• ベストアンサー

排卵チェッカーってあたりますか?

今、二人目を切望してます。なかなかできず、産婦人科に通ってましたが、今月から通院をお休みしてます。 ところで、市販の排卵検査薬って当たりますか? いままでも、何度か試しましたが、妊娠してないところをみるとあてにならないんでしょうか? でも、私はもともと生理不順もあり、排卵日の特定が難しいので、ついつい検査薬を試そうかなと思ってしまうのですが、結構、高いのでお金もかかるし・・・どうしようかと思っています。 結局は、検査薬を試そうが、試さなかろうが、できるときにはできるし・・・、って思ってはいるのですが。 こんな私に良きアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

当たるかどうか、と言われれば当たりますよ。(笑) 排卵検査薬は、排卵される24~36時間前に急激に分泌される黄体形成ホルモン(LH)を検出し、50IU/L以上で陽性反応を示します。 陽性反応がはっきり見えれば、そこから24~36時間以内に排卵されるでしょう。 (病気があって、LHが分泌されても排卵しない人は除く) また、排卵があるのに陽性反応がうまく検出できない人もいます。 検査薬を試していて、妊娠しないのは「あてにならないから」ではないと思います。 きちんと検査出来ていればあてになります。 ただ、タイミングを合わせても簡単に妊娠はしませんよ。 妊娠するときはしますし、しないときはしませんし。 検査薬のせいではないです。 せっかく治療もお休みなさっているのですから、排卵検査薬に振り回されずに夫婦のタイミングで仲良くなさるのもいいかもしれませんね。 少々費用をかけてでもたくさん排卵検査薬を使用すれば、排卵日はわかるようになるでしょう。 そして排卵日がわかったからといって、確実に妊娠するわけではありませんよね。 ですからこれはご夫婦でどうなさりたいのか、という問題ではないでしょうか。 リラックスして過ごされるといいですね。

a-koro
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 妊娠しないのは、検査薬があたらないからでは、ないですよね?!排卵日が特定できて、仮に受精しても着床しなきゃ、妊娠しないんですもんねぇ。 zatoさんのおっしゃる通り、検査薬に振り回されるのも・・・って思って検査薬を使うのどうしようかなって思ってもいるんです。 あんまり、考えずに過ごしたいのですが、この時点で、もう考えちゃってるんで・・・。 リラックスして過ごしたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• naomiyuki
回答No.2

私は排卵チェッカー当たりました。 5月に出産したかったので8月になんとしても妊娠したかったんです。 もともと眠りが浅く、1時間~2時間おきに目が覚めるので基礎体温は測ってませんでした。 生理周期も28日と決まってきていましたので、高いけど1周期だけ 排卵検査薬を使ってみようと思って使用してみました。 7本入りで3000円くらいして高いですよね~。 しかも、排卵検査薬が陽性にならないなんてのを目にしてましたので 私もよく分からないまま終わって無駄使いになるかも?!なんて。 なので1周期だけ使ってみようと決め、購入。 私の場合はうまく検査薬で検査ができ、運よく1周期で妊娠しました。 きになるのであれば、1周期だけ試してみてはどうですか?

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か試した事はあるんですけど、妊娠には至りませんでした・・・。反応は結構でるんですけどねぇ・・・。 また、今回も試してみようかなぁ・・・。 迷うんだったら、試してみるかぁ?!