• ベストアンサー

車の乗り換え時期についてご意見をお願いします。

タイトルのとおりです 車の乗り換え時期っていろいろあると思います。 1.結婚した 2.子供が生まれた。または家族が増えた 3.事故 4.維持費(修繕費)がかかるようになってきた 5.走行距離 などなどいろいろあると思いますが、 私はどうしようか悩み中なのです^^; 平成2年の車で欲しくて欲しくて仕方がなかった 車を全国探して5年ローンで買いました^^; もうずいぶん乗っています。 走行距離は147000kmです。 去年、当て逃げに会い、リアフェンダーが潰れて しまいました。これまで当て逃げなどで修繕して 来ましたが、今度はドア+リアフェンダーで板金+ 取り替え+塗装などなどで20万以上かかりそうです^^;その時は、車両保険に入っていなかったので自腹です(大切に乗っていたので自分から当てることは考えられなかったので車両保険に入っていませんでした。でも、更新時に入りました^^;) 気に入って購入した車ですし、他にはあまり見かけませんし、エンジンもグレードの高いものを積んでいます。サンルーフもあります。カラーも珍しいです。 この車は松竹梅でいうところの、松なのですが、 梅で1年後の3年式の同カラーのものが58000円で走行距離75000kmで販売されていました^^; 何を基準にどうしていいのか迷っています。 選択肢は、下記のようになると思います。 1.25万円くらいの出費を覚悟して直して乗り続ける 2.別の車を探す (まったく別の車にする) 3.グレードが低くても同じ形の車に乗り換える (コストが安い) 4.同じ車を探す (ほとんど見かけないし、購入を検討してもネットで車検無しで20万円くらい。交換部品代がかかる恐れあり) と、いろいろです。 今のところ、家族が増える予定などありません。 みなさんなら、どうされますか? ご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.3

私個人の意見ですは、 ・25万円程度でできる修理なら車体にそれほど大きなダメージを 受けたとは思えません。 ですので、同じ車に買い換えるよりは車の状態を把握できている 今の車を修理する方が良いです。 ・しかし、年式と走行距離を考えると、今後のメンテナンス費用が 嵩む事も予想されます。 ですので、買換えも悪い選択ではありませんが、買換えなら別の車を 探します。 どちらを、選ぶかは、貴方の今の車への思い入れ次第だと思います。 あと、同じ車で下位グレードへ買換えは、絶対に止めた方が良いです。 (略同じ車で、装備や出力が下がる事は、非常に不満が溜まりますよ。)

その他の回答 (4)

• ELDIA
回答No.5

私も最近こだわって探して見つけたちょっと前の車に乗っています。ずっと乗るつもりですが、10万キロを超えるとさすがにサスペンションもへばってますし、他にもいくつか変えなければいけない部分が増えてきます。錆びもありえますね。 ですから、そろそろ別の車に変えられてはどうでしょうか。新車となると今はミニバン時代ですのでなかなかこだわった車が少なくなりますが、中古ならまだいろいろありますよ。

• gin88
回答No.4

私も以前乗っていた車を溺愛していましたので、その気持ち良くわかります。 58000円の車を買った場合も販売店はいろいろな手数料を取って、結局修理代くらいになるのではないかと予想します。(単純に58000円で買えるならそちらに換える方がはるかに安くなるとは思いますが…) 要修理箇所や松と梅の違い?によりますが、私なら… 1、直して乗る 2、梅の車を買い、可能な限り今の車から交換できるものを移植して乗り換える のどちらかにすると思います。 私の知人で、去年の台風で水害に遭ってしまった愛車を根性で直して乗る…と再生に励んでいる人もいます。こだわって選んだ車なのですから、その意思を貫いて欲しいと思います。

• tootyann
回答No.2

とことんこだわって購入を決めた今の愛車。まだその情熱が残っているなら付き合ってあげてください。 あなたのこだわり具合が尋常ならば58,000もよろしいかと思います。通常梅でも梅干でも5万の車はロシアに行ってしまう部類です。 あなたのようなマニヤ希少価値です。突き詰めませんかあなたの好きな道。 当然ながら責任は持ちません

• DC2SIR
回答No.1

あくまで私個人の意見とすれば、迷わず違う車に乗り換えですね。 走行が15万という事で、かなり車的に疲れてますし、年式も古いので同型車に乗り換えはおそらくこのまま乗り続けるのとあまり変りがないような気がするので、なし。 同車種の新型などを買ったほうが無難なような気がします。