ホームページで新規画面を自動的に閉じる方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成初心者の方にご質問です。javascriptの「window.open」コマンドで新しく開いたWindowを、リンク元の画面が閉じられると自動的に閉じる方法を教えてください。
  • 新しく開いた画面を手動で閉じずに、リンク元の画面が閉じられると自動的に閉じる方法を教えてください。
  • ホームページにおいて、新しく開いた画面をリンク元の画面と連動して自動的に閉じる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページにおいて新しく開いた画面を自動的に閉じる方法

ホームページ(HP)作成を始めたばかりの素人です。 HPにおいてjavascriptの"window.open"コマンドで新しく開いたWindowを、当該Windowで「閉じる」操作をしない(右上の「×」を使わない)でも、リンク元の画面を閉じた時に自動的に(リンク元画面と一緒に)閉じることにしたいのですが、何か良い方法があるでしょうか。 何でこんなことを尋ねるかというと、「元画面のある部分の補足説明のために別ウインドウを開いたのに、元画面が用済みになってもまだ別ウィンドウが残っているのが煩わしいから」なのです。参考書やネットのサイトで調べた範囲ではいい方法が見つかりませんでした。元画面と連動して閉じることが出来なくても、「一定時間経過すれば自動的に閉じる」という仕組みでも構わないのですが…。どなたか「裏技的」なものでも結構ですのでご教示頂ければ幸甚です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JavaScriptを使用すれば可能です。 ここを参考に。 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/#5

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/#5
nara-inoue
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり探せばあるのですね。助かりました。