• ベストアンサー

ワカサギ釣りその2

前回もワカサギ釣りの質問をした者です。  当方、相模湖でワカサギ釣りを始めたばかりの者ですが、 相模湖では3月中旬くらいからワカサギは終了という感じら しいのです。  そこで4月上旬くらいまでワカサギ釣りを楽しめるスポッ トを探しています。ご存じのところがあったら教えて下さい。  食いは多少、渋くても構いません。やはり、山中湖あたり になってしまいますかね?  千葉県に行ったことがないのですが、高滝湖(?)とかいう ところはどうでしょうか?  宜しくご教示下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 まず最初に、今年は記録的な暖冬でシーズン開幕当初から河口湖くんだりでは“不漁”の声が聞こえていました。さらに榛名湖でも凍結せず「今年は氷穴釣り、できません」とか東北・岩手でも「氷が張らないから橋の上から釣ってるよ」とかボヤキしか聞こえてきません。で、去年は全面凍結してウハウハだった山中湖も今年はしぶ~いそうです(何しろお誘いの手紙が今年に限ってどこからも来ませんので)。 で、今年は遠征覚悟で行かれるしか手はないと思います…今のところピンと来るのは群馬の赤沼くらいで、あとは温泉をメインにすれば福島の桧原湖(ここの平均サイズは小さいですよ)、マス釣りに変更可能ということで神奈川県・芦ノ湖くらいでしょうか。個人的には今年も氷穴釣りを期待してK-zanの専用竿を買ったというのに、ついていません。 またここ2・3年前から相模湖(桂川エリア)では“夏ワカサギ”がちょっとしたブームです。夏の浅場に固まっている年魚を狙うというものですが、はまっている人は結構はまっています。シーズンになると前回紹介したHPでアナウンスされますのでチェックしてみてください。

homerun323
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は試しにこの週末に津久井湖の方に出かけてみたのですが 朝から3時くらいまでで40匹弱と散々でした。  アドバイスの通りに赤沼に遠征を考えています。