• ベストアンサー

こんなブログ(無料)ありますか…?

ブログを始めようと思うのですが、いっぱいあり過ぎて、何処にすれば良いのか決まりません。 一応、自分のサイトを持っていますので、そのサイトの掲示板と日記の代わりにしようと思っています。 書く内容もあるジャンルに偏ると思うので、カテゴリ別になっていた方が良いです。 ただ、ブログに関しては、全くの初心者なので、よくわからないのですが、 いくつかブログサイトを見ていると、「エンターテイメント」「スポーツ」などとカテゴリがありますよね?(無いところもありますが…) 例えば、「野球」のカテゴリに登録したとして、その場合、野球関連の記事を書くのはわかるんですが、 日によっては、面白かったテレビゲームの話なんかもするかもしれません。 ってことは、「野球」と「ゲーム」の2つのカテゴリに登録すれば良いのでしょうか? …そもそも、ブログって、複数のカテゴリに登録できるんですか? (2つのブログを作るわけではなく、あくまで1つのブログです。) 条件をまとめると… ●掲示板と日記の代わりになるような機能。(他者からコメントが貰える) ●カテゴリが分けられている。 ●複数のカテゴリに登録できる。 あと、出来れば…(↓に行くほど重要度低) ●写真・画像が載せれる。(容量が多ければ、なお良い) ●記事中にタグが使える。 ●アクセス解析・ログ機能がある。 ●携帯でも更新可。 ●カスタマイズが簡単。 ●アクセス数が多い。(検索にhitしやすい等…) ●アフィリエイト可。 条件が多くて申し訳ないのですが、オススメのブログがありましたら、 アドバイスお願いいたします。

  • nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kylie891
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

この条件ならJUGEMがオススメです。 「複数のカテゴリ」に登録できると言う部分が、微妙なんですが、BLOGでは基本的には記事ごとにカテゴリを付けられるので、そのページそのもののカテゴリというのは、無くは無いですけど、あまり意味を持たないと思います。 あと、掲示板と日記の代わりになるような機能という点ですけど、BLOGの場合、記事ごとにコメントを貰える形が一般的ですから、多分、どのBLOGでもその条件はクリアできると思います。それに、ちょっとカスタマイズすれば掲示板も付けられなくはないです。 あとは記事中にどの程度のタグを使いたいかにもよりますけど、おそらくこれはどのBLOGでも似たりよったりです。普通に記事書くうえで必要なくらいのタグは使えます。 提示されている条件を全てクリアできるBLOGっていうと、JUGEMしか思いつきませんでした。 まあ、無料ですので1回登録して試してみるのが早いのではないでしょうか。 それでは、頑張ってください。

参考URL:
http://jugem.jp/
nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方のお礼にも書いたのですが、根本的にカテゴリ登録についての認識が間違っていたようです(^_^;) JUGEMの方を、今ちょっと見てきたのですが、なかなか使いやすそうですね。 候補の一つに入れたいと思います!!

その他の回答 (5)

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.6

#4です。 >「FC2」ブログに他社解析を入れても良いんでしょうか? とのことですが、OKです。私もFC2で忍者を使っています。 HTMLの知識があればFC2のブックマークを挿入しても楽しいですよ。

nanapy
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 他社の解析を入れても大丈夫なんですね!安心しました。 ※皆さんの意見を元に、JUGEMかFC2で作ることにしました!! (もう既に登録していくつか記事も書いてみました) ありがとうございました!!

回答No.5

上記条件に該当するブログは、たくさんありますし、皆さん、色々と解説なされているようですので、説明は省略させて頂きますが、「検索にhitしやすい等…」について、少し解説させて頂きます。 URLの表示形式がサブドメイン形式の方が検索エンジン上位表示には有利になります。

nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サブドメイン形式の方が検索エンジン上位表示になるんですか…! それだと、検索にhitしやすくて、アフィリエイトをする際にも有利ですね。 大変、参考になりました!

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.4

有名どころのブログは渡り歩いてきましたが、FC2が一番オススメです。 解析については自分で貼り付ける必要がありますが、FC2内でサービスがありますし、テンプレートも公式・共有をあわせると膨大な数があります。この点はJUGEMも同様ですが、過去の日付で登録した場合にうまく表示できなかったのでJUGEMは諦めました。 後はブログの再構築が不要というのも良かったです。 書き手によって何が使いやすいかは違ってきますので片っ端から使ってみるのも良いと思います。(私も#3のサイトを参考にました)

参考URL:
http://blog.fc2.com/
nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「FC2」は気になってはいるんですが、FC2の解析が嫌いなんです(^_^;) 以前、FC2の解析を私のサイトで利用していたのですが、全くカウントやログが記録されてない日が何度かあって…(もちろんお客さんは来てくれているのに) 今は「忍者」の解析を使っているんですが、「FC2」ブログに他社解析を入れても良いんでしょうか?

noname#24050
noname#24050
回答No.3

ここのサイト↓は色んなブログサイトを比較しているので、ぜひ参考にしてみてください☆

参考URL:
http://ebn.livedoor.biz/
nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのサイト、大変参考になりました。 「SeesaaBlog」が気になりました!

