• ベストアンサー

ブログをするにあたって・・

ブログを作ってみようと思っています。 できれば、アフィリエイトもしてみたいと思いますが、まずはブログ立ち上げですよね? で、色々見て回ってみて余計にどこで作ったらいいか悩んでしまったのですが、、 とりあえず・・画像が入る、大容量、アフィリエイトもできる使いやすい、色々なテンプレートがあるなどが条件です。それか、日記用にひとつ。アフィリエイト用にひとつ。。とか使い分けされてる方もいるのでしょうか?? あとブログを作るにあたって、やはり自分の個人情報的なことは出さない方がいいですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も今年のはじめにFC2でサイトを立ち上げました。FC2がいいと思いますよ。 FC2ならメールアドレスを複数持っていれば持っている数のサイトを立ち上げられます。フリー系(YahooメールやHotmail)のメールアドレスでもOKでした。またテンプレートも種類が沢山ありますし、アクセス解析もありますし、アフィリエイトもできます。seesaaは1つのIDで複数のサイトを持てますがテンプレートの種類が少ないらしいですし、ヘルプが初心者には分かりずらいそうですよ。 >自分の個人情報的なことは出さない方がいいですよね? 他の回答者の皆さんも言ってみえますが絶対に出さないほうがいいです。 身分を特定できるもの・・例えば最寄の駅とか近くのお店の写真とか友達の名前など統合すると身分を特定される可能性のあるものも記事の中に書き込まないほうがいいです。

参考URL:
http://blog.fc2.com/

その他の回答 (5)

• bibinnba
回答No.5

「seesaa」か「FC2」がいいと思いますよ 「goo」もアフィリエイトできますけど「JavaScript」や「iframeタグ」が利用できないから「Google AdSense」が使えないですからね seesaaのお勧めの理由は1つのIDで複数のブログを持てることです 複数持つんなら管理のしやすいseesaaがいいと思いますよ FC2はテンプレートが他のブログに比べて多いです 個人的な情報は出さない方がいいと思いますよ

参考URL:
http://afilieita-.seesaa.net/article/7524900.html
  • aozola
回答No.4

ここはgooですのでここでもブログはできます、アフェリエイトなどはgooブログアドバンスにする必要はあるようですが ただgooブログは自由度が低いので、商売でやるのは制約もあるようですが、日記で使うくらいならけっこういいような気もします。

• maho-maho
回答No.3

seesaaかlivedoorがおすすめです。seesaaのテンプレートはちょっと少ないですが。 おすすめな理由はJavascriptが使える。(アクセス解析やブログアクセサリを使える) 自分でデザインなどをカスタマイズできる。 日記とアフィリエイトは別の方がいいと思います。日記の内容次第ではありますけど。 普通の日記では人はきませんし、アフィリエイトをするなら、人が来易く広告素材のある内容をしないと意味がありません。 個人的な情報は絶対出さない方がいいです。 どんな人が見ているかわかりません。 ネットストーカーに遭ったという人もいます。 ここでも、リアルの知人でブログをしていることを教えてないのに、存在を知っていて嫌だったという内容の相談をみかけます。 >ブログ自体がネット上に残ってしまったり ということはあります。 もちろん、削除できますが、googleキャッシュなどがあるのでしばらくはネットから消えません。 でも、残ったとしても大した問題ではないのでは? 力を入れるブログへリンクを貼っておけば、アクセスアップできるかも。アフィリエイトではアクセス数は必要ですから。

• tacop
回答No.2

こんにちは。 いろいろなブログサービスを比較・検証してくれているブログがありますので一度ご覧になってみては如何でしょう。 かなり詳細で参考になると思いますよ。 「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」 http://www.ma-mate.com/ ちなみに私はココログとFC2で1つづつ開設しています。 どちらもまあまあ使い易いです。 使い勝手は好みがありますから、取りあえず無料で登録が簡単なところにどんどん登録してまずは「使ってみる」というのが一番早いかもしれません。 ご自分に合ったブログサービスが見つかるといいですね。 それと、個人情報の掲載は厳禁です。 ご自分のも、そしてもちろん他人のもです。 何気なく書いたことが思わぬトラブルのタネになることもありますので充分ご注意下さい。

参考URL:
http://www.ma-mate.com/
minaminato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々試しに作ってみて、やめるということはできると思うのですが、そのブログ自体がネット上に残ってしまったり・・ということはないのでしょうか??ご存知でしたら、教えてください。

• for-you
回答No.1

私はプロバイダ契約をしている@NIFTYでblogやってます。真鍋かおりさんで有名なサイトです。 無料なのと手軽にできるので始めました。丁度1年経ちました。 最初は気負わず、日記用で始めてみたらいかがでしょうか? 写真もアップできるし、携帯電話からでもアップできるので、結構便利です。

参考URL:
http://www.cocolog-nifty.com/
minaminato
質問者

お礼

ココログ、確かに使いやすそうですね。でも会員以外は月会費が必要と聞いたことがあります。できれば、無料がいいです☆ありがとうございました。