• ベストアンサー

Excelのデータが重いのはなぜですか?

1ファイルに3つのシートを作り それぞれ100列くらい文字を入力してます。 関数を1つ使っていたり セルの色づけをしたり 入力規則を使っているくらいなのですが 1ファイル、2.2Mも!あるんです。 何が原因でこんなに重たいデータになっているのかわかりません。 どうすれば軽くなるか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamboo60
回答No.3

行数がわかりませんが・・・ >入力規則を使っている 1.ひょっとして入力規則を作るとき、列ごと指定しませんでしたか? 有効なデータ行数を超えた規則を抱えてると大きくなります。 入力規則を一度全クリアして、必要な行までだけ指定しなおして様子を見ます。 2.見えないけど行数、列数が多いのでは? Ctrl+Endで最終行・列にジャンプするので、無駄な位置だったら行・列とも不要部分を削除して上書き。 お試しください。

mmegg
質問者

お礼

すみません。行のことを列と言っていました。 原因は2のご指摘の方だったようです。 6万行もいらない行が存在していました。 行の削除をしてみると、軽くなりました。 とても参考になるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Nobu-W
回答No.2

オフィスソフト・・・再インストォ~ルしてみては いかが?

• kamejiro
回答No.1

回答にはなっていないかもしれませんが、余分なデータが入っていませんか?。  表示を「改ページプレピュー」にして、必要以上に多くページ数が表示された場合に、飛び離れた位置に余計なデータが誤って入っていることがあります。  その場合は、データを行または列ごとに削除すると容量が小さくなるかと思うのですが…。

mmegg
質問者

お礼

1シートに6万行ものムダな行が存在していました。 なにも入力してなかったのですが 行の削除をしたら92kまで減りました! 助かりました!ありがとうございました。