の最初の段階に使われ、途中からは完全に人物重視の選考になるのでほとんど関係がないんです。逆に言えば生じるメリットは最初の段階を通れる切符を得れるだけということも出来ます。編入学によって人間が変わるわけではないですから、再入学したiorippiさんと編入学したiorippiさんとで結果は変わらないといえるでしょう。 最初に回答された方もおっしゃってますが、マスコミは一流大学の学生もぼろぼろおとされるのでどちらにせよ行くのは難しいとお考えください。 (2)こちらは自分の経験になりますが、一番再入学のほうがプラスと感じるのはやはり友人関係ですね。なかなか3年から入ると友達を作るのが難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1、 そもそもマスコミ業界の就職が厳しいです。 編入者は基本的に企業から低く見られる傾向があるらしいです。 そのため、上智卒でも「編入上智生」「偽上智」扱いされる事も考えられます。 (マスコミ業界ではないですが、うちの父が管理職をしていて編入はニセモノみたいに言っています) 2、 私的には再入学が良いと思います。 年齢的には不利になりますが、一から学べるからです。 経済的にもマイナスですが得るものはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経験ナシのロシア語学科編入について

    現在短大1年生の者です。就職か編入で迷っているのですが、私はロシアに興味があり、編入するのなら上智大学のロシア語学科に編入したいと考えています。 実を言うとロシア語は勉強したことがありません。 上智短大のロシア語学科へ編入するためにはいくつかの条件があり、それプラス編入学年相当の能力が必要とあるのですが、これから1年間独学で初めて間に合うのでしょうか。

  • ●上智への編入について●

    私は今加州の短大に通っていますが、こちらで単位をとった後、上智への編入を考えています。 概要や倍率などはホームページ上に書かれているのですが、実際合格するには、どの程度の英語力や学力が必要とされるのでしょうか? 編入学を専用とした塾などがあると聞いたのですが、編入とはそんなに難しいものなのでしょうか? 宜しくお願いします(>∧<;)

  • 大学編入と就職

    わたしは今上智短期大学に 通っています。 わたしはどちらかと言うと 就職希望だったのですが、 母親は大学編入をしてほしいらしいです。 ほかにも大学に通う友人(日○福祉)に 「上智でも所詮短大」と言われました。 通っている短大は就職率は いい方らしいのですが 現在は就職がとても厳しいので 大学に編入してから就職した方が いいのでしょうか?

  • 短期大学から四年生大学への編入

    初めまして、現在受験生です。 私は編入を見据えて短期大学へ進学をしようと思っています。 四年制大学を検討して居たのですが… 編入制度が充実していることも分かり、勉学への意欲と学びたい目的はしっかりしているので2年間ぶれずに頑張れると思います。 そこで編入学について教えて頂きたいのです。 編入学にも、推薦制度があることを知りました。 青山女子短大を進学先としては、第一志望です。 また上智・立教なども進めて頂きました。 他にも編入に強い短大があればお教え下さい。 編入先は国立大学を考えています。 宜しくお願いします。

  • 海外から日本の大学に編入

    現在、アメリカのカレッジに通っています。卒業後、日本の大学に編入したいと強く願っています。メジャーはマスコミュニケーション(メディア)です。 私は大学受験、また浪人も経験しましたので、大学受験の厳しさや難しさも重々承知しているつもりです。また枠の遥かに少ない編入となりますと、もっと難関なものとお察しします。 さて、本題の質問になりますが、 1.大学の一般入試は約10校ほど受けましたが、編入学も同じ様に10校ほど受け合格を頂いた学校に行くのが一般的なのでしょうか? 2.就職のことを考え、出来ればですが東京の大学に行きたいと思っています。いろいろ調べました所、早稲田大学や上智大学など国際色豊かな大学の方が、編入学に対して寛容なような気がしました。行ければもちろんそんな嬉しい事はないのですが、両者共に非常に難関校ですので他大学も調べているのですが、他に編入学入試に寛容な大学はありますでしょうか?(一応、早稲田、上智、ICU、明治、明学、青学、学習院のHPは目を通してみました) 3.TOEICやTOEFLが必須になると思いますが、他にも持っておくとよいものはありますか?また、資格以外にも、小論文や面接の練習はどれくらいいたしましたか? 初めてこのような場で質問させて頂くので、至らない点がありましたらすみません。 どうしても日本の大学の編入学試験に合格したいと思っていますので、以上、海外の大学、または私と同じ様にカレッジから日本の大学(国立・私立共々)に編入をご経験された方がいらっしゃいましたら、是非お話をご参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしければご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 東洋に残るか編入するか

    東洋に残るか編入するか 今東洋大学の1年で、将来テレビ局の番組の企画に携わる仕事がしたいと思っています(番組制作ではありません)。テレビ局は帝大や早慶上智レベルの大学出身の方々が大半で、東洋などの日東駒専レベルでは学校名だけで落とされるとしばしば耳にしますが、先日フジテレビのホームページから採用情報を閲覧したところ、大学名関係なく採用審査しますと記載されてありました。この事は事実なんでしょうか。私は疑い深い人間でして、フジテレビは夢見る馬鹿に少しでも期待を持たせてやろうかなと気休めで言っているに決まっていると思い込んでしまっていますが・・もし本当ならこのまま東洋に残って勉学に励み資格取得や人脈形成にも力を注いでいこうと思っています。反対にやはり現実問題東洋ではテレビ局就職は無理ならば、今年法政の社会学部へ編入も考えています。 自分は1浪を経験している身で、この学校は滑り止めの滑り止めでした。もう今度(就職)は失敗したくないという焦燥感が募り、最近では将来に対する不安と恐怖でなかなか寝付けないほどです。 東洋に残って勉学や人脈形成に励むか、編入してマスコミ関連の知識を養うべきか・・・フジテレビのあの記載されていた言葉を疑っていると言いましたが、正直なところ内心かなり期待を抱いてしまっています。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。(編入したほうがいいという意見が多い場合には即座に予備校に行かなくてはならないため、かなり急ぎです!)

  • 東京外大、上智、ICUのどれかへ編入志望

    私は、幼い頃から『通訳』を志していて、受験時代、語学教育が充実していて、非常に国際的だという点から、この3つの大学に強く憧れを抱いていたのですが、 どうしても数学が足を引っ張ってしまい、ICUと外語大へチャレンジするのは厳しいと判断し、 大学受験は上智大学外国語学部と 上智大学へ特別編入制度のある上智短大英語科のみの受験をしました。 そして、現在は短大に在籍していて、途中まで上智大学へ編入すること しか頭になく、上智への編入条件に課されるTOEICの対策に没頭していました。 しかし、いろいろと学校の卒業生の進路を調べていくと、 卒業生の中には、東京外語大やICUへ進学した人もいることに気がつきました。 そこで、どうせなら、この3つの学校を受験したいとまた思うようになりました。 金銭的な面では、ICUが最も学費が高く、次に上智、外語大といった 具合ですが、ICUは2年次編入が可能で、上智は、短大からの編入ですと、入学金が半分免除になります。 でもやはり4年間を通してみると、国立大学の方が安く済むのは最もでしょうから、外語大も気になります。 ICUは2年次編入が可能ということなので、来年、受けてみたいと思います。 英語の試験にはリーディングやリスニングがあるので、TOEICと一緒に 対策をして、落ちてしまったら、 次の年は上智、外語大等を目指そうと思います。 しかし、客観的に見て、この自分のプランは、正しいのか、どうなのか、 『学力がついてから、考えろ』と言われるのは承知しておりますが、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は帰国子女ではありません。 隣の家には昔からアメリカ人が住んでいて、多少の付き合いはありますが。。。。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 私立大学への編入学について

    こんにちは。私は現在、都内の私立大学に通っていて、編入学を検討 しています。 偏差値は低く、所謂大東亜帝国と呼ばれる大学群の下位に位置します。 高校はそこそこ名の知れた進学校で偏差値は60ほどありましたが、 諸事情で中退し通信校へと転校、卒業しました。 何一つ不自由することのない受験勉強の環境でしたが、自分が線路を外してしまったという悔しさと、新しい環境への不適合が相まってか、趣味や遊びが先行してしまい、一般受験は全て落ちてしまいました。 そこで何故悔しさをバネに勉強出来なかったのか…情けない限りです。 結局当時の僕は浪人を嫌がり、後期試験で現在の大学を受験し受かったという経歴です。 これで納得出来れば良かったのですが、毎日考えることは代々高学歴 な家系の親族への申し訳なさと恥ずかしさ、友人達が早慶上智やマーチ、最低でも日東駒専へ合格し、受からなかった人は浪人して頑張っているのに、自分だけが楽をして落ちこぼれたということや、 将来の就職の不安など、学歴に対するコンプレックスばかりです。 友人に通っている大学を聞かれて、苦笑しながら励まされる 生活はもううんざりです。 それと学内の環境も劣悪です。 講義を聴くこと以外の理由で講義に来ている学生がいるのです。 寝ているのであればいいのですが、金髪ピアスの腑抜け達が傍若無人な談笑をしているのです。2,3人であればいいのですが、相当な数がいます。 これに腹を立てて講義を取りやめた教授もいました。愕然としましたよ。こんなのが最高位の教育の場であっていいわけがありません。 こんな所で学び、卒業して、どうして将来夢みていた日立やMicrosoftなどの一流企業に就職できるでしょうか。 何より、自分の大学に誇りが持てないのに通い続けるのは苦痛でしかありません。 それもこれも全て、受験勉強を怠った自分が悪いということは分かっています。 なのでここで心機一転し、編入学を考えているというわけです。 ですが、路線を外した私が大学に受かったと素直に喜んでくれた母親 のことや、お金の問題を考え、どうしたらいいのか分からなくなっています。 色々な立場の皆様からの意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 栄養学科へ編入したいのですが・・

    こんばんは! 私は、現在生物系の学部に通っている大学2年生♀です。 (4月から3年生です。) 2年ほど摂食について悩んでいます。 それがきっかけで、今更かもしれないと思いながら、 それでも進路を変えたいと思っています。 食に関して悩んでいる人が気軽に相談できるような、そんな人になりたいです。 (それ自体は必ずしも仕事でなくてもいいと思っています。) 必要なことを学んだ上で、栄養学の面から食べることの大切さを伝えたいです。 私は来年度の編入学試験は受けていませんので、 編入学を考えるとしたら、再来年度からの編入学となります。 また、他学科から編入出来る大学が少ないこと、 3年次に編入学できたとしても、他学科の場合は2年以上かかってしまうことがほとんどだとネットで読みました。 私は、栄養学を学ぶなら管理栄養士の資格まで取りたいです。 そこで質問です。 (1) 他学部からの編入学で管理栄養士取得というのは、2年以上かかってしまいますよね? (2) やはり4年制の大学に、1年生としてまた入学するのがよいのでしょうか? (3) 経済的な面では専門学校や短大も考えていますが、その場合、今の大学を卒業後進学の方がよいでしょうか?大学中退というのは、やはり将来就職などに響くでしょうか? その他、こうしたほうが良いなどのご意見がございましたら、 お願いいたします。