  • syuan
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.1

>いくつかブログサイトを見ていると、「エンターテイメント」「スポーツ」などとカテゴリがありますよね?(無いところもありますが…) カテゴリというのは、ブログ提供サイトのTOPページにあるようなやつものことでしょうか? ああいうのは、あくまで簡単なメインテーマみたいなものでのカテゴリであって、必ずしもそのカテゴリに登録した内容の記事を書かなければならないなんてことはないです。 また、自分のブログ内でもカテゴリ分けできますので、テレビの記事・野球の記事・サッカーの記事etc・・・など、区別できます。 ●掲示板と日記の代わりになるような機能。(他者からコメントが貰える) だいたいのブログは。コメント機能がついてます。 ●カテゴリが分けられている。 カテゴリも、自分で増やしたり減らしたりできます。 ●複数のカテゴリに登録できる。 カテゴリに登録っていう意味が分かりませんが・・・ ●写真・画像が載せれる。(容量が多ければ、なお良い) ●記事中にタグが使える。 ●アクセス解析・ログ機能がある。 ●携帯でも更新可。 ●カスタマイズが簡単。 ●アクセス数が多い。(検索にhitしやすい等…) ●アフィリエイト可。 以上の条件を満たすブログだと、やはり大手のライブドアブログやfc2などになるかと思います。 とりあえず片っ端から借りて使ってみて、一番使いやすいのに決めるっていうのも手です。

nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。カテゴリというのは、ブログ提供サイトのTOPページにある物です。 なるほど、自分のブログの中でカテゴリ分けが出来るんですね! じゃあ、いろいろな記事を書いても大丈夫なんですね…。 以前、試しにTOPページにあるカテゴリを一つクリックしてみて、出てきたブログを読んでみたら、 ページの説明文(?)もカテゴリの内容に当てはまっていて、 記事自体も本当にカテゴリの内容のことしか書かれていなかったので、他の内容はダメなのかと思いました。 また、ブログを新規作成するときに、カテゴリに登録するのだと思っていたので、 (ヤフーの無料HPなんかにあるような、テーマにそってカテゴリ別に登録されてしまうんだと思ってました…) 「野球」と登録したのに、他のことも書きたくなったらどうするんだろう?と思ったんです。 根本的に間違っていたみたいですね…(^_^;)

関連するQ&A

  • お勧めの無料ブログサイト

    無料サービスで行われているところで ブログをはじめようと思っているのですが、 詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。 無料mixiの日記は、昨日の日記を今日つけることが 出来なかったりするのですが、日付を自由に 書けるのがいいです。 それからカテゴリですが、1つの記事に 通常1つのカテゴリですが、1つの記事に 複数のカテゴリを設定できるブログは ありますか? ファイルサイズ制限や削除日数なども 教えていただけると助かります。

  • はてなのようなブログ探しています

    「はてなダイアリー」のような、 ・1日(1つの記事)の中でカテゴリ分けができる ・また、カテゴリごとに記事を見ることができる といった機能を持つブログはないでしょうか? 日々のいろいろな記録(とりとめのないメモだったり、聴いた音楽だったり)を残しておきたくて……。 そうすると1日分の日記の中にいろんなカテゴリが混在することになります。 それがきちんと日記の中で分けることができたらいいなぁと思っていて。 違うカテゴリならば別々に記事を書くとか、ブログを複数持つということも考えたのですが、なかなか面倒で。 まさにはてなダイアリーが要望を満たしてくれているんですが、ちょっとデザインが好きじゃありません。自由度は高いようですが。 もし他のブログサービスで、上記のような機能を持つものをご存知であれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無料ブログの選び方

    ブログを始めたいと思います。 内容は、ほとんど日記ブログにちかい。 文章が中心で、画像はたまにアップする程度になると思います。 記事のカテゴリー分類ができて、カテゴリ内の記事一覧を表示できる。 できれば、 カテゴリー別と、年月別で、一覧が表示できる、というのが希望です。 過去記事の検索がしやすい、 記事一覧でタイトルと記事の冒頭の文章が1行分くらい表示できれば、なおいいです。 技術的な知識はあまりありませんが、さほど複雑なことをしたいわけではないので、 「過去記事のタイトル一覧表示が見やすい、使いやすい」ところが希望です。 適当な無料ブログサイトがあったら教えてください。 ほかに、ブログを開くにあたって気をつけるべきこと、とか、 こうすると、簡単で面白いとかの、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • あまり広く公開したくないブログ

