• ベストアンサー

「運営スタッフに連絡」システムの文字数は、100?それとも50?

最近、このサイトの「運営スタッフに連絡」のシステムを使いました。 「100文字以内」との注釈があったので、したがったつもりでしたが、何度投稿を試みても「エラーが発生しました」「・・・100文字以内に収めてください」のメッセージが出るばかりでした。 文字数を削ってはトライ、を何度も繰り返したあげくに、「半角100文字以内に」と書いてあることに気付きました。 「半角ってどういうこと?英数文字で打てということ?それとも半角カタカナ?」という疑問が浮かびましたが、通常の文字で50字で投稿したら、やっとで通りました。 このことから、半角100文字は全角50文字という意味だと理解しましたが、どうして最初から「50文字」と案内しないのか疑問です。 管理者は、メッセージを英数文字かカタカナで打って欲しいのでしょうか? それとも本当は、クレームめいたメッセージを受け取りたくないために、わざとややこしくしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

コンピュータの世界では、半角文字が基本です。もともと「半角」という表現は適切でなく、これが標準なのです。 一方、欧米の文字に比べて横に広い日本の漢字や仮名は、2個分のスペースを使わないと表現できないのです。いわばアルファベットが「全角」、漢字や仮名は「2角」とでも表現すべき性質のものです。 ということで、注釈がなくても半角で数えるのは、あながち意地悪をしているわけではありません。 それにしても、もう少し文字数を増やしてもらわないと、真意が伝わらない場合もありますね。

polarity123
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。(^^) >コンピュータの世界では、半角文字が基本です。 そうなんですか・・・。 知りませんでした。 でも、日本語での読み書きをベースにしてるこのサイトでは、「50文字」と案内する方が適切で親切だと思いました。 >もう少し文字数を増やしてもらわないと、真意が伝わらない場合もありますね。 同意です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

去年の2月に運営側に問い合わせた所、「半角100文字で間違いなく、試験運用中なので早急な対応は難しい、今後参考にします。」って返事が来てたけどな・・・。 表示に”半角”って付けるだけの事すら、やる気がないらしい。

polarity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 1年も前から、そうだったんですね。 実際問い合わせた方からの情報で、参考になります。 運営スタッフさんも忙しいことだろうと思いますが、「この表記に誤りなし」まで言われたら、ちょっと違うような気がします。 せめて「『半角』100文字」と、最初の案内に書いて欲しいです。

noname#16386
noname#16386
回答No.4

>それとも本当は、クレームめいたメッセージを受け取りたくないために、わざとややこしくしてるのでしょうか? 実のところ私はこれだと思います。今時、半角文字なんて通じるはずが無いのに使い続けているスタッフの神経を疑いますからね(笑) ちなみに、コンピュータの世界には半角文字なんて存在しません。1byte文字とその他があるだけです。ここのスタッフが何を言おうと無知から発生した誤解です。正しくはメッセージは100byte以内に収めてくれ、を間違ってそう言ってしまった、もしくは世間的にはそう言われているからそう言ってしまったかの、どちらかだと思います。 いい加減、訂正するべきでしょうね > スタッフ

polarity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 「わざとややこしくしてる」に同意のご意見で、喜んでます。 こう考えるのは、疑い深い私だけかと思っていたので。 このサイトに参加するほとんどの人は、私のようにコンピュータの専門知識は持ち合わせていないと思います。 やはり「半角100文字」は不親切な表記だと思います。 PS 今試しに、「運営スタッフに連絡」を見てみました。 最初の説明には、やはり「100文字以内」と書いてあるだけでした「半角」とは書かれていません。 訂正される日を待ちたいです。

noname#20602
noname#20602
回答No.3

どうしても50字以上になってしまう場合は下記のフレームからでも投稿出来ます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl;jsessionid=6E14D5FD6F960A679AAC9B2220E74E4A.ap1-2?site=default&lang=ja&sid=6eb58665da4b813c9331f1890c65d865&event=DE0001&cid=1801 https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html (gooの場合はサービス名を「仲間」にすれば下段に」 「教えてgoo」の項目が出てきます。)

polarity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) ええ、その機能のことは知ってます。 使ったこともあります。 「運営スタッフに連絡」機能が作られる前は、これだけでしたものね。 久し振りにこのサイトを訪れたときは、便利なシステムを作ってくれたものだと感心しました。 わざわざ、質問番号や回答番号、または投稿者の名前を見に戻ったり、タイプする手間がはぶけると思ったからです。 機会があったらぜひ使おうと決めていて、先日この機能を試しに使ってみたら上記のようなありさまだったので、がっかりしました。

• otoutann
回答No.2

全角は2バイト文字、半角は1バイト文字といって、全角は半角の 2倍の容量を消費(システムにとって)します。 連絡する人は、全角文字も半角文字も使用しますので、全部で 100バイト以内といっても分からない人が多いので、半角で100 文字以内となっていると思います。 (この文章中も全角、半角が混ざっています)

polarity123
質問者

お礼

こちらも、素早い回答ありがとうございます。(^^) >(この文章中も全角、半角が混ざっています) 「ええっ」と一瞬思いましたが、数字のことですよね。 なるほど「100バイト以内」よりは「半角100文字以内」の方がまだ親切ですね。 英数文字だけでも、半角にしておけば、スペースを稼げるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。