• ベストアンサー

ウイルス?スパイウエア?故障?寿命?

OSはWINDOWS-MEです。 パソコン起動→デスクトップまでは、正常通りなんですがデスクトップでフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteで何度も再起動させなければなりません。しかし、その繰り返しでデスクトップが表示されたところで、フリーズしてしまいます。何度も繰り返し、1度だけネットへの接続や操作が可能でしたがその後は駄目でした。 セーフモードにて、ウイルス・スパイウエアスキャンをしたところ、何も見つかりませんでした。セーフモードでは、問題なく動きます。 考えられる原因は何でしょうか?説明不足な点は、ご指摘いただければ補足いたします。よろしくお願いいたします。 電源を落とすにも、フリーズしてしまい通常通りの操作が出来ない為、強制終了させています....

noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.5

>デスクトップで固まってしまい、操作が出来ないのですがデータ等のバックアップは可能なのでしょうか? デスクトップであれば、HDDをはずして他のPCで読み込むか、 新しいHDDを取り付けてリストアし、あとで現在のHDDを読み込む事が可能です。 ノートだと似たことは出来ますが、中の開け閉めが出来ないのがネックです。

質問者

お礼

>デスクトップであれば、HDDをはずして他のPCで読み込むか、 新しいHDDを取り付けてリストアし、あとで現在のHDDを読み込む事が可能です。 難易度が高いですね。 他に方法はないのでしょうか?ないんでしょうけど..... やはり買い替えですかね。 PCに入れてる画像だけでも移したいんですが。

その他の回答 (4)

• asuka-s
回答No.4

もしかしてリソース不足ではありませんか? ウイルス対策ソフトは何を使っているんでしょうか ノートンやバスターだとMEのリソースやメモリーをたくさん使うので 厳しいのでメモリーを増やすか常駐ソフトを減らすかすればいくらか改善すると思いますが・・・それでも改善できなければもっと軽い対策ソフトにするしかないですね。 ウイルスセキュリティーって名前見ただけで乗り換えろって人がいますけど 私も使っていますがまったく異常はありませんね。 かえってノートンバスターの方がフリーズの元になりますよ

質問者

お礼

ウイルス対策ソフトは、フリーのAVGを使用していますが問題があるのでしょうか?

• tgn1013
回答No.3

Windowsは最初にセットアップしたままではないでしょうか。 何年も使っているとレジストリを中心にWindowsそのものがおかしくなってきます。 セーフモードでは動くことからもその可能性が高いように思います。 まず念のため、スキャンディスクを掛けてHDDにエラーがないか見てみてください。 面倒ですが、データやメール・ブックマークなどのバックアップを取って、 購入時のCDを使ってリストア(Windowsを購入時の状態に戻すこと)をされるのが、 一番間違いないと思います。 万一、他の故障だったとしても、バックアップは必要になりますから。

質問者

お礼

いつも、強制終了せざるを得ないので、起動時にエラーチェックが自動でかかりますが、これでは駄目なのでしょうか? 他の方にも聞きましたが、デスクトップで固まってしまい、操作が出来ないのですがデータ等のバックアップは可能なのでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.2

移動できるデータを移動して、リカバリをして下さい。 ハードディスクは、完全にフォーマットしてそれからOSを入れ直して下さい。 また、ウイルス対策ソフトをどのメーカーの製品を使っているかわかりませんが、とりあえずは先に入れて、 その後、windowsUpdateを実行してから、メール・アドレス等のデータのみを戻して下さい。 使っていないプログラムはインストールしないで下さい。 もしかすると、ウイルスセキュリティを使っているというのであれば、そのソフトの使用は勧めません。 他のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。 ウイルスセキュリテイ関係のトラブルが昨年より増えているので、 もしもウイルスセキュリティであれば、別のウイルス対策ソフトにすることを勧めます。 それでトラブルは減ると思います。 また、WinXPに移行するのであれば、パソコンは買い換えした方がよいです。 WinMeの標準的なパソコンに、WinXPを入れようとすると無理が発生します。 ですから、安定して動作させるのであれば、パソコンを買い換えた方がよいのです。 その上で、すべてのスペックは高めにした方がよいです。

質問者

お礼

修復の手順から、買い替えまでアドバイスありがとうございます。 とりあえず、リカバリしてみようと思います。 デスクトップで固まってしまうのですがデータ等の移動・バックアップは、どのようにして行えばよいのですか?

回答No.1

メモリが不足していることが考えられます。どれくらいのメモリをお使いなのでしょうか? 複数のアプリケーションが起動するとメモリを無駄に消費しますので、使わないものは削除しましょう。 そもそもMEは動作不安定でバグだらけなのでXPにアップグレードしたほうがいいかもしれません。 私の彼女のパソコンもMEでそういった症状がたまに出てますので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 買い替えも検討します。