    わたしは自分のサイトで日記をつけています。 最近良くblogのサービスを利用した日記系サイトを見かけるようになり、投稿も記事の整理も楽そうなので、自分の日記もそういうサービスに移行しようかなと思っているところです。 ただ、今の日記とあまり大きく変わりたくないのも事実です。そこで、以下の希望に合うようなサービスを探しています。 ・ブログの理念とは反すると思いますが、あまり広くに知れ渡らないこと、新着一覧などに目立たないこと (よそとの連携やアクセスアップが目的ではなく、投稿と整理の機能が目当てなのです) ・多くのブログでトップに最新記事の全文が表示されますが、これを非表示して、見出しの一覧だけにできること。 ・カテゴリー分類の機能が充実していること そんなのはブログじゃない! そんなサービスはない! というのでもかまいません。詳しい方アドヴァイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 携帯メールで投稿可能&閲覧制限のできる無料ブログ

    livedoorブログのように、特定のメールアドレスに送信することで ブログに記事を投稿でき、かつ、gooブログのように記事の公開・非公開を カテゴリ毎(もしくは記事ごと)に設定できる無料Blogを探しています。 具体的な使い方として、恋人同士の交換日記にしたり、 子供の成長記録を夫婦でつけたりすることを想定しています。 (複数台の携帯から1つのブログにアクセスし、記事を投稿できることが必要?) 交換日記や成長記録部分は非公開にして、たわいもない世間話のような 記事は公開する、といった使い方を考えています。 ご存知でしたら、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 複数人で利用できるブログ

    映画サークルでHP作ることになりました。 そこで、観た映画の感想をブログに書いてデータベース化したいと思ってます。 ところが、どうもイメージしていた機能のブログサービスが見つかりません。 私の求める機能とは ○複数人で管理でき、かつ誰がエントリー記事に誰が書いたか署名が出来る。 (各自アカウントを取得しなければならない、などの煩雑さがない方がありがたいです) ○記事のカテゴリー分けができる (観た映画をジャンルごとに分類したいので) 以上です。 できる限り、簡単に投稿できるようにしたいです。 最悪でも、パスワードのみでログインできるようなブログが理想です。 掲示板にしようかとも考えてたんですが、カテゴリー分類できる掲示板が見当たりませんでした。 カテゴリー分類できる掲示板があれば、そちらでも結構なのでぜひ教えてください。

  • RSSで、ブログのカテゴリ指定は可能ですか?

    あるブログの記事をRSS機能を使って他のサイト上に表示させたいと思っております。 全ての日記を表示させることは可能なのですが、カテゴリ別に表示させることは可能でしょうか? 例えば、ブログの中に1~10のカテゴリがあるとして、3~6までのカテゴリの日記のみをサイト側に表示させる…といった感じです。 ご存じの方アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 無料ブログサービスの事で

    教えてください 現在 無料ブログサービスで ブログを書いているのですが アドレスを変えて 新規登録で記事を分かりやすく 区分けするために seesaaブログ 3ヶ  FC2ブログ 3ヶ  アメーバー 2ヶ 登録したのですが うまく区分けができません。  みんなに役立つ記事  アフェリエイト記事 日記記事 などで分けたいのですが 説明が下手で申し訳ないのですが 例えばseesaa FC2 アメーバで 日記記事 また違うアドレスの seesaa FC2 アメーバで 役立つ記事 で分けたいのですが ログインすると 日記記事の ところばかり出てきます。 どうして良いか 分からないので 教えてください。 改めて 説明が下手で 申し訳ありません

  • これはどのような目的のブログでしょうか?

    弱小サイトながら、毎日地道にゲームの感想を中心としたブログを書いています。ブログとかが普及していなかった頃からwebページや日記やらをやっていたので、こういう個人サイトは一方的な情報発信だと思って続けてきていたので、トラックバックとかをほとんど利用したことがありません。 コメントとかトラックバックとか、アフィサイトのリンクを他でよく見かけるのでそれが嫌で承認制をとっているのですが、先日めずらしく同じ日に2箇所からのトラックバックがありました。あるゲームのプレイ日記を始めたのですが、両方とも、同じゲームのプレイ日記2つにトラックバックが来ていたのです。 その二つのサイトの記事を見てみると、内容が似ており、記事のタイトルがそのゲームのタイトルになっていて、同じゲームの記事を書いた人のブログへの冒頭の文章と「続きをよむ」でブログへのリンクがはられているのです。そこに私のブログもありました。 カテゴリを見ると、特にゲームの特集なのではなく、芸能や携帯電話の機種など様々なカテゴリで偏り無く、記事は全て同じようにブログへのリンクになっていました。 管理人さんの情報や、文章は一切無く、アフィも全く無くはないですが、サイドバーに楽天の商品がちょこっと載っているだけ。アフィ目的とも思えないようなサイトでした。 2件続けて同じ日に同じようにリンクされているので怖いです。こういうブログは何が目的なのでしょうか?ただ、好きな項目のサイト間を繋ぐのが目的であれば良いのですが、どっかで晒されたりしないのかと思うとちょっと怖いです。 同じ経験がある人や、このようなサイトを運営しているような方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • ブログのランキングのカテゴリーのことです。

    ブログのランキングのカテゴリーのことです。 ブログの内容が、日記が半分、アフィリエイトが半分としたら、 カテゴリーは、どこに登録すればいいのでしょうか? それほどアフィリエイトに力を入れているわけではありませんが、 日記の中に、ときどきアフィリの記事を入れていきたいと思っているのですが・・。 そういう場合、日記とアフィリエイトの両方に登録するのが良いでしょうか?