• 締切済み

アメリカ人男性との披露宴についてです。

こんにちは。今年4月に東京でアメリカ人男性と結婚披露宴を予定している者です。披露宴の進め方についての質問です。 具体的な流れは ・新郎新婦入場 ・ウェディングケーキのフィーディング(新郎新婦がケーキを食べさせ合う ・プロフィール紹介 ・ゲストからの挨拶(一人ずつ) くらいしかまだ決まってないですが、ここまででも日本語と英語でのアナウンスが必要だと思うのですね。 そこで…。親友に通訳をお願いしましたが(通訳というよりは、日本語アナウンスの後に英語でのアナウンス)、いっそ私は現役の通訳者でもありますので、やってしまおうかとも考えています。でも実際どうなのでしょう。 食事はバフェ形式なのでワイワイみなさんで食事をすることになると思いますが、英語が流暢な友人には英語のことはお任せ!という意味でも「バイリンガル」バッジを着用してもらおうかなとも考えています。 何かステキなアイデアがある方、是非ご協力頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eby
回答No.2

うちのいとこもアメリカ人と結婚しました。アメリカの方が、来てくれるのですね。 うらやましい。。 いとこの場合日本での挙式ではなかったので、向こうの形式で、それでも日本語のアナウンスも入ってましたよ。 披露宴とかって、自分でやろうと思えば出来ることでも全部人に任せた方がいいですよ。 当日は、他の事に気を使われる方がゲストも本人達もいいと思います。 ちなみに、私達の披露宴というか、海外挙式後の日本でのパーティーですが、私達のプロフィールやお料理が出てくる前の初めの方にゲスト紹介(私達が書いたもの)を、司会の人に読んでもらう形式にしました。 席は、お友達や会社の人など2人ずつペアにしてばらばらに配置。 当日まではどうなるかと思いましたが、いざ始ってみれば、騒がしい騒がしい。勝手に席につくと友達どうしで固まってしまいますよね。それがなかったせいか、皆しゃべるしゃべる。ゲスト紹介は皆近くの人のや、遠くにいる友達ののことが気になって静かでした。 その後は、周りと散々しゃべってました。 終わってみれば、すごく好評!式後に会っても、新郎の友達が新婦の友達の事を聞いてきたりしてね。 まあ、私達新郎新婦は、ものすごく気を使って席も決めたんですけどね。 英語がしゃべれないと物怖じしてしまいがちな日本人ですから、かけになるかもしれないですけどお友達をばらすのはいいのかなあなんて思います。 近くの人と言葉以外のコミュニケーションが取れるような何かを初めの方にやると式全体が明るくなりそうですよね。 まあ、いろいろ制約があるので参考程度に。

• chuckle
回答No.1

結婚式とはだいぶ違いますが、演劇で英語劇をやったことがありまして そのときは英語の台詞なので、サイドの壁のところや 中央のスクリーンなどにプロジェクターで日本語の字幕を出しました。 順番にしゃべるよりは映写で字幕を表示した方が 聞くほうもわずらわしくないかなとも思うのですが・・・ どっちの言語に合わせるか問題になってしまいますよね↓↓ あと、表示は文字より絵とかイラストを多用するとか。。。 問題はありますが、参考になれば幸いです。