• ベストアンサー

(*^。^*) ガイアックスとは? そのほかの<系>は?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ガイアックスとは「高純度・高品質のアルコールを主成分とする低公害自動車燃料」 の事です。 大雑把に言うと『ガソリンの代わりにそのまま給油できる燃料』ですね。 単体で給油しても走れますし、ガソリンと混ざっても大丈夫です。 長所としては 「安い」: ウチの近所のガイアックススタンドではリッター85円です。 ちなみにガソリンは95円。。。 「オクタン価が高い」: ガソリンのハイオク並みのオクタン価なので『ハイオク仕様』の車でも使えます。 「低公害」: 一酸化炭素(CO)と炭化水素(HC)の排出量がガソリンに比べて低い。 (友人がユーザー車検で測ったときに驚いたそうな・・) 短所としては 「一部使えない車がある」: http://www.gaiaenergy.com/for_first/index.html 「低公害だが、その反面もある」: 二酸化炭素(CO2)やアセドアルデヒド、ホルムアルデヒドなどの排出量が ガソリンと同程度か上回ることもあるようです。 「給油所が少ない」: まだまだ、給油施設が少ないですね。 実際に僕の車(平成3年式のローレル)で使ってますが、不具合もなく、燃費もガソリンと 同程度ですので、満足しています。 参考に「ガイアックス」のサイトをご紹介しておきます。 http://www.gaiaenergy.com/top.html ご参考までにどうぞ・・m(__)m ・・・・っと思いましたが「ガイアックス系コミニュティー」は http://info.gaiax.com/index.cgi?s1=Japanese こちらの株式会社ガイアックス提供のホームページ作成のサービスのことですね。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1100/casefile0.html (こちらを参照・・) 先述の「ガイアックス」とは「ガイアエナジー株式会社」なので関係はなかったですね。(^^ゞ 

yumi18
質問者

お礼

(*_*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガイアックスってどうですか?

    ガイアックスというスタンド、最近増えてるみたいですが近所にもあります。 ガソリンではないから?税金がないから安いんだとか何とかって随分前に利用した時に聞いたような気がします。 利用していたのは4,5年前くらいで、前の車(マニュアル車)で2,3回だけ入れました。 でも、下り坂で突然エンジンがストップするのが2度ほどあり利用するのをやめました。 ガソリンも高くなって来ているようですし・・・ガイアックスは実際の所どうなのか気になりました。 皆さん、ガイアックスを利用されてますか?普通のガソリンと変わりないですか? そもそもガイアックスって何なんだろう?? ガイアックスについて教えて下さい!

  • ガイアックスについて

     はじめまして、ガイアックスを実際に使われた方もしくは知り合いの方の感想を教えてください。又聞きは無しでお願いします。スターレットGTで使うかどうかで迷っているのでお願いします。あと、ハイオクからガイアックスに変えた方もお願いします。

  • ガイアックスに...

    ガイアックスにガソリン用の添加剤を入れても大丈夫なのでしょうか?

  • ガイアックスって何ですか?

    一年間何の問題もなくスムーズに動いていた新車が 買い物途中の駐車場で動かなくなった 「セルは回っているが火花が飛んでいない」のを発見した のは駆けつけたjafの点検者 2日前に済ませた1年点検の工場へ運び込み、苦情を言いつつ調べて貰ったら、ガソリンタンクとガソリンがエンジンに届くまでの配管が腐食しているのがわかった 考えられる疑惑はガイアックスアルコール燃料である 再び乗れるまでかかる費用は12万、時間は2週間 1年間入れていたガソリンスタンドにはトラブル処理の 法律家を雇っているらしいが、訴訟も辞さない考えである ガイアックスについての知識とガイアックスに関係する 裁判をご存知の方は教えてください

  • goo・ガイアックスの簡単HPについて。

    gooのコミュニティーで作れるガイアックスのHP製作についての質問です。 ここ半月以上、編集ページにてログインをしても編集メニューで選んでクリックすると強制的にログインページに戻ってしまう状態が続いています。 この原因がわからないんですけど、何故か判る方いらっしゃいますか?

  • ガイアックスについて

    こんにちゎ☆ ガイアックスのHPのことについて教えてください!! HPのTOPのコメント欄の枠を消したいのですが やり方がわかりません。 じゃまなので消したいです。 よかったら教えてくださいww

  • ガイアックスで使うには・・

    初めまして。 わからない事があるのですが、 http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_link8.html にある、リンク先2のJavaScriptを ガイアックスのHPで使いたいのですが、 どうしても上手にできないんです。。。 できる方法などありませんでしょうか? また、同じような事を タグでできる場合はぜひ教えて下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • ガイアックスのスタンド知ってる?

    京都市近辺で低公害、課税問題で有名なガイアックスのスタンドありませんか? 応援しようと思ってます。

  • ガイアックスって本当はガソリンと混ざってない?

    ガイアックスとガソリンを半々で入れてみたのですが、もしかしたら、比重の関係で上か下に行っちゃってるんでしょうか。 あと、ハイオクとガイアックスを入れたら、ハイオクのみのときに比べて、不純物が燃えているような音がしなくなり、不完全燃焼の割合が減ったと思ったのは私だけ? 11年くらいまえのカローラ、1500ccです。

  • ガイアックスHP 最近遅くないですか?

    どうも、ガイアックスHP(ラグズコム)でHPを公開しているnamerinです。 2、3日前からなんですが、最近HPの読み込みが非常に遅いのです(メイン、掲示板、リンク、足跡など) 特に重いHPを作成しているわけでもなく、今まで正常にHPのアップが出来ていました。 (ちなみにネット環境は光です) ほかのガイアックスHPもメニューはすぐに出るのに、他のページは読み込みが遅すぎるというか。 ガイアックスHPでHPを作っているかた、このような状態にあっていますか? またサーバーダウンになりかけているんですかね?