• 締切済み

デジタルビデオカメラによって再生音が出たり出なかったり

ビデオの編集をする為に、友人のデジタルビデオカメラで取ったビデオのテープを私のデジタルビデオカメラで再生すると上手く出ません。音がまったく出ないか、出ても途切れ途切れです。友人の取ったビデオは全部そうなんです。どうしてそんなことがおこるかもしご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.2

#1です。追記します。 ヘッドクリーニングテープを使ってクリーニングすれば若干改善されるかもしれません。

• kaZho_em
回答No.1

miniDVビデオカメラで、LPモードを使い録画していませんか? LPモードはメーカー間互換性が低いです。 ご友人のカメラでLPモード録画したテープは、あなたのカメラのLPモード再生に対して 相性が悪いのでしょう。 LPモードの場合は、決して珍しい話ではありません。

miyupe
質問者

お礼

KaZho_em様 早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。そう言われれば、以前別の友人がもっているCanon(私のもそうです)を借りた時はこの様な問題は全くありませんでした。ちなみに今回借りたのはPanasonicでした。面倒ですが、仕方がないんでしょうね。Panasonicの友人にも教えておきます。ありがとうございました。