• ベストアンサー

複数のウイルス対策ソフトの併用について

先日、PCを購入しました。 デフォルトで、マカフィーの体験版が入っていたのですが、 無料のavestでも十分、という話を聞き、 avestをインストールしました。 現在、デフォルトではいっていたマカフィーと、 avestが両方が動いている状態なのですが、 これはよくないのでしょうか?? PCの動作が遅くなっており、 シャットダウンができないことがあります。 これは併用していることが原因でしょうか? もしよくない状態であれば、対処法を教えていただければ幸いです。 併用はよくない場合、 無料のavestで十分なのであれば、そちらだけにできれば、と思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

結果としては2つのセキュリティソフトがお互いに喧嘩をしてしまうことになりますからまづいと言うことになりますね。 一方をアンインストールでしょう。 avestでもある程度は有効でしょうが、やはり有料ソフトはそれなりに効果を発揮してくれます。 ウイルス検索だけでなくファイヤーウオールやスパムキラーなどなど。 安全のためにはマカフィーを残されてはいかがでしょうか・・・。

harukou177
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 昨日、avestをアンインストールしました。 やはり、そこはケチっちゃダメですね。

その他の回答 (5)

• 00253
回答No.6

ウイルスソフトを二つ以上起動することは、競合することで有名ですからただちにどちらかをアンインストールして下さい。マカフィーはウイルスソフトの中のランキングで常に2位にありますから。 併用はよくない場合、 無料のavestで十分なのであれば、そちらだけにできれば、と思っております。 >avestHomeを使う場合はそれだけでは、僕が思う限り限界があるので、BitDefenderと一緒に使いましょう。 http://www.bitdefender.com/site/Main/view/Download-Free-Products.html# それとSpywearも一緒にして下さい。(違うソフトを三つ) http://www.ringonoki.net/tool/spy/1-spy.html あとZonealarmもです http://www.ringonoki.net/tool/anzen/zon.html フリーで完璧にしようと思うとこれだけのソフトがいります。

harukou177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 avestをアンインストールしましたが、教えていただいたページも見て、勉強してみます!

• hoihence
回答No.5

>無料のavestでも十分、という話を聞き 確かにフリーの物のなかでは優秀な方です。ただ、市販の定評のあるものと比べるとさすがに落ちますね。あなたは知らないかもしれませんが、フリーの物でセキュリティーを固めようと思ったら、かなりスキルを要すると思いますよ。なにしろ広範ですので。 >これはよくないのでしょうか?? もちろんです。システム内部でのやり取りに不具合が生じます。 ブルースクリーンが発生してもおかしくないです。 マカフィーの最新版をお買求め下さい。

harukou177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スキルには自信がありませんので、マカフィーを利用します!

noname#40123
noname#40123
回答No.4

他の回答者の回答にあるように、どちらか一つにして下さい。 僕の質問で、大丈夫であれば、Avast!4を使ってもよいですが、 その質問に対して大丈夫でない場合、有償のウイルス対策ソフトを使って下さい。 1.英語が理解できる。 2.コンピュータのことに詳しい。 3.ファイアウォールの意味がわかる。 そのことについて大丈夫であれば、Avast!4を使ってもよいでしょう。 それ以外であれば、マカフィーというか、有償のウイルス対策ソフトを使って下さい。 要するに、Avast!4は、日本語での使用方法の解説しているページはありますが 実際にウイルスに感染した場合には、あなたが自分で調べて自分で駆除する必要があります。 最悪の場合は、自分でリカバリをする必要があります。 ウイルス駆除の情報は、すべて英語かフランス語かドイツ語でしょう。 Avast!4の情報交換の掲示板が英語でユーザー同士でサポートしあっているのが現状です。 それが出来ないのであれば、Avast!4は使うべきではないです。 有償のウイルス対策ソフトを使って下さい。

harukou177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2.については、かなり不安がありますので、 マカフィーを使うことにしました。 英語も、専門用語が飛び交うと、難しいですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

良くないと言うことになっています。 同じ機能を有している常駐ソフトの併用は止めましょう。 何らかのトラブルが出ると思います。

harukou177
質問者

お礼

mita_noka様、Hiroki226様 早速のご回答ありがとうございました。 片方をアンインストールする場合、 特に複雑な操作なく、普通にソフトの機能でアンインストールをすればよいのでしょうか? また、avestについて、何か知見をお持ちでしょうか? 重ねての質問で申し訳ございませんが、 ご教示いただければ幸いです。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

良くないです。 互いに相手の動作を監視しあって、結果無駄な動きをする羽目になります。 どちらかをいらないと思う方をアンインストールしてください。