• ベストアンサー

サッとかいて、おしゃれに見える質感のあるペンって?

お世話になります。 「線だけのイラストや文字で、おしゃれな雰囲気にみせる」 ようなイラストが好みなのですが、 オススメのペンはありますでしょうか? 例えば、以下のサイトのような絵が好みです。 http://misoe.fc2web.com/ どんなペンで描いたら、こんな仕上がりに近づけるのでしょうか・・・? なんだか、抽象的な質問で恐縮ですが、 オススメをお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

このイラストですと、たぶん・・・・・ですが筆ペンではないか思います。カリグラフィ用のペン先やGペンもよく使いますが、こんなタッチにはなりませんから。  もし、このイラストのタッチを再現するとしたら、「くれ竹」の「携帯筆ペン・硬質」の穂先を少し潰したものなどがいいかもしれません。    よくコスチュームのデッサンやスケッチ(サムネ)なんかにはどこの文房具店でも売っているような筆ペンを使いますが、こうした簡単な文具でもちょっとしたイラストには案外いい味が出るものです。  しかも、お望みなら、筆ペンといっても、たとえばペンテルの「うす墨」といったグレー系のものもありますので、ボールペンや、水に溶けないPIGMA 08などで細くしっかりした線を描いておき、こんな薄墨の筆ペンでもう一度、ベタッと、あるいはかすれさせながらラインをなぞるといったワークでも、線に暖かみが出て、たぶんお好みのタッチが得られると思います。

supercub999
質問者

お礼

janvier様 ご回答いただきありがとうございます! 皆さんにこうしてお教えいただいて、一人でモンモンしていたものが形になってきて、楽しくなってきました。 筆ペン!意外に身近なものだったのですね。 もちろん、この作家の方のイラストセンスがいいせいもありますが、一旦家にある筆ペンでやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pinkjet
回答No.4

個人的にピグマというペンがおすすめというか好きです。 ザカザカッとかいてかすれた感じもおもしろいし、力をいれたりぬいたりで若干線の強弱もつけられます。 いろんな太さもあるのでお好みで使い分けてみては

参考URL:
http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/pigma/pigma.html
supercub999
質問者

お礼

pinkjet様 ご回答いただき、ありがとうございます。 ピグマのペン、店頭で見たことはあったのですが、試し書きをしたことがなかったです。かすれ感のあるペン興味があります! Gペンよりも手軽に試せそうですね。 ご紹介いただき、ありがとうございました。

回答No.2

参考のURLの絵は、細い線と太い線が同時に出ているので、カリグラフィ用のペンか、Gペンを使用しているのではないかと思いましたが、線の変化がとてもやわらかいので、もしかすると筆を使用しているのかも知れません。 筆と言っても習字で使用するよりももっと硬いナイロン製の筆などです。 どちらにしろ、URLの挿絵は大きさを変えたりすることが自由なので、本来はもっと大きい絵かもしれませんし、PC上(マウス)を使用して描いている絵の可能性もあります。

supercub999
質問者

お礼

chubuchubu様、ご回答いただきありがとうございました。 カリグラフィ用のペンというものがあるのですね! 皆さん、本当によくご存じで尊敬してしまいます。 Gペンと併せて、本日文房具やさんにいって探してみたいと思います。 本当にありがとうございました

• medica
回答No.1

こんにちは。 Gペン 先をハサミでカットしたサインペン ご案内頂いたサイトは、この作家さんが別のペンで書いても味が出そうです。 間やセンスがいいのですね。

supercub999
質問者

お礼

medica様、ご回答いただきありがとうございました 「Gペン」 というものがあるのですね! こちらにお聞きして、本当によかったです。 今日、文房具やさんで聞いてみたいと思います。