• ベストアンサー

読書の仕方

意識を活字に向けて視野が狭まり 一点を凝視しがちな読書だと眼精疲労 や視力低下を引き起こしやすくなります。 目の悪くならない目疲れの少ない快適な 読書方法を身に付けるコツを教えて下さい。 勉強で暗記や記憶をしようとして対象に 意識を向けると目の筋肉が緊張して 一点を凝視して目が疲れやすくなります。 このような癖の改善の仕方について よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

適当に休憩をとって、遠くを眺めて目を休めるしかないでしょう・・・。

atom34j
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅れてしまいすみませんでした。