• ベストアンサー

自動車の所有について

現在車を2台所有しておりましたが(1台は妻の通勤用に購入しました)、妻が出産で働けなくなったため車の所有を今後どのようにしたら良いかと迷っています。 1台は、  SUBARU レガシィB4 RSK MT(平成11年式)  走行距離:61000km  保険 :6050円  ローン残高:130万円位  車検:平成18年3月 2代目は、  SUZUKI ラパン (平成17年式)  走行距離:6000km  保険  :14400円(車両保険有)  ローン残高:80万円位  車検:平成20年1月 ということで、両車両ともローンが残っており、現在ラパンの方は妻がたまに(週1回乗るか乗らないか)乗るくらいです。駐車場料金や保険料を考えると1台にしたいのですが、妻が出産後また働くと言っていますので、そのときには車が必要となるので(保育所に連れて行ったり)2台にしておいた方が今後良いのか迷っています。普通に考えるなら、維持費のかかるレガシィ売ってラパン一台にするのが良いと思うのですが・・・。子供も出来るので広い車が便利なのかなとも思っています。 皆様ならどのようにしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.4

まず、一番問題なのが7年落ちのレガシィに130万円ものローンが残っている事。 この点を見ただけで、生活に対する計画性が乏しいように思われます。 で、如何すべきかですが、ローンは残りますがレガシィは処分された方が良いでしょう。 そして、レガシィの維持費に回っていたお金でローンの返済を進めましょう。 何故なら奥様は、出産後また働くと仰っていますが、今の日本で0歳児が居る状況で、 夫婦共働きが出来るほど日本の社会は甘くありません。 (変わりに子供の面倒を見てくれる家族が居るなら話は別ですが・・・) ですので、実際に働きに出れるようになるのは2~3年後です。 その間にローン残高を0にして、奥様が再び働きに出るようになってから、2台に 戻しても十分なはずです。

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレガシィのローンは残りすぎですよね。今年中古車で購入したのですが、今考えると失敗でした。 皆さんの意見を参考にし1台にするよう進めて生きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

tetsu0911さんこんばんは わたしならお金に余裕がないのなら、手放します。がレガシーを売ったところで良くてローンがなくなる程度、悪ければローンの残債が残りそうです。 頑張って2台所有したほうが、何かと便利と思います。 子供が大きくなってきたら、乗り換えも考えなくては、いけないでしょうが。

tetsu0911
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 レガシぃはいろんなところで見積もってみたのですが、購入時より急降下で下落しているため、完済どころかローンがかなり残ってしまいます。 子供大きくなったらレガシィでも狭いですよね。あぁ。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

ご主人(あなた)が仕事への通勤に車を使用しているかしていないかでで変わってくると思います。 車通勤なら2台あった方が奥様も昼間など買い物や子供の送り迎えに便利だと思います。 車通勤でないなら、維持費のかかるレガシィは手放した方が経済的に余裕が出来て、子供の色んな費用に回せるのではないでしょうか?

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。通勤にレガシィを使用しています。出産は今年の5月で1年間くらい働かない(半年以上は必要ですかね)のでその間はあまり運転をしないのでどうしようかと考えています。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

うちととても似てましたので、回答いたします。レガシィの保険料6050円?任意保険でもこんな安いわけ無いですよね?私は軽に乗っていますがもう15年ほどですけど、それでも任意保険は18500円はかかります。車両保険抜いててもです。ご主人車通勤ですか?もしそうなら、ご主人が車を売り、奥さんの車で当面通勤は可能だと感じます。それで生まれてからまだ2ヶ月は奥様乗れないかと。その間にいい考えが浮かぶのでは?まずは1台にしましょう。

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険料は任意の月の値段です。レガシィの方を通勤で使用していますが、燃費も悪く渋滞もひどいため維持費かかるので困っています。

関連するQ&A

  • 車を複数所有しています。有利な自動車保険は?

    タイトルどおりなのですが車を複数所有しています。 40年前の英国車 30年前の英国車 その他ここ3年から10年の間に製造された英国車。 これら計5台を同一の個人名義で所有しています。 すべて車検を受けており公道を問題なく走行できる物です。 妻の車も含めると6台になります(これは妻名義) こういう場合の自動車保険の掛け方でもっとも安あがりで 有利な方法があれば教えてください。 現在は1台1台真面目に掛けています。 .

  • 自動車の査定額について

    現在、平成11年式のインプレッサ(走行距離8.8万km)に乗ってます。車検は平成20年の3月まであるので、それを機に新車を買おうと思ってます。 疑問に感じてるのは、走行距離に応じて査定額にどれくらい違いが現れるのかということです。(とくに10万kmを超えると価値が一気に下がるのか・・・?) (1)走行距離8.8万km (2)走行距離9万km台 (3)走行距離10万km台 上記の3点の場合では、価値がどの程度になるのでしょうか? 査定関係に携わってるかたからの意見もお聞かせください。

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 自動車のメーター戻しについて

     友達が車を買おうと思っているらしいんですが気になることがあるとのことでここで変わりに質問させてもらいます。  友達が狙いをつけている車は初年登録が平成6年で現在の中古車屋さんに来るまでに3人オーナ-が変わっていて走行が5万kmくらいです。業者オークションでひっぱてきたそうです。  10年も経つ車で3オーナーで走行が5万kmというのは少ないと思うんですが、店員さんは今はメータ-戻しなんて車屋が見れば一発で分かるし,もし戻してあるのならばオークションのシステムで引っかかるからあり得ないといっています。  また,平成9,11,12,13,14年と整備手帳がいちおう残っているんですが,給油口のところに"平成10年-走行30000km-オイル交換"とステッカーが張ってあるのですが平成11年3月の整備手帳には点検時の走行でたしか29000kmとなっておりました。また,走行メータの数字の並びが多少ずれているようです。  そこの店員さんはとても自信を持ってメータ戻し,事故歴はないといっております。  じっさいメータ戻しというのは車両をみてすぐ分かるのでしょうか??  メータ戻しについてさまざまな意見をお待ちしてます。

  • 自己破産~自動車は残りますか?

