• ベストアンサー

自動車の所有について

現在車を2台所有しておりましたが(1台は妻の通勤用に購入しました)、妻が出産で働けなくなったため車の所有を今後どのようにしたら良いかと迷っています。 1台は、  SUBARU レガシィB4 RSK MT(平成11年式)  走行距離:61000km  保険 :6050円  ローン残高:130万円位  車検:平成18年3月 2代目は、  SUZUKI ラパン (平成17年式)  走行距離:6000km  保険  :14400円(車両保険有)  ローン残高:80万円位  車検:平成20年1月 ということで、両車両ともローンが残っており、現在ラパンの方は妻がたまに(週1回乗るか乗らないか)乗るくらいです。駐車場料金や保険料を考えると1台にしたいのですが、妻が出産後また働くと言っていますので、そのときには車が必要となるので(保育所に連れて行ったり)2台にしておいた方が今後良いのか迷っています。普通に考えるなら、維持費のかかるレガシィ売ってラパン一台にするのが良いと思うのですが・・・。子供も出来るので広い車が便利なのかなとも思っています。 皆様ならどのようにしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.4

まず、一番問題なのが7年落ちのレガシィに130万円ものローンが残っている事。 この点を見ただけで、生活に対する計画性が乏しいように思われます。 で、如何すべきかですが、ローンは残りますがレガシィは処分された方が良いでしょう。 そして、レガシィの維持費に回っていたお金でローンの返済を進めましょう。 何故なら奥様は、出産後また働くと仰っていますが、今の日本で0歳児が居る状況で、 夫婦共働きが出来るほど日本の社会は甘くありません。 (変わりに子供の面倒を見てくれる家族が居るなら話は別ですが・・・) ですので、実際に働きに出れるようになるのは2~3年後です。 その間にローン残高を0にして、奥様が再び働きに出るようになってから、2台に 戻しても十分なはずです。

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレガシィのローンは残りすぎですよね。今年中古車で購入したのですが、今考えると失敗でした。 皆さんの意見を参考にし1台にするよう進めて生きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

tetsu0911さんこんばんは わたしならお金に余裕がないのなら、手放します。がレガシーを売ったところで良くてローンがなくなる程度、悪ければローンの残債が残りそうです。 頑張って2台所有したほうが、何かと便利と思います。 子供が大きくなってきたら、乗り換えも考えなくては、いけないでしょうが。

tetsu0911
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 レガシぃはいろんなところで見積もってみたのですが、購入時より急降下で下落しているため、完済どころかローンがかなり残ってしまいます。 子供大きくなったらレガシィでも狭いですよね。あぁ。

• PrintScree
回答No.2

ご主人(あなた)が仕事への通勤に車を使用しているかしていないかでで変わってくると思います。 車通勤なら2台あった方が奥様も昼間など買い物や子供の送り迎えに便利だと思います。 車通勤でないなら、維持費のかかるレガシィは手放した方が経済的に余裕が出来て、子供の色んな費用に回せるのではないでしょうか?

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。通勤にレガシィを使用しています。出産は今年の5月で1年間くらい働かない(半年以上は必要ですかね)のでその間はあまり運転をしないのでどうしようかと考えています。

• futa3
回答No.1

うちととても似てましたので、回答いたします。レガシィの保険料6050円?任意保険でもこんな安いわけ無いですよね?私は軽に乗っていますがもう15年ほどですけど、それでも任意保険は18500円はかかります。車両保険抜いててもです。ご主人車通勤ですか?もしそうなら、ご主人が車を売り、奥さんの車で当面通勤は可能だと感じます。それで生まれてからまだ2ヶ月は奥様乗れないかと。その間にいい考えが浮かぶのでは?まずは1台にしましょう。

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険料は任意の月の値段です。レガシィの方を通勤で使用していますが、燃費も悪く渋滞もひどいため維持費かかるので困っています。