• ベストアンサー

山中湖のワカサギ釣りは小さい子でも行けますか?

すいません。 私、淡水には詳しくないんで友人の代わりに質問させてください。 山中湖を初め、ワカサギ釣りでドーム船とか言う、お桟敷釣り船が 有ると聞いたのですが?どれくらい小さい子から乗れますか? 1~2歳でもOKですか? ご経験の有る方、どこの湖で何歳ぐらいの子供さんと遊びましたか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 私の場合甥っ子が5歳になるまでドーム船を含むボート釣りには連れて行きませんでした。理由は体格に合う救命胴衣がないためです。絶対に沈まない船があったとしても落水しないという保障はどこにもありませんからね。 “http://www.mfi.or.jp/turi/wakasagi.html” ↑船内はこんな感じがほとんどなので「落水」の心配はないでしょうが、釣り船やさんによってはOKだったりNGだったりといわば「船頭さんの判断次第」です。船頭さんの指示には素直に従いましょう。 なお今年は記録的な寒気団のおかげで21年振りで山中湖でも完全結氷したと思ったら急激に気温が上昇したりで「船を出すか穴釣りをさせるか」の判断に迷っているところも少なくありません↓ “http://www.lake-yamanaka.net/forms/info/info1.aspx?info_id=823” 行かれるフィールドの漁協さんに問い合わせたら丁寧に答えてくれるので確認を入れることをお勧めします。

emilly225
質問者

お礼

うう、こんなマイナーな質問にお答えしていただけるとは。しかも!釣り質問では良質回答連発の釣りバカさんからいただけるなんて。どうもありがとうございます。  ライフジャケット!私としたことがこんなことを思い浮かばなかったなんて、本当にご指摘ありがとうございました。とりあえず漁協さんには私から聞いてみますが、友達にはそのことちゃんと伝えておきます。 家族同士で旅行の予定なので全員参加したかったんですが、パパさんたちだけになっても仕方ないですね。 では、また困った釣り人を助けてあげてください。