• 締切済み

お腹が筋肉痛になりません

8ヶ月前にジムに入会してマシンでの筋トレとスタジオでのエアロビ等をするようになりました。食事制限は全くしていないのであまり体重の変化はありません。ー2kg程度です。 去年12月頃から最近までの約1ヵ月半ジム通いをサボっていましたが久しぶりにジムへ行き腹筋、ヒップアップ、内腿の筋トレ(マシンの名前が分かりません)とスタジオプログラムを以前のようにやりました。背中、肩、腿などは筋肉痛になり、45分間のエアロビもきつかったです。でも腹筋だけは痛くならないんです。 ジムに入会したての頃、インストラクターの方に腹筋は鍛えれば鍛えるほど内側に発達していくと聞いたので重点的に頑張って翌日はすごい筋肉痛になりました。それでも再び腹筋のメニューをしました。するとその次の日はぱったりと筋肉痛は消えてしまいました。要するに腹筋の筋肉痛は2日で全くなくなったのです。他の部位は痛みは弱くなるものの4、5日間はなんとなく筋肉痛だったのに。 今回、久しぶりにジムへ行き腹筋を鍛えたからきっと筋肉痛になると思っていたのに全くなりません。どの部位よりも重点を置いているのにちょっとショックです。筋肉痛にならないということは鍛えられてないということなのでしょうか?引き締まったウエストが欲しいのでアドバイスお願いします。 ちなみに女です。

みんなの回答

回答No.3

可能性があるのは、腹筋の時に、他の筋肉(たぶん背筋)を使ってしまっているのかもしれません。つまり、腹筋を使っていないということです。 正しいフォームをしなければ、鍛えられないばかりか、関係の無い場所を傷めることになります。 インストラクターの方に腹筋の時のフォームを確認してもらってはどうでしょう。

henachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォームも大切ですね。せっかくやるのですから成果が上がるように見直してみます。

  • kintokin
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

>筋肉痛にならないということは鍛えられてないということなのでしょうか? 全くそんなことはありません。 むしろ、筋肉痛は筋肉の発達を邪魔します。 詳しくは以下のページに書いてあるので参考にしてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_9.html
henachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全くそんなことはありません。 という言葉に救われました。添付サイトも大変参考になりました。 これからも頑張ってトレーニングします。

  • shinsana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

おなかの周りはほかの部位に比べて脂肪が結構あるのと、鍛えるのにはその部位に意識を集中するのが必要です。 トレーニングをして筋肉痛にならないということは、十分に刺激を与えていないか、その与えた刺激には筋肉はもう慣れてしまっているというのも考えられます。 そのトレーニングに慣れてしまっているのであれば、いままでとは違うトレーニングをするなり、刺激を与える方法を変えてみたらどうでしょう。 レッグレイズという方法は、腹筋の中でも下腹部にききますので・・・という風に、いろんな角度から鍛えてみてはどうでしょう。

henachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視線はお腹に、頭を持ち上げる時に息を吐きながら...、ゆっくりやった方が効く等のインストラクターのアドバイスを受けました。自分なりに「もう無理」と思うくらいやって、お腹もキリキリ熱いような痛みさえあるんですが。 あらゆる腹筋トレーニングをやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

    20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。 脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。 本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。 毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。 しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。 毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、 腹筋以外の部位を教えてください。 宜しく願いします。

  • 筋肉痛なのに筋トレ。

    160センチ、62キロ、30歳の女性です。 ジムに通いはじめてまだ2週間です。 入会時に、体をスリムにする目的で、 マシンの筋トレのメニューを簡単に作ってもらいました。 最初は忠実にそれをやっていたんですが、 スタジオメニューにハマってしまいました。 (ボディコンバット、ボディーヒーリング) スタジオの方に出た後は、筋肉痛になってしまい、 筋トレを行う元気がありません。 (もともとあまり運動をしなかったので…) そこで質問なんですが、こういう場合、 今のままスタジオと有酸素運動を続けて行けばいいのか、 軽い負荷でも筋トレをやった方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか。

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 筋力アップ向きのジム

     今年の4月から格闘技をはじめたのですが、筋肉がなく、やせているためKOされることが多くて、まいっています。筋トレは腕立て、腹筋、懸垂はしているのですが、なかなか筋肉がつかないので、インストラクターのいるジムに行き、マシンなどでトレーニングしたいと思います。  そこで筋力アップに重点をおいたジムなどはあるのでしょうか?もし、おすすめのジムをご存知でしたら具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • 筋肉がつきにくい部分

     5年前、熱心にジムに通った時期があります。一か月後には明らかに胸が厚くなり、3か月後には背筋もかなりつきました。それに対し、腕や腿はあまり変わりませんでした。胸囲だけ増え、腕は細いままという、少し変な体型になってしまいました。  腕や腿は筋肉がつきにくいのでしょうか?それとも単にトレーニングの仕方が悪かっただけでしょうか? ちなみに僕はもともとやせ型です。そして、その時は上半身週3回、下半身週2回トレーニングしていました。大きい筋肉のほうがつきやすいという話を聞いたことがありますが。  その後、急に仕事が忙しくなり、それ以来行っていませんが、また再開しようと思っています。今度は腕、腿も他の部位とバランスがとれるよう筋肉をつけたいです。

  • ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

    最近ジムに通い始めました。 ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って 軽めの筋トレをしています。 マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。 ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。 腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、 すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。 先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。 すると、今日は下腹が筋肉痛です。 これはなんでなんでしょう!? マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!? ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。 マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。 どなたか教えていただければうれしいです。

  • せっかくついた筋肉、自宅で維持するには

    45歳女です。 身長155cm 体重45kg 脂肪率18.8%(23%から18%になりました) 体内水分量26.7% BMI18.9 です。 2年ほど前から週2回、ジムに通って有酸素運動と筋トレをしていました。 マシンは主に「ノーチラス製」のものです。 腹筋、腕、太ももなど筋肉がついて締まってきたと感じています。 4ヶ月前に子犬を譲りうけてから、今までのようにジムに通えなくなってしまい、ペース的には10日に一回くらいになってしまいました。 今は自宅で毎日腹筋30回とストレッチをするのがせいぜいです・・・。 自宅で出来る筋肉維持、増強にはどんなものがあるでしょうか? 良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

  • 太ももばかりに筋肉が付くんですけど・・・

    シェイプアップしようと思い、1ヶ月ほど前からスポーツジムに通い始めました。最初はマシーンを使用して筋肉をつけつつ、ランニングやサイクリングで、有酸素運動をしてました。ところが、おなかまわりは、程よく筋肉が付いて少しずつ引き締まってきたんですが、なぜか太ももだけは、筋肉が付きすぎ?って感じで、競輪選手みたいなってきてしまい、ズボンがきついくらいです。やばいと思って、マシーンを使うのはやめて、最近はもっぱら、エアロビとジョギングorウォーキング、プールをやっています。しかし、筋肉質になってしまった、太ももは元に戻らず・・・。このままでは、さらに太くなってしまいそうなんですが、どうすればいいのでしょう?(;_;)モデルさんのように細いのに引き締まった足を目指してるんですけど・・・。