redhatでPCスペックを調べる方法とrootパスワード紛失について

このQ&Aのポイント
  • redhatでPCのスペックを調べる方法とは?Windowsで簡単に分かるプロパティ機能との違いについてご質問です。
  • redhatでのPCスペック調査におけるキーワード「UNIX スペック 調べる」に関するWeb検索の効果について躓いているご様子です。
  • redhatの管理者パスワードとrootパスワード紛失によるユーザーパスワードのみの残存状況についてご相談です。管理者パスワードが必要になるのか、そしてパスワードの変更可能性についてお知りになりたいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

redhatで「PCスペックを知りたい」「rootパスワード紛失」

2つまとめての質問ですみません。微妙に絡むので・・・。 質問はタイトルどおり。 Windowsだとマイコンピュータ右クリックプロパティで簡単にメモリとか機種名とかスペックとか分かるのですがLinuxだとどうやって調べればいいのでしょうか。 「UNIX スペック 調べる」とかのキーワードで Webをあたってみたのですがいまいち分かりませんでした。 その際に管理者パスワードが必要になるのかどうかもあわせてお願いします。 前管理者がrootパスワードを紛失してユーザーパスワードしか残っていない現状なので・・・。これはさすがに変更は無理ですよね?もしできたらハッキング可能になっちゃいますし。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makihiro
回答No.1

スペックは本体のケースを開ければ分かります。 Windowsのプロパティで表示されているスペックや機種名は便宜上のものです レジストリいじれば変えられます rootのパスを忘れた場合、シングルモードで起動すれば大丈夫です。 こんな方法があります↓ Linuxの起動時にLILO(LInux LOader)のブート画面で以下のように入力します。 LILO boot: linux init=/bin /bash これで起動後にbashが立ち上がり、コマンド・ラインが表示されます。次にviエディタなどを使用して /etc/shadowファイルのrootのパスワードを削除し、再起動すればパスワードなしでログイン可能です。 図1「vi /etc/shadow」でshadowファイルを編集し、    rootのパスワードを削除する例 root:$3$TRyFjReTYGR54I9cB4s34Iidgs8JE31:11068:0:99999:7:-1:-1:134538484 → →~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↑ ココを削除します ログイン後はパスワードの再設定を行います。 # passwd root しかし、この方法はセキュリティ・ホールにもなるため、実行できないマシンもあります。その場合は以下の方法を試してみましょう。 ●ブート・ディスクからLinuxを起動する  ブート・ディスクはディストリビューションに付属するものを使用します。ブート・ディスクがない場合はWindows上などで作成します。Linux Router Project(http://www.linuxrouter.org/)などのWebサイトから、ブート・ディスクを作成するためのツールが入手できます。  ブート・ディスクから起動した後にハード・ディスクをマウントし、図1のように/etc/shadowファイルのパスワードの部分を削除します。具体的な手順は図2のようになります。 図2ブート・ディスクから起動してハード・ディスクをマウントする # mkdir /mnt マウント・ポイントを作成 # mount -t ext2 /dev/hda1 /mnt ハード・ディスクをマウント # cd /mnt/etc # vi shadow shadowファイルを図5と同様に編集する # cd / # umount /mnt ハード・ディスクをアンマウント # shutdown -r now 再起動

elthy
質問者

お礼

UNIXと同じようにLinuxにもシングルモードがあるんですね(^^;) よかったよかった。 実機は目の前にあるのでこの方法で何とかなりそうです。 ありがとうございます。 こうなるとむしろ、本体のケースを開けるスペック調べが難関になりそう。 メモリを一個一個はずしていかないとどれだけかわからないし、 マザーボードのもともとのメモリなんてどうやって計算すればいいのやら・・・。