• 締切済み

現在MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードが設定されているかどうか知る方法。

シェルの超初心者です。 現在MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードが設定されているかどうか知るには、どのようなコマンド(方法)を使えばよいのですか? サーバは、レンタルサーバです。 CentOS 5.3(Red Hat Enterprise Linux 5と別コマンドになる場合は、Redhatのコマンドも教えて下さい。) PHP 5.1.x MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードを設定する方法は、下記サイトでわかりました。 http://y-kit.jp/saba/xp/mysqlsetup.htm#root よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• kuroizell
回答No.1

レンタルサーバにコマンドを打てるわけですね? mysql -u rootで入れなければパスワード設定されてると思いますが、 他に確認方法としては mysql -u YourAccount -p use mysql select password from user where user='root'; 返ってきたカラムが空なら、パスワードはなしですね。

kitty1000
質問者

補足

kuroizellさん ご回答、ありがとうございました。 >select password from user where user='root'; 上記のようにすると以下のようなメッセージが帰ってきますが、どういうことでしょうか? ERROR 1046 (3D000): No database selected よろしくお願いします。