• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本メディカルスクールについて教えて下さい。

先日、姉が全教振グループの日本メディカルセンターというところにメンタルケア(カウンセラー)の資格資料請求を、しました。 そして突然昨日、夜遅くにメディカルスクールからの電話が、あったそうなんです。姉は学歴もないという事を伝えたら、ある程度の条件が満たせれば(確か8回のレポート提出をすればいいなどと言われたそうです)大丈夫だと言われたみたいなんですが、姉は現在、専業主婦で実務経験もなく全くの素人です。そんな姉が本当に通信教育の資格に合格出来て社会に出して貰えるのか心配になりました。内閣府認定で その資格を取れば仕事も出来るみたいに言われたそうです。私は そんなに簡単に資格が取れて 仕事ももらえるのかと正直疑っています。26万円も出して資格は取ったが社会に通用しないのでは・・大損ですし。悪質な通信教育の会社もあると聞いた事もあるので・・。姉は この話しが本当なら頑張ってみたいと言っています。実際、通信教育を受けて 試験に合格したら仕事ができるのでしょうか? 詳しい方が、いましたら情報お願いします。

noname#23586
noname#23586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、メディカルセンターは有名な出版社で、メディカルスクールとは違います。 メンタルケア心理士もメディカルスクールも知りませんでしたが、検索して次のページを見つけました。 http://shikaku.nikkei.co.jp/course/md_025_025.html 「医療福祉情報実務能力協会のメンタルケア心理士認定試験に対応しており、受講修了後には受験資格が得られます」 だそうで、メンタルケア心理士自体が国家資格ではなく民間資格のようです。さらに、この講座自体がいわゆる予備校でして、これを修了してもメンタルケア心理士の資格は得られず、受験資格を得るに過ぎないようです。 「内閣府認証」と聞かされたそうですが、その学校が認証されたという意味で、資格が内閣府認証ではないのではありませんか。別の団体で、「コースを修了しても国家資格は得られず、コース修了証が出る」と明記しているところがあり、その方が信用できます。 予備校であれば、修了したところで何の資格にもなりませんし、試験に落第したところで本人の責任です。試験に合格したところで、民間資格では仕事もないでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こちらの質問には回答がないようですが、類似質問があったので、こちらの質問を引用して回答したところ、別の方からもっと的確な回答がありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1921423

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 姉に話しをしたところ、メディカルセンターでの登録は諦めたようです。でも一度電話で、話しを聞いたせいか・・いまだに、しつこく電話が、かかってきてる様です。夜の21時とか22時なんて、ありえない時間だし良識のある会社だとは思えません。 姉が 無駄なお金を遣わずに済みました。 どうもありがとうございました。