    自己破産する際、手元に残しておけるものや条件がいくつかあると思いますが、自動車はどうなるのでしょうか?売却するように言われてしまうのでしょうか? <所有の自動車1> 平成15年式 トヨタ・コンパクトハッチバック 半年前15万円で購入 走行距離148,000km 車検残1年 査定ゼロ 用途は、ほとんど妻が介護の必要な親の病院の送迎で使用。 悪天候の時などは幼稚園の送迎にも使うことがあります。 <所有の自動車2> 平成6年式 ダイハツ・軽自動車 3ヶ月前6万円で購入 走行115,000km 車検残1年半 査定ゼロ 用途は、自身の通勤にのみ使用。 いずれも名義は自分です。 必要性を考えると手放せないのですが、どちらか1台を売却して返済に当てるように!などということになってしまうのかどうか?不安です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 車両所有者のことで教えて下さい。

    来月に任意保険の更新があります。 保険の名義は私なのですが車の名義と車両所有者は妻です。(契約した車に一番良くのるのが妻なので・・・) それで、色々と調べましたら、その車両所有者を自分にする事は可能だとは思うのですが もし、車両所有者を私にした場合、何か後々、保険料がでない。とかの支障はないのでしょうか? ちなみに、今までは自分専用の車があったので今回の妻名義の車は殆ど乗ることは無かったのですが 車が1台になってしまったので私も妻名義の車に乗ることが多くなってます。 保険会社はどちらが多く乗りますか?と聞きますけど4:6で妻の方が若干多いくらいです。 只、妻はブルーで私はゴールドなので可能であればゴールドの私を車両所有者にすれば保険料も安くなるのですが、それによって事故をおこしたりされた場合に保険会社からの保障を受けられない。とかになった嫌なのでお伺いをさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか

    悩んでいます 今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD 燃費リッター10km H21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが 4年で6万キロになりました 最近バッテリーを替えました 夏タイヤが買い換え時期です 10万キロまでのりつぶす予定でしたが 最近燃費のいい軽自動車がたくさん出てきましたよね 車検・車税・任意保険も軽自動車のほうが安いですよね 新車である必要はありませんが せめて燃費リッター20kmのものを買いたいです 100万円くらいならすぐ出ます 自動車ローンは組みたくありません 100万円あるなら、このまま乗り続けた方がいいのか・・・ 自分で計算してもよくわかりません ちなみにもう1台車はヴォクシーがあります 5人家族なので小型車を所有するべきでしょうが 結局一台はだんなの通勤用です 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 車の乗り換え時期についてご意見をお願いします。

    タイトルのとおりです 車の乗り換え時期っていろいろあると思います。 1.結婚した 2.子供が生まれた。または家族が増えた 3.事故 4.維持費(修繕費)がかかるようになってきた 5.走行距離 などなどいろいろあると思いますが、 私はどうしようか悩み中なのです^^; 平成2年の車で欲しくて欲しくて仕方がなかった 車を全国探して5年ローンで買いました^^; もうずいぶん乗っています。 走行距離は147000kmです。 去年、当て逃げに会い、リアフェンダーが潰れて しまいました。これまで当て逃げなどで修繕して 来ましたが、今度はドア+リアフェンダーで板金+ 取り替え+塗装などなどで20万以上かかりそうです^^;その時は、車両保険に入っていなかったので自腹です(大切に乗っていたので自分から当てることは考えられなかったので車両保険に入っていませんでした。でも、更新時に入りました^^;) 気に入って購入した車ですし、他にはあまり見かけませんし、エンジンもグレードの高いものを積んでいます。サンルーフもあります。カラーも珍しいです。 この車は松竹梅でいうところの、松なのですが、 梅で1年後の3年式の同カラーのものが58000円で走行距離75000kmで販売されていました^^; 何を基準にどうしていいのか迷っています。 選択肢は、下記のようになると思います。 1.25万円くらいの出費を覚悟して直して乗り続ける 2.別の車を探す (まったく別の車にする) 3.グレードが低くても同じ形の車に乗り換える (コストが安い) 4.同じ車を探す (ほとんど見かけないし、購入を検討してもネットで車検無しで20万円くらい。交換部品代がかかる恐れあり) と、いろいろです。 今のところ、家族が増える予定などありません。 みなさんなら、どうされますか? ご意見を伺えればと思います。

  • 自動車の車検

    走行距離が10万km以上の車両の車検は毎年になるんですか? 教えて下さい。

  • 【MAZDA】MPV所有者の方にお尋ね致します。

    MPV所有者の方にお尋ね致します。 購入を考えております。 そこで、MPVにかかる維持費(自賠責・任意保険含む)+返済金(ローン)は1ヶ月あたりどれくらいかかりますか? 購入にあたり、リアルな数字が知りたいのでご回答頂ければ幸いです。 下記テンプレートお使いください。 ********************************* 車両グレード      ( ) 車両価格        万円(1ヶ月  万円)(金利   %)(ボーナス支払い    万円) 自賠責保険       万円(1ヶ月  万円) 任意保険        万円(1ヶ月  万円) ガソリン         万円(走行距離  km) その他         万円(1ヶ月  万円)              万円(1ヶ月  万円)              万円(1ヶ月  万円) 状態によって差があるとは思いますが 車検費        万円    総維持費(ローン含む)   1ヶ月    万円 コメント ********************************* よろしくお願い